 


【最終回】 さらば!サイトマスター 

月日が流れるのは早いものです。

明日で7月も終わりですが、思い起すとPoohが我が家に来たのは2年前の7月10日のことでした。



2年前はこんなだったんだね~


あれから2年以上も経ったんですね~。

我が家に来た当時は黒々とした小熊のようで悪戯ばかりしていましたが、今は寝ていることの方が多くなり、随分と大人しくなりました。
そんなPoohですが、今も昔も変わらないことがあります。

それは家に帰り玄関を開けると、シッポ振り振りですっ飛んで来てくれる事です。

そう、こんな風に・・・






犬ですから当たり前のことかもしれません。
しかし、小生にとってはこの上なく嬉しいことです。

仕事で疲れた時や気分が落ち込んでいる時でも、Poohだけはいつも嬉しそうに小生を出迎えてくれるのです。
そんなPoohを見ると「家に帰ってきて良かった~!」と素直な気持ちになれます。

間違いなく、「犬を飼って良かった~!」と思える一瞬ですね。


皆さんにとっては如何ですか?
「犬を飼って良かった!」と思える時って、どんな場面なのでしょう?



さて、長らく続けて参りました。
HP『Poodle&Camp VAMOS POOH!』
並びにブログ『爆走!トイPooh伝説』も
今回で最終回となりました。




「えっ!何で!?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここらが潮時かなと判断したのです。
いや、特別な事情がある訳ではないのですが、正直サイトの運営に時間を費やす余裕がないのも事実です。
故に、週2回程度の更新が精一杯ですし、何よりもお付き合いさせていただいている皆様のサイトにも思うようにお邪魔できないのが歯がゆく思っていたところです。

今後は更に余裕がなくなると見込まれますので、「中途半端に続けるよりキリの良い所でサイトマスターから卒業しよう。」と決断した次第です。


と言いますのも、先程Poohが我が家に来て2年と言いましたが、小生がサイトマスターを志してからも2年が経ったことになります。
元々、Poohを題材にホームページを作ってみようと思い立ち、解説本を片手に四苦八苦しながら、作成に取り組み始めたのが丁度2年前の今頃です。
そういう意味では、小生にとって、このタイミングが一つの区切りなのです。

思い起こせば、色々な事がありました。
最初はホームページビルダーの使い方さえ分からず、一つのページを作るのに何日も掛かりました。
そしてメインサイト『Poodle&Camp VAMOS POOH!』の公開に漕ぎ着けたのが、2004年10月。
当初はPoohとキャンプに関することを2本立てで扱っていましたが、キャンプに行く機会がなかなか持てず、次第にサイトのメインテーマはPoohの事に絞られていくようになります。
その後、2005年5月の全面リニューアルを経て、同年11月にはPooh's RoomコーナーのDiaryをブログ化して『爆走!トイPooh伝説』に引き継ぐことにしました。

『爆走!トイPooh伝説』で再スタートを切った頃は、脱走・爆走常習犯だったPoohにホトホト手を焼いていたのですが、これを逆手にとって主なネタにしたのが意外に受けたりしまして、それ以来、自虐ネタにハマってしまった訳です。

半年位前のものですが、公道を爆走するPoohの動画が残っていましたので、記念に載せておきますね。






このような2年間でしたが、沢山の方から楽しくも暖かいメッセージを多数頂戴し、また多くの方とNET上で交流をさせて頂きました。
どちらかと言うと「はにかみ屋?」の小生にとっては、刺激的な毎日であり、本当に楽しい日々でありました。


これからは小生も一読者に戻りますが、これまでお付き合い頂いた皆様、そして拙い文章にも拘らず記事を読んで下さったゲストの皆様には心よりお礼申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。


最後に厚かましいお願いを・・・

もしも、ドッグランやアジリティの競技会場で、シルバーグレイのでかプーを連れたジャージ姿の中年オヤジを見かけたら・・・
それはPoohと小生かもしれませんので、その際は是非!是非!お声を掛けて頂きたくお願い申し上げます。

その時は
「そうなんです!小生が、かの有名なmmhomeです!!」
と、とぼけた返事でお応えしたいと思いますので、どうか忘れないで下さいね。

がっははははは~。



どうぞ、このお馬鹿犬を忘れないで下さい!



何で、お前だけなんじゃ~!!
冷てェな~。。。



では皆様、お体にはくれぐれも気をつけて
いつかまたお会いできる日まで
ごきげんよう!!




