スポンサーサイト 


サラ川と小生 

最近他の皆さんのサイトを拝見していて、よく思うことがあります。
「話題が豊富だな~。」って。

知恵を出そうとしても底の浅い小生のお頭では大した話も搾り出せず、他の人の行動範囲の広さやボキャブラリーの豊富さに只々感心してばかりいるのです。

そんな中でも、仙台のまんぞぉさんの心の俳句は特筆すべきものがあります。
俳句と言っても川柳と言うべきかもしれませんが、毎日毎日良く考え付くものだと不思議にさえ思えるのです。

小生には川柳など生み出せるセンスなどある筈もないのですが、読むのは大好きです。
先日も第一生命のサラ川(サラリーマン川柳の略)100選が発表されたのですが、いつもこれを楽しみにしています。

そして選ばれたサラ川を見ながら、笑ったり噴出したり、世相を表した川柳に絶“句”したりで飽きることがありません。
そんな中から他人事じゃないと思った川柳を幾つかご紹介したいと思います。


人生の 第二職場は 妻の部下      世の常人の常

   これ、マジでやばいです。そんな事になったら人生真っ暗闇です。


痩せるツボ 脂肪が邪魔し 探せない      雪乃このひとりごと

   確かに自分で腹回りのツボを押そうと思ったら、かなりキツイかも・・・
  

散髪代 俺は千円 犬一万       下流の夫

   この間、Poohのトリミング代の金額を聞いて愕然!
   小生よりPoohのトリミング代の方が遙かに高かったよ~。ガックシ!!


と言う訳でその他にも考えさせられる一句が沢山あります。
そこでPoohを文字って小生も拙い一句を・・・


お馬鹿犬 来いと言えば あっち行く

ひゃはははは。
どうだPooh!当たってるだろう。



駄目オヤジへの切り返しでしゅ

うぐっ!
そう来たかい!!
スポンサーサイト

コメント

こにゃにゃちわ

最近ブログをはじめようかと思ってるLICAです。http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/を見ていたら記事が紹介されていたので、見にきました。また見に来ます!

⇒LICAさん

そのようなサイトがあったんですか。
知りませんでした。
こんなブログでよければ、どうぞお気軽にいらして下さいね。

Poohちゃんの’川柳’ナイス、ナイスだわ。ゴメンね、ツボに入って、大笑いしてしまいました。 

アジ終わるたびに「もっと酸素を」になるもんね~。 運動不足といやいやトシを痛感するわ~。 で、もっと痩せろってことなんだわと自戒しながら、ビールの季節を楽しみにしてます♪

まんぞぉ心の俳句

「寝床出て 日向とコタツを 往復し」

mmhomeさん、こんばんわ。
この川柳が「めかぶ」の日常です。
もしかしたら私以上に、私の布団で寝ていますね、このことに気付いた時ちょっとガックリしましたけど、今では諦めています。

「サラ川」って最初、mmhomeさんちの側を流れている小川のことかと思って読んでいましたが、「サラリーマン川柳」のことだったのですね・笑。
今回の川柳、Poohちゃんの圧勝です!
↑のまんぞぉさんのブログお邪魔してきました。
とても楽しかったです♪また行こっと!

結構Poohちゃんの俳句、ホントのコトじゃナイですか!?言われてみれば…って感じで!やっぱり身近にいる人が一番分かるんですね~(笑)

はじめまして

散髪代 俺は千円 犬一万 これには、主人と大笑い、本当にそうですね~とっても、楽しいブログなので、またお邪魔します~

⇒ぐっちさん

きっつい一発が、ぎゅーーーっと入ってしまいました。ツボに!

そうそう、いつも酸欠になるんですね~。
もう顔面蒼白!
やっぱりぐっちさんのスポーツの後は、あれでしょ!
スポーツドリンクの王様♪
あはははは。v-411


⇒まんぞぉさん

めかぶちゃんは、気持ちのイイ所を良く知っているのですよね。
もう、まんぞぉさんの布団を自分の物と思っているんじゃないですか?
いつしか布団にめかぶちゃんの名前が刺繍されてしまうかもしれませんよ。
でも優しいまんぞぉさんのことですから、イヤと言えないのでは...v-396


⇒らりさん

昔々、小生が生まれる前になりますが我が家の傍に小川が流れていたそうです。
きっとお笑いの源流はそこから発しているのかもしれません。

まんぞぉさんのブログ、面白いでしょ。v-410
話と共に画像などにも色々な小技が盛り込まれていますので見どころ満載です。


⇒少女Bさん

本当のことだからキツイんですよ~。
どっちが突っ込みでどっちがボケか、殆ど漫才コンビです。
でもそれだけに今ではなくてはならない間柄です。v-392

⇒Mocoママさん

はじめまして。
ようこそお越し下さいました。
楽しいと言われて光栄です。
ほとんど暇つぶしに馬鹿げた事を思いつくままに書いてるブログですが、よろしかったらお気軽に遊びに来てやってくださいまし。

小生も後程お邪魔致します。

わたしはセルフカットしておりますe-263
でもね、この前シャンプーの講義中に生徒さんが仰っていました「わんちゃんは全身カットだものね。人間だったら全身エステと一緒だわ」そう考えると安いもの?と思いました。

mmhomeさん、小太父も前から同じ事を言ってぼやいていましたよ(笑)。
でも、私としては当然な…(以下略(^^ゞ)
何処でもやっぱり、男は辛いのね。ふふふ(^_-)-☆

>散髪代 俺は千円 犬一万

これは私も実感した川柳のひとつでした。(笑)
2~3ヶ月に1度のカット代が5千円。
それに対して付き1・3ワンのカット代が2万1千円。
この差、どうなんでしょう?!

⇒あいすさん

そうですよね~。
あいすさんなら当然セルフカットですよね~。

>人間だったら全身エステと一緒

そいう見方もあるのか~。
たしかにそれを考えたら安いけど・・・
小生はエステをやってもらったこともないし、マッサージも最近行ってません。
そんなお金ないです。ショボンv-390


⇒hatoさん

小太父さん、好っきやな~。
なんか親近感を感じちゃいます。

男はつらいよ!
そうそう、男たるもの寅次郎の心意気です!!


⇒じゅんこさん

月2万1千円!?
それは痛い!!

やっぱり多頭飼いは大変ですね~。
一頭あたりのトリミングにかかる時間から人件費を考えれば仕方ないのでしょうが、何でお前らそんなに高いんだい!って言いたくもなるでしょう。

でも、すっきり可愛くなったのを見るとそんなこと吹っ飛んじゃったりするから、人間ってアホやな~と思います。
あははは。v-411

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/67-86b5c5fe

