スポンサーサイト 


重圧の向こうに 

タイムリーヒットだ!今江ーーー!!

タイムリーヒットだ!今江ーーー!!


つられて応援?お馬鹿犬



横っ飛びキャッチだ、川崎!ファインプレー!!

川崎!ファインプレー!!


野球が分かるの?お馬鹿犬



さすがイチロー!
キューバの追撃を振り切るダメ押しタイムリー!!


さすがイチロー!貴重なダメ押しタイムリー!!


エラーを挽回!
神の手タッチだ!川崎!!


エラーを挽回!神の手タッチ!!


そして歓喜の瞬間!

日本!世界一!!

歓喜の瞬間!世界一だぁーーー!!


お馬鹿犬も歓喜の雄叫び!?



凄い試合でしたね~。
どちらのチームにも、決勝戦の重圧がズッシリ圧し掛かっているのがヒシヒシと伝わってきました。

最初にその重圧に苦しんだのはキューバ。
数多くのタイトルを持つキューバにしても試合の立ち上がりは相当緊張しているようでした。
そしてそこにつけ込む日本!
簡単に打たずに粘って塁に出ると、足を絡めてイヤらしい攻めを展開。
でもこういう攻撃が正しく日本の野球です。

そして終盤、リードしている日本が追われる立場の重苦しい重圧を感じるとたまらずエラー!
これを機にたたみ込むキューバ打線の集中力もさすがでした。
でも、幾つか犯したエラーは起こるべくして起きたものです。
何故なら川崎を始めとした若い日本選手は決定的に経験が不足しているからです。

それでも勝てたのは何故か!?
それはこの重圧の中でも相手より、より持ち味を発揮したからと思うのです。
具体的に言えば5回表の攻撃で、送るべきところで里崎が送りバントをキッチリ決め、一死二・三塁でランナーを返す為に小笠原が犠牲フライを打ちましたね。
そして9回表には前進守備のキューバ守備陣をあざ笑うかのような西岡のプッシュバント。
派手さは無いけど確実性と細やかな技術でキューバ投手陣を打ち崩したその攻撃は、間違いなく長年に渡って積み上げてきた日本野球そのものでした。

こうして振り返ると自国の特徴・スタイルを確立しているという事が如何に大事かが分かります。
そういう意味では、サッカーの日本代表も強豪国と伍して戦い、世界の頂点を目指すようになるべく、一日も早く、日本サッカーのスタイルを確立して欲しいと思わずにはいられません。

その一方で、今大会の運営の未熟さは目に余るものがありました。
決勝戦は、あのボブちゃんが目立たなかったので良かったですが、審判員の選出方法、勝ち上がったチームの組み合わせ方法、そして開催時期など傍から見ても疑問に思うことばかりでした。

それに参加国・地域が16と言うのも少ない!
サッカーW杯なら地区予選を含めれば191もの国・地域が参加するのです。
数を見ても野球がサッカーに比べて如何に普及していないかが分かります。
だから、アメリカ向けの大会運営などと揶揄されることの無い真の世界大会を目指し、関係者も改善に努力して欲しいものです。


まぁ講釈はこの位にして、今日は皆で喜びましょう。
何はともあれ、野球を通し“日本ここにあり!” と高らかに示したのですから!


日本!バンザーーーイ!!


日本!バンザーーーイ!!




いつからテーマが変わったのか?このブログ!

あはははは。
そんじゃ、ついでにタイトル名も変えちゃおうか!

『爆勝!プロ野球伝説』
なんちゃって~。エヘッ!
スポンサーサイト

コメント

Ppphちゃん、ホントに野球Blogですね~熱く語ってますね~v-389
そんな私も4時間野球に釘付け~でしたv-411
ホント、よかったぁ~全然、日本に良いことなくって暗い話題ばかりだったから、元気が出たぁ世界一バンザ~~イv-308

あれ?間違ったPpphちゃんって打っちゃたぁ、編集で直せなかったよPoohちゃんに訂正v-356

今日Poohママに散歩の途中会いました。
野球燃えていたとのことでしたのできっと日本が勝ったでしゅ!かな?なんて勝手に思ってました。私もミニョンと共にみていたけれど反応が何手を叩いてるんでしゅか?っとふっとぼけてましたが。。Poohちゃんの出番はこの次ね。本当に野球が勝って嬉しいですよね。

本当はオヤジだから、スポーツには詳しいですよ(笑。特に’野球’’格闘’系大好きです。野球から遠ざかっていたので、今回はどの試合も迫力があって、本当に久々に楽しめました。

某CFではありませんが、握りこぶしを何回もして肩がこりました。影響を受けてアサヒビールを飲んで「とんかつ」です。


まさにおっしゃるとおりで、サンディエゴの新聞ではありませんがBaseballではなくて’野球'の勝利です。

開催時期といい、アメリカが最初から強豪のドミニカ、キューバと対戦しない組み合わせにしても収益の35%がメジャーにいく仕組みにしても、疑問点がたくさん残ります。オリンピックに野球がなくなる現在、3年後のWBCの開催はもっとよくなってほしいものです。



はじめまして~!

