スポンサーサイト 


Simple is the Best! 

今日は朝から雨。
Poohも散歩はパスされ鬱憤が溜まっている様子。
小生が帰るなり絡み付いてきて遊べと煩いのです。


雨の日の取っ組み合いは普段よりもフィーバー


そして普段は外で用を足すPoohも雨の日ばかりは、家の中で済ませます。
さて、そこで今日の本題。
オシッコやウン子をさせる際に皆様のお宅ではワンちゃんにどんな掛け声を掛けますか?

Poohの通っているアジスクールのメンバーさんの殆どは、「ワンツー、ワンツー・・・」と言います。

何故「ワンツー、ワンツー。」と言うのか分かりませんが、この声を聞くと小生は水前寺清子の365歩のマーチを連想してしまいます。

ワンツー、ワンツー、ワンツー、ワンツー
  幸せは歩いてこない
 
  だから歩いてゆくんだね
  一日一歩三日で三歩 
  三歩進んで二歩さがる
  人生はワン・ツー・パンチ 
  汗かきべそかき歩こうよ
  あなたのつけた足跡にゃ 
  きれいな花が咲くでしょう

  腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー・・・



確かに足を上げるし・・・
それに、花も咲くわな~。こんな風に。


花咲く「ちっち!」


で、我が家ではどう言うかというと

「ちっち、ちっち、ちっち~。」と言ってオシッコをさせるのです。

「ちっち」と言い出したのはPoohママです。
恐らく、赤ちゃん言葉の延長だと思うのですが、
「オシッコ」「ちっこ」に変形し、『ちっち』になったのだと思われます。

だいたいPoohの名前からしてそうです。
「Poodle」だから『Pooh』と言う安直な名前にするあたりは如何にも我が家らしいと言わざるを得ません。
(命名の詳しい経緯については、メインサイトVAMOS POOH!のPooh's RoomコーナーのPrologueに記載しています。)

もう少しカッコ良くならんものかと思ったりした事もあるのですが、今では恥も外聞もなく小生も同じように「ちっち、ちっち、ちっち~。」と言っているのですから、救いようがありません。

ついでに言うなら、ウン子は勿論
「うんうん、うんうん!」なのです。


お馬鹿一家の掛け声は“簡単が一番”がモットー!

スポンサーサイト

コメント

トイレのことを「ワンツー」しておいで!とか言うのは知ってました。
しかしっ!やっぱりmmhomeさんの言うとおり、「365歩のマーチ」を連想させる!
我が家の場合、「困る!」
ブログ参照なんですが、りょうまくんの3mも4mも出しながら歩く「歩きシッコ」!
トイレからスタート!「1日1歩3日で3歩♪」歩いていかないでくれ~!

「ワンツー」をパンツと聞こえてました。パンツだったら、なんとなくわかるじゃないですか。 トイレに関係あるし。マジです。

ワンツーだったら、「ワンツーパンチ」まで水前寺清子のように元気に掛け声かけてあげたほうが、がんばってチッチできるじゃないですかね?
ダメ? 

我が家は最近、『大木ひびき・こだま』がテレビによく登場するようになってから、トイレの号令は、
「ちっちき、ち~!」といってます。
でも、親指を出すと、他の事と勘違いて、オシッコを止めるので出しませんが…。

私、今まで『ワンツー』の意味分かりませんでしたぁっ!(汗)これはマジな話です。盲導犬を飼っている人が使っていて、なんかの掛け声だとは分かっていましたが、トイレだったなんて…!ちょっと驚きです。アジスクールの人たちが使っているという事は結構popularなんですね。
ラムは散歩の時だと歩くのが遅くなり、急に立ち止まって、します。家の中では、ハウスの中にあるトイレでちゃんとしまぁす↑↑↑小さい頃からの癖なのか、決まってクルクルと回ってからするんですよね、何故か(^ω^;)
ラムが家に来たばかりの頃、トイレの掛け声を覚えさせようとしました。しかし!無理でした・・・何回やっても言う事を聞いてくれません。言葉は分かっていても、したくないらしいのです。
だから、うちの掛け声はナインです(笑)
上手にしてくれるので、助かるんですけど。

水前寺清子のところで超笑ってしまいましたv-82懐かしい歌…♪
うちは号令って無いですねえ…。
人間同士の会話のように「トイレ行く?」とか
「私トイレ行って来るからドナもしておいてね~」とか言ってます。
「トイレ」を理解してくれているようです。
終わったら教えに来てくれますよ♪(おやつ狙いで)

⇒りなママさん

ははは。それは困りますね~。
365歩のマーチに合わせてシッコをしたんじゃトイレシートが幾らあっても足りないですもんね。

そう言えば、Poohも以前歩きシッコしてたな~。
床に点々と滴が落ちてるので拭くのに大変でした。


⇒ぐっちさん

そうですよね。
やっぱりトイレを連想させる掛け声じゃないと・・・

「ワンツーパン~チ!」なら、いちにのさ~んで“ジャーーー!”てな感じでしょうか。
出来るようになったら、結構自慢できますよ~。


⇒ねぎさん

『大木ひびき・こだま』ってお笑いの人ですよね。
小生はあまりTVを見ないので、実は一度もその人達見たことがありません。
でも「ちっちき、ち~!」なら、何かリズム感があってイイですね。
うちの様に「ちっち」だと、ちょっと躊躇するみたいです。


⇒少女Bさん

『ワンツー』と言う人が多いのは、盲導犬のコマンドから来ているようです。
「ワン」はオシッコのことで「ツー」はウン子のことだそうです。
ならば、「シッコ・ウン子、シッコ・ウン子」でもイイじゃんって思いますが・・・

犬がトイレの時にクルクル回るのは普通みたいです。
Poohもそうです。
掛け声なくても上手に出来れば言うことなしですね。

⇒らりさん

へぇ~。
らりさんのところは号令なしですか。
会話で飼い主の意図が通じるなんて凄いですね~。

やっぱりご褒美のおやつの威力ですか!?
褒めるだけじゃダメなんでしょうね~。

うちも「ちっちっちっちっち・・・」と「うんうん、うんうん、うんうん」です。
同じ職場に自分のことを「ちっちね」という子(20歳過ぎ)がいたので、心の中で「ちっちはおしっこなんだよ!」と言ってました(笑)

うちも名前の由来はとても安易です(^O^)

ちょこにオシッコのコマンドは無い(汗
本当は競技前にさせるんだよねぇ~?!
ちょっと散歩させればシーってするから良いかなぁ~と・・
僕が知ってる人も何故か全員「ワンツーワンツー」だよん
ってか、エクストリーム練習会の時にスラロームの練習で「ワンツーワンツー」使っちゃったよ。
慣れた人はスラロームの時、手を叩きながらハイハイハイハイとか言ってたかな?!

⇒あいすさん

おぉーーー!
お仲間ですね~。
意外と多いのかな~、「ちっち」と「うんうん」。v-410

自分のことを「ちっち」と呼ぶ方とはどんな方なのでしょう。
知らぬが仏とは良く言ったものです。

あいすさんのワンちゃんたちの名前の由来が安易とは・・・?
とてもそうとは思えないです。
今度ゆっくり聞かせて下さいね♪


⇒ちょこパパさん

そうそう、競技前や練習前にはさせて下さいって言われますね。
スラロームでワンツーを使っちゃったんですか~。
それじゃ~、トイレで使えないですね。

こちらのアジスクールではスラロームの時に「ルルルルルルーーー!」って舌を震わせて犬を煽る人が多いです。

でもあれは息切れしそうですよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/71-aea3a5a2