一世を風靡した?お馬鹿犬と駄目オヤジ




夏休みは日帰りレジャー 

今日は休暇。
ささやかな夏休みなのです。

先日も述べた通り家族のスケジュールが合わないのでキャンプは断念しましたが、日帰りでドライブに行くことにしました!
今日の参加者はPoohママとHIROと小生、そしてオマケのPooh!
しかし天気がイマイチ。
当初は日光か那須方面に出掛ける予定でしたが、北関東方面は雨との予報なので急遽行き先を変更して、さがみ湖ピクニックランドに行ってきました。

午前中は小動物を見たり、パターゴルフをやったり。
と言っても小生はPoohのお守り役でしたが・・・



山羊さんチームとご対面


そして昼過ぎにランド内のドッグランに寄って、Poohを走らせました。
ここのドッグラン、草地で広いのですが地面は凸凹です。
そして、アジリティの設備も置かれていますが、コースセットは・・・
直線に並んだ超ビギナーコース!

これなら簡単です。



繰り返し見る場合は、画像部分にマウスポインタを合わせるとスタートボタンが現れます。


ほらね♪

ついでにPoohママも初めてのハンドリングに挑戦です!





最後のスラロームはご愛嬌。
小生でも上手く行かないのですから、当然でしょう。
むしろ直線的に走らせるなら、誰がハンドラーになってもPoohはそこそこ走ってくれるようになったと言うことです。


その後さがみ湖ピクニックランドを後にし、昼食を食べに近くのドッグカフェにGo!!

立ち寄ったのは、イタリアンピッツァ&レストランのお店『童人夢農場(ドリーム・ファーム)』



イタリアンピッツァ&レストランのお店『童人夢農場(ドリーム・ファーム)』


『童人夢農場(ドリーム・ファーム)』の犬連れ専用テラス席


店に到着すると案内されたのは店内ではなく、犬連れ専用のテラス席でした。
季節の良い時ならイイけど、暑いときは蚊がいるし寒い時はブルブルだから勘弁して欲しいよね。

でも、ピッツァは美味しかったですよ~。



美味しく戴きましたよ~ん!!


何とか天気も持って、今日一日楽しい一時を過ごせました。

だけどね~、一つだけ気に食わないことがあるんです。
実はドッグランで、PoohママとHIROと小生でそれぞれ違う方向に離れて行き、Poohを呼んだら誰の所に来るか試してみたのです。

そしたら・・・

ちょっと迷った後にまず初めに駆け寄ったのはPoohママの所。
これは仕方ないけど、次に行ったのは・・・

小生の目の前を素通りしてHIROの所だったわさーーー!!

冗談じゃねぇーーー!!

今度そんなタワケタことをしやがったら、
二度と遊んでやんないぞーーー!!




公正な審査の結果、父ちゃんは末席に決まりました!



ぐ~たらか天才か 

眠い!
ひたすら眠い!


休日の小生は、ただただソファーに横たわりTVを見ては居眠りを繰り返すデクの棒と化しています。
今日一日何をしたか?と考えてみると、お昼時にディーラーに車の一ヶ月点検をしに行ったくらいで、後はひたすら寝ていました。

そんな小生を見かねたPoohママは夕方に小生を叩き起こし、Poohを散歩に連れて行けというのです。
休日の散歩は小生の役目と何故か決まっているので、仕方なく起き上がり外に出たのですが、起きたばかりだと血圧が低いのかフラフラとして、ゆっくりと蛇行しながらでないと歩けません。
それはまるで酔っ払いの千鳥足と同じで、傍から見たらプードルを連れた酔っ払いオヤジそのものです。

空模様も擬似酔っ払いオヤジをあざ笑うかのように雨がポツリポツリと落ちてきて、「目を覚ませ!ぐーたらオヤジ!!」と言っているようです。
雨に濡れて目が覚めれば『水も滴るイイ男?』になるだろうから、「それもまぁイイっか!」と思い歩みを進めようかと思った矢先、Poohが突然座り込んで動かなくなりました。
「つけ!」と言ってリードを引っ張っても頑として動きません。

「ケッタイなやっちゃのう」と思いながらUターンをして家のほうに向かうとPoohは早足で小生を引っ張るのです。
何故でしょう???
そんなに雨に濡れるのがイヤなのでしょうか?