最近見つけちゃいましたv-237
そしてすぐ、お気に入りに入れました。
我が家もシルバーのトイでPUMAって名前なんです!プーちゃんとかプーって呼んでます。
だから、親近感いっぱいですv-238
これからも楽しいブログ待ってま~すv-22

おっ♪今日はご機嫌がよさそうですね~♪
何書いても笑って許してくれそう~♪
野球、寝てて見てなかったのですがニュースで世界一を知りました!
私野球こと全然知らないのですが、この決定戦に出たチームはどうやって選ばれたのでしょうか?
プーちゃん、負けないでっ!
プーちゃんファンは2億人以上居るんですからねっ!

うっひゃぁーッv(≧∇≦)v

Poohちゃんの喜びようったら、カワイイじゃあーりませんか!
それだけボス(mmhomeさん)が喜んでたって事ですよね?
それとも野球の盛り上がりに合わせてPoohちゃんもテンション上がっちゃうのかな?
すねすねPoohちゃんも超きゃわゆい!!!!

次はPoohちゃんが世界一になる番ですよ~(>^o^<)/


やったねぇ♪ホントに嬉しいですね。
もう昨日魔でのイライラ、ソワソワ飛んじゃいましたね♪

オライのチームのみんな頑張ってくれたからもうなんも言うことないっす。
その写真はオライの里崎の万歳ですねぇ マンセーv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

昨日は嬉しすぎて「ビールかけ」ならぬ、
「ビール焼酎胃腸がけ」で始まってから終わるまで飲みっぱなし(=^~^)o∀ウィー♪

今日ちゃんと仕事できるか心配でござるxxxxxx

世界一

いい響きですね~v-20
相手がキューバだったんで、冷静に観戦できました(ニヤッ)
でもねぇ、K国の新聞を見ちゃうと「舐めとんのかワレ~!!」v-42
おっと、危ない危ないv-356

poohくん、パパちゃんはもうすぐあっちの国から戻ってきましゅからねv-282

昨日は仕事でラジオを聴きながらの観戦でした・・・やはり大和魂ですかねぇ・・・・優勝の瞬間はうるうると・・・・
ところで美味しい甘いものの情報です、横浜の東急田園都市線のたまプラーザ駅前の「4月のベルグ」のシュークリームは美味しいですよ!!HPもあり宅配も可能です。一度ご賞味を・・・・

⇒mocoママさん

熱かったですか~。
ちょっと冷まさないと食べれないですよね~。

mocoママさんも釘付けだった4時間、長かったですね~。
でもハッピーエンドで良かった良かった!
これで日本も元気になれるとイイですね。


⇒ミニョンさん

Poohママから聞きました。
花粉症、大丈夫ですか?

野球、燃えましたよ!
終わったら燃え尽きて脱力感。
中年オヤジには緊迫した4時間は長すぎます。

さて、そろそろPoohの出番を作ってあげないといけないですね。
スポーツばかりだとイジケちゃいますから。


⇒ぐっちさん

あははは。
いつから親父になったんですか~!?

そうそう、本当に肩がこりました。
打撃戦は面白いけど試合時間が長くなるのが辛い!
ビールを飲みながらと言うのが正解でしょうが、気合が入りすぎて忘れてました。(笑)

WBCもサッカーのFIFA(国際サッカー連盟)のように、独立した組織が運営するようにならないといけないと思います。
メジャーリーグが主導する大会では、3年後も第二のボブちゃんが現れるかもしれませんよ。


⇒プーママさん

はじめまして。
そしてコメントを有難うございます。

プーママさん家もシルバープーの“プーちゃん”ですか。
それは奇遇ですね~。
プーちゃんはPUMA君かPUMAちゃん、どちらかな?

くだらん事ばかり書いてるブログですが、宜しかったらお気軽に遊びに来て下さいね。
お待ちしています。


⇒らりさん

はい、上機嫌ですよ~!
もう何でもOKです。お調子者ですから。
だははははは。

あれ寝てて野球を見なかった!?
体調でも悪いんですか?
それとも夜行性になっちゃったのかな?

