スポンサーサイト 


春の嵐は勝利の風 

代打福留の会心の一撃

春の嵐が勝利を呼ぶのか
はたまた勝利が春の嵐を吹かせるのか


WBC準決勝は、6-0で韓国を撃破!

日本国民も溜飲を下げる思いではなかったでしょうか。
小生も今日は久々にTVの前で燃えました。
こういう緊張感のある試合は面白いですね~。
特に上原のピッチングはエースに相応しい内容でしたし、不振の福留の先制弾には思わず“よっしゃーーー!!”と声を張り上げ胸のすく思いでした。

でも勝ったとは言え、まだまだ手放しで喜ぶ訳には行きません。
何故なら、九死に一生を得て準決勝に駒を進めた日本は精神的にも開き直れていたのに対し、韓国は、連勝の原動力となっていたモチベーションの要因である兵役免除を勝ち取って、これまでとは少し違った精神状態で望んでいたはずです。
こういう代表戦ではメンタルの部分が大きく物を言うことを考えると、今日の試合は日本により有利だったような気がします。

それに息詰まる投手戦の中で今日も日本には細かいミスがありました。

まずは3回表の西岡の3塁ライナーで一塁ランナーの青木が戻れず併殺となったシーン。
一見アンラッキーに見えるけど、やはりあれは走塁ミス。

次に4回表、無死二塁にイチローを置いて4番松中が進塁打を打てずにサードフライに倒れた場面。
ここは最低でも球を転がして欲しかった。

そして7回表、先頭打者松中の二塁打の後に多村が送りバントを失敗して結局三振に倒れましたが、送れなかった多村よりも采配に疑問を感じます。
試合終盤で一点を取りに行くなら、もともとバントが下手な多村に代えて代打を送るか、多村をそのまま打席に立たせるならヒッティングでと、ハッキリした采配を見せて欲しかったですね。
やはり中途半端な策で結果が伴わないとムードも悪くなります。
その後、福留の会心の先制弾が飛び出したので良かったですが、やはりこういうミスは日本らしくない。

決勝は国際大会の常勝チーム・キューバ。
これまでのように細かいミスをしているとやはり優勝の栄冠を手に入れるのは厳しいのではないでしょうか。

日本の野球は近年W杯に出れるようになったサッカーと違って、「これが日本野球だ!」という歴史・スタイルがあります。
ミス絡みで3敗を喫した日本が、その苦しみを乗り越えて優勝するには、やはり日本らしい野球に徹すること、すなわち抜け目無い野球をすることが必要ではないでしょうか。
明後日は、日本らしい野球で歓喜の輪が出来るところを是非見たいものです。


さて冒頭に述べた通り、今日は風が強かったですね~。
野球の試合の大勢が決まって雨で中断したところで、オビのレッスンに出かけたのですが、あまりに酷い砂埃に目もろくろく開けていられない状況でした。

そんな中でもPoohもそれなりに頑張っていましたので成長の跡が窺えます。
ただ小生にとってアンラッキーだったのは、帰宅した時には家に誰もおらず、小生一人でPoohをシャンプーしなければならなかったことです。

と言うことで今日は特に面白ネタもありません。
Poohのシャンプーandブローで腰も痛いし、そろそろ寝たいと思います。
それでは皆さん、明後日も勝利の嵐が吹き荒れることを祈って・・・
   


春の嵐にPoohも瞼が落ち気味

スポンサーサイト

コメント

風神

今日は12年ぶりの「風塵」が観測されて、古来の蒙古来襲じゃないですが、神風が吹いたなと本気で思いました(笑 本当に勝利の「風神」が舞ったのですね。

いや~気分よかったですよ~。

mmhomeさんスルドイなぁ~。
松中のサードフライ、解説の大魔神さまは「アンラッキーです」と言ってましたが、あれはないですよね。
キチンと4番打者の意地を見せてほしかったです。その後に、二塁打を打っってチャンスにつなげていきましたが。う~~んですね。

でも、今回の’野球’久々に見てて楽しいです。 好プレーが見れて、パキパキとして、ペナントのあの、ダランダランで面白みのないのと大違い。

21日の最強のアマチュア集団、キュバーとの試合も楽しみです。
休日また、どこにもいかずテレビにはりついてますです。





福留の一発気持ちよかったですね~
不振な福留を使った王監督はさすが?

最近のイチローはよく喋りますね。
なんか昔はあんまりインタビューに答えない感じだったけど・・・
今回のWBCもすごく熱いし、もっと
Coolだったような・・・

あまり野球詳しくないのでこの辺で。

まずはメデタイですねん。
明日が待ち遠しいです。

どのスポーツにも言える事ですが、
ミスが少ない方が勝つんですもん。
「送球のミス」「走塁のミス」「采配のミス」「ボブちゃんのミスxxxx」
・・・まぁ、あげればキリがないけど、
明日は戦ってる方も、見ている方も
すがすがしい試合がみたいですね~

私も野球を見ましたよ。
イチローさすがっ!って感じでした。
日本が勝ったので日本国民としてなんか嬉しいです!
にしても、ホントに風が強かったですよね~↑↑↑
用事がなかったので、ずっと部屋にいたのですが、窓がガタガタいってました。
やっぱり自然は恐い…。
今回は勝利の風でしたけどねっ!

⇒ぐっちさん

新聞にも載っていましたが、「風塵」なんて滅多に聞かない言葉ですね。
でもそれが「神風」で良かった!

>mmhomeさんスルドイなぁ~。

いやいや、小生はどこにでもいる俄か評論家なだけです。
失礼な言い方になってしまうけど、ぐっちさんこそ女性にしてはスポーツに詳しいですね。

そうそう、今回のWBCが面白いと思えるのは試合のテンポが良いから。
ペナントのチンタラ野球はうんざりです。
その際たるものが野村野球。
あれは大っ嫌いです!

最強キューバとの試合はどんな展開になるか!?ドキドキです。
皆で応援しましょうね。


⇒かずさん

ホントですね~。
小生もあそこで福留を使った王監督には感心しました。
結果論かもしれませんが、元スラッガーの監督だけはある!

イチローのお喋り。
あはははは、どうしちゃったんでしょうね~。
でも煮え切らない答えをする選手よりよっぽどイイですね。


⇒こまちさん

は~い、メデタシ・メデタシです。

>ミスが少ない方が勝つんですもん。

その通り!
まぁ、スポーツにミスはつきものですが、もしもミス乱発で勝っちゃったら、薄っぺらな試合に思えて面白くないでしょうね。

しかしボブちゃんは勘弁して欲しいですね~。
どうやら明日も審判をするらしいですよ。
怖いよ~!!
折角の決勝戦が台無しになるんじゃないかと思って、気が気じゃないです!


⇒少女Bさん

おっ!渋いところを見ていますね~。
イチローはここぞと言う試合で持ち味を発揮していましたね。
やっぱりそれが一流の証なのでしょう。

しかし昨日の風は凄かったですね~。
家にいて正解です。
小生はオビのレッスンから帰って鏡で自分の顔を見たら、土埃が顔についていて真っ黒でした。
泥まみれは遠慮しますが、明日も勝利の風が吹いてくれるとイイですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/81-458ce4c6

