 


オビディエンス テスト  


今日はオープンのレッスンの後にオビディエンステストを受けました。
正確に言うと“受けた”と言うより“受けさせられた”のです。
先週から、先生に「Poohちゃんにもノービスのテストを受けてもらいますから。」とは言われていたのですが、小生にしてみれば「なんのこっちゃ???」と言う感じです。


聞けば通っているアジスクール独自のオビディエンステストがあり、ノービスクラスとアドバンスクラスがあると言うのです。
ノービスクラスは普段やっていることを普通にやれば大抵は合格するらしいのですが、アドバンスクラスは各科目が完璧に出来ないと合格することは出来ない難易度の高いものだそうです。


で、そのノービスとやらに受かると何かあるのですか?と尋ねてみると
ノービスクラスの練習に参加することが出来るようになると言うのです。


オープンクラスとノービスクラス、何が違うの?
のんびりエンジョイ派の小生にとっては、所詮その程度の認識しかありません。
答えは、オープンはハードルとかスラロームとか個々の障害を練習するクラスで、ノービスは距離の長いコースを走らせてハンドリングを練習するクラスなのだそうです。


簡単に言えばよりアジリティらしい練習が出来るということかと思いますので、言われるままにビーグルのオペラちゃん、MIXのれん太郎君と共にテストを受けてみました。


結果は下記の通りでした。


          項  目                  配点   点数
テスト開始から終わるまでのマナー           25    21
座れ、伏せができる。                     5     
待て、をかけて、10歩離れる事ができる。        5     
呼び戻し、ができる。                     5     
リードを引っ張らずに歩くことができる。          5     
他の犬とスムーズにすれ違うことができる。       5      
          合  計                   50    
43

点数合計が30点以上なら合格  


 
ということで見事 “ 合格!”で~す。ウシッ!!
そしてオペラちゃんもれん太郎君も合格しました。


そして先生からの講評。
一言で言うと、「車からフィールドに入る、またはフィールドから車に戻るところまでを含め、コマンドを掛けないとお座りが出来ないとかリードを引っ張ったりとかマナーの項目で減点が多くされています。」と。


そうマナーで減点・・・マナーで減点・・・マナーで減点 だったそうです。


分かる気がします・・・
でも受かっちゃえばこっちのもんさ
ひゃはははは。


しかし、先生もよく合格にしたもんだよな~。
今日のオープンでも何度か脱走をしかけたし、これでノービスをやったらどうなっちゃうんだろう。
まぁ、合格させた方の責任と言うことで図々しく参加しちゃうけどね♪


Poohと小生の劣等生コンビもいよいよランクUP。
来週はそのノービスクラスに登場する予定です。
はてさてどんなハプニングが待っているのか、乞うご期待!!
 


奇跡かまぐれか!?オビディエンステストに受かって頭に乗るお馬鹿犬


コメント

Pooh君合格おめでとうございます!
50点満点中43点なんて凄いじゃないですかー!
この際マナーで減点なんて気にしない気にしない♪
mmhomeさんの仰るように受かっちゃえば
こっちのもんです。(^_^)

Pooh君、合格おめでとうございます!
すごい…ドナウに出来ないことばかりが採点対象とはv-12
あのー・・・ゴハン10秒以内で食べるとか、「いってらっしゃい」が出来るとかは採点されないのでしょうか・・・?
皆さん、スクールとかお教室とかちやっかり通っていらっしゃるのですね~。
ドナ・・・おバカなことばかりやってたら、みんなに置いて行かれちゃうぞっ!

Poohちゃん、おめでとうございます!
30点で合格のところを43点なんですから、超余裕じゃないですかあ!
左団扇!左団扇!

いよいよ、来週からはランクUP!
世界を目指す時が来ましたね(^^)

⇒じゅんこさん

ありがとうございます。
いやいや、あのテストはよっぽどのことがない限り皆受かるみたいですので、43点と言うのも決して高い点ではないんですよ。

そうそう、マナーの減点なんて織り込み済みですから、受かっちゃえばこっちのもんです!
後で「合格させたのは失敗だった!」なんて言っても知らないも~ん!です。
わっはははは。v-411


⇒らりさん

ありがとうございます。
ドナウちゃんの出来ないことばかり?
そんなことはないでしょう。
ドナウちゃんは、ゴハンを食べている最中に「まて!」で制止ができるんですから、ちょっと練習すればこんなテストは満点クリアーしちゃうと思います。

それに10秒以内の早食いや「いってらっしゃい」も立派な芸?です。
飼い主の言う事が聞けるという証ですから、自信持っていいと思いますよ。v-410


⇒ポコさん

ありがとうございます。
左団扇なんてとんでもない。
実はテストの時のPoohはいつもと雰囲気が違うのを感じたらしくテンションが下がっちゃって、どうなることかと思ったんです。
「来い!」と呼んでも、いつもならすっ飛んで来るのに、トボトボと首をうな垂れながら来るしで・・・
でも、それが逆に落ち着きがない場合の減点を招かず功を奏したのかも知れません。

来週はノービスに挑戦してみます。
でも世界はちょっと大袈裟でしょう。v-411

pooh君頑張ってますねv-354
すごいですv-315

先日のブログで見せていただいた、シュポシュポのスラローム・・・我が家の子達が通っている幼稚園の先生に言ったら、本物のスラロームはとても高いので、その代用はなかなかいい考えですねv-363
と感心していました。。。
幼稚園にもシュポシュポのスラロームが出現するかもしれません♪

⇒hiroさん

はい、どうにかPoohも頑張っています。

あはははは。
あのシュポシュポスラローム、思わぬところで反響があるんですね~。v-410
幼稚園でワンちゃんが列を成してシュポシュポスラロームをしているところを想像すると楽しいです。

是非その光景を拝見したいものです。
幼稚園の先生に宜しくお伝えくださいね♪

すごいです~。

オビディエンス合格おめでとうございます~。
43点なんてすごいです!
神龍と春菜は夏までには「CDⅠ」に受かるようにがんばらねば!

4月にOPDESあるのでノービスに出る予定です。
がんばってきます!

⇒りなママさん

ありがとうございます~。
43点って凄いんですか?
一緒に受けたオペラちゃんもれん太郎君も似たり寄ったりの点数だったので、「そんなもんなのかな~。」なんて思っていたんです。

それそれ!
CDⅠとかⅡとか言うのが本来のテストでしょ。
是非頑張って下さいね。

4月のノービスの様子、UPされるの楽しみにしています。
勿論、3月の大会も!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/73-d18b012c