決定戦に出たチームの選出方法・・・
ん~、話せば長くなるのですが、参加16チームでリーグ戦方式の予選をやって勝ち上がった4チームで準決勝をやって、最後に決勝。
説明になってないか。

Poohのファンが2億人!?
そりゃスターになれるわ!
あはははは。

⇒さ乃助さん

ありがとうございます。
その通りです。
Poohが喜んでいたのは小生の吹き替えです。
実はPoohは野球なんぞお構いなし。
ひたすらササミ巻きと格闘しておりました。

次はPoohが世界一!?
まさか脱走部門じゃないですよね~。


⇒こまちさん

やりましたね~。
こまちさんご贔屓のマリーンズの選手も活躍したじゃないですか~。
2次リーグ韓国戦でポロリをしちゃった今江も打ったし、こりゃメデタイ!!

「ビール焼酎胃腸がけ」はキツそうですね~。
小生がそんなことやったら、一発で十二指腸潰瘍でお陀仏です。


⇒スカイさん

“世界一”、いい響きですね~。

K国はね、ホント困ったちゃんです。
小生はK国に対しては投手力・守備力に加え団結力とかも素晴らしいと敬服しているのですが、どうもあちらの国の人は根性が曲がってる。
なにも「ばつの悪い優勝」とか「きまりの悪い優勝」なんてこと言わなくてもいいのに。
死力を尽くして戦った相手には敬意を持つべきところをK国はいつも日本に対し、敵視または自国の優越感を得る為の材料としか捕らえないんですよね。
そう言うのってハッキリ言って、「やなヤツ!」です。

あれっ!?
あっちの国って小生は死んでませんよ~!!


⇒西村さん

昨日も仕事だったのですか。
お疲れ様です。

優勝の瞬間、ジーンときましたね~。
久々の感動でした。

美味しいシュークリーム・・・
ダメです!西村さん!!
そんなこと聞かされたら、益々“デブ”になっちゃいますよ~。
危ない、危ない!

宗りん

野球良かったですよね~。
ミニピン仲間は3月21日って「ミ(3)に(2)ピン(1)の日」で各地でオフ会やってました~。
もちろん、福岡もオフ会中...
それでも、カーナビでTV見てる人から中継してもらいながら応援してましたよ~。
われらがホークス、宗りんをたくさん出していただきありがとうございます~。
同じところでアジをやってるプードルのハーブ君のHPアドレスをペタンしていきます。
見に行ってみてくださいね。
http://www.fact-web.com/~haab/index.html

世界一おめでとうヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノ
年甲斐もなく顔文字使っちゃいました・・・。
いやぁ~、本当すごい!
世界一ですよ!
リーグ戦の時はもう駄目だって思いましたが・・・運がよかったですね。
運も実力のうちです。

しかしあの審判は何だ!
今回は塁審だったからよかったが
またまた微妙な判定を何回かしてた!
実況アナも「審判の事に触れるのは、もうやめましょう」なんて苦笑いだったけど・・・

今度はサッカーですね。
サッカーは野球のようには、なかなかいきませんが昔に比べてずいぶん強くなってきたのでがんばって欲しいですね。
「爆笑!サッカー伝説」をお待ちしています(笑)

⇒りなママさん

おぉーーー!
3月21日はそういう意味だったのですか。
なるほど~。

宗りんを出したのは理由があるのです。
試合後半にポロリエラーを連発してましたよね。
でも宗りんの動揺とか焦りとか心の葛藤が手に取るように分かって、その人間臭さについつい応援したくなったのです。
川崎!がんばれ!!プレッシャーに負けるなーーー!!と。
9回にプレッシャーを撥ね退ける様に絶妙なベースタッチを見せてくれて本当に嬉しかったですね。

ハーブ君のHP、後程見に行って見ます。
ご紹介ありがとうございます。


⇒かずさん

顔文字を使いたくなる気持ち分かります。
でも小生は顔文字を使いこなせません。(爆)

やっぱり世界最高峰の大会で審判が目立っちゃいけないですよね~。
WBCも各地域から選抜された審判を事前に召集し、その中からセレクトされた審判で臨むきです。
それから、ミスをした審判は以後の試合では使わないという厳しさも必要だと思います。

今度はサッカー・・・
客観的に見て厳しそうな感じですが、日本を盛り上げて欲しいですね。
そしたらこのブログも・・・
ムフフフフ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/82-721ce168