そう言えばPoohは、散歩に出る直前に動物病院に連れられて戻ってきたばかりだったのです。
病院では9種混合の予防注射とダニ避けの薬を肌にたらしてもらって来たと聞きました。

雨に濡れると薬の効き目が無くなると言うことをPoohは知っているのでしょうか?
そうだとしたらかなり賢い犬です。
駆け足で家に戻った後、Poohママにそのことを告げると、Poohママはこともなげにこう言うのです。

「そんな、賢い訳ないでしょ!
 どうせ雨がイヤだったのよ。ぐーたらなお父さんといっしょね。」



そうですよね。
「Poohに限って、そんな知恵が回る筈がないよな!」と思いつつ、一方で実は天才なのではないかとこのお馬鹿犬を見つめる小生なのでした。



自称天才お馬鹿犬


梅雨の産物 

鬱陶しい雨続き・・・
梅雨明けも大幅に遅れるそうです。

そんな中、仕事から帰ると今日の夕飯はカレーライスが用意されていました。
そう、今日のPoohママは主婦仲間との飲み会で外出しているのです。
まぁ、お気楽主婦とは言え、雨続きだと主婦業もストレスが溜まるのでしょう。
そんな時にはガス抜きも必要でしょうから、気の知れた仲間との飲み会があってもイイとは思うのですが、最近はガス抜きならぬガスを注入してばかりでアルコールデブへの道をまっしぐらに邁進しているようです。
こうなるとオバン主婦がお行儀良くお酒を嗜んでいるとは思えず、想像するだけでゾッとします。
何しろ不良化したオバンほど醜いものはないのですから。
アルコールを浴びて『ギャーギャー』と盛り上がっているオバン連中は、きっと周りの迷惑になっているに違いありません。

さて、家に取り残された小生とPoohですが、オヤツのバームクーヘンを小さく千切って、これをご褒美にオビの練習をちょっとばかりやってみたりしています。
アジスクールでのオビ練では、ダルそうにしているPoohも人間のオヤツが貰えるかと思うと見違えるほど反応が素早くなります。
「まったく現金な奴だ!」と呆れながら続けていたら、ふとした事に気が付きました。

どうやらPoohは、小物干しが怖いようなのです。
リビングの端で伏せをさせて待たせた後、逆の端から「来い!」と命令しても小生の数十センチ手前で止まって近づきません。
「何故だろう?」と思ったら小生の直ぐ後に小物干しがあったのです。
その後、脚側歩行の練習をしても小物干しの近くに来ると止まってしまいます。

普段なら勝手口の外に置かれている小物干し。
Poohには何故怖いのか理解に苦しむのですが、これもベコ酔い不良オバンと同様梅雨がもたらした産物なのかもしれません。



チクリ魔は我が家のお馬鹿犬


ちょっと待てーーーい!!
「ババァ」なんて言ってないだろ!
それも「くそ」までつけやがって!!



虚しい夏休み 

今日は3連休の最終日。
PoohママとHIROは、お中元を持ってPoohママの実家へご挨拶、Poohも一緒について行きました。
一方、小生は完全寝て曜日です。

実は昨日の夕方にもアジ練に行って、小生はクタクタなのです。
中年オヤジには酷暑の練習は本当に体に堪えます。

そんな中でも、昨日のPoohはそこそこ走ってくれました。
ただ、初めは悲惨でした!
直ぐにコースアウトしてしまうし、呼び戻しにも反応が鈍くウロウロと・・・

「今日はどうしちゃったんだろう?」と思った矢先に今度はトンネルを逆走!
「何を血迷ったか!?」と思ったら、「Poohちゃんがーーー!!」と言う先生の叫び声。

慌ててトンネルの入口に戻ってみると、トンネルの中に何と・・・


ウンP爆弾投下!!

それも3発!
バゴーン!バゴーン!バゴーーーン!!


そうだったのです。
ウン子がしたかったので落ち着きがなかったのです。

その後、参加した皆さんに平謝りの小生でしたが、スッキリしたPoohはいつになく快調に走ったのでした。


さて、そろそろ夏休みですが、皆さんはどこかお出掛けの計画は立てられたのでしょうか?
哀しいかな我が家は何もありません。

なんせ受験生が2人いるもので、家族揃っての休日と言うのが無いのです。
従って、毎年行っていたキャンプも今年は断念しました。
せめて、Poohを連れて日帰りで遊びに行こうかとPoohママとは話していますがどうなることやら。

このブログで、そんな様子をお伝えできればイイのですが、あまり期待しないで下さい。

そんなこんなで3連休もお終い。
虚しい夏休みの到来です。



ウンP爆弾の投下をすれば、そりゃ~スッキリだよね~。


うるさ~い!
この、ウンP小僧めぇーーー!!



