 


脱!ゴジラ 

今日は散髪Day。
ここのところ髪の毛が伸びていたので、散髪したら頭が軽くなりました。
ところで皆さんはどの位の間隔で髪の毛を切りますか?

小生は1ヶ月ペースです。

ここ数年、短めのヘアスタイルにしている為、ちょっと伸びると気なって仕方がありません。
ロングヘアよりもショートヘアの方が手入れは大変だと言いますが、確かにその通りかもしれません。

しかし禿げ上がって手入れのしようが無いよりはマシでしょう。
まだ鏡を見る楽しみが残されているのですから...
小生の学生時代の友人には、殆ど禿て産毛のような髪の毛になってしまった奴がいるのですが、そいつは、「そんな中途半端な状態なら髪の毛なんていらねぇーー!」と言って大胆にもツルツルに剃り上げてしまっています。
そいつの場合は剃っているだけに留まらず、原色のシャツに派手派手のネクタイを絞めているのですから、見た目は殆どヤクザです。
それでも個性があるという点では悪くはありません。

むしろ厄介なのは、長めの髪の毛で何日もシャンプーをしていないんじゃないかと思われるような輩がいることです。
ジェルやワックスでテカテカしているならイイのですが(かく言う小生もジェルで艶を出して白髪を誤魔化してます。)、如何にも不潔そうな脂ぎった頭をしている人っていませんか?
そういう人こそ、本当はスキンヘッドにすべきではないかと思ったりするのですが・・・

さて、話はあらぬ方向へ脱線しましたが、Poohも先日トリミングに行きました。

前回から1ヶ月半以上経過していたからです。
そして犬も毛の手入れをしないと悲惨な状態になります。
これは最悪の状態で撮った写真です。


毛の手入れをサボるとゴジラそのもの

毛が相当伸びているにも拘らずシャンプーをサボっていた為にべチャっとへばりつく様な感じになっています。
これで口から火を吹いたら、日本が世界に誇る怪獣映画の主人公ゴジラそのものです。

一方、こちらはトリミング後のPoohです。


トリミング後は子供の髪の毛のようにサラサラ

見た目もサラサラ。
光の当たり具合によっては、体がビロードのように艶々と反射しているようにも見えます。
そして頬ずりするとそれはそれは適当な表現が見当たらないくらいイイ感触です。

人間も子供のうちはサラサラの毛が保たれますが、犬もそうなのでしょうか?
Poohも今は、数日は何もしなくてもサラサラの状態が続きます。
しかしいつしか歳をとると、頻繁にシャンプーしないと脂ぎるようになるのかもしれません。

そして、それが毎日シャンプーをするようになると歳をとったと実感するのです。
えっ!?何で分かるの?って・・・

だって小生は、毎日頭を洗わないとギトギトになっちゃうからですよ。
ギトギトに!
あ~、歳を取ると面倒臭くてヤダねぇ~~~!!


コメント

Pooh君もトリミングデーだったんですね。うちの2ワンも同じ日でした。^^
きれいさっぱりした後の毛って、触ると
ほんとに気持ちよくて必要以上に触ったりしちゃいません?(^_^)

⇒じゅんこさん

そうそう、トリミング後には思わず撫で撫でしてサラサラ、スベスベの感触を楽しんでしまいます。

あれ、本人(犬)はどう思っているんでしょうかね~。
サッパリするとか、スッキリしたなんて思ったりするのか、言葉が話せたら聞いてみたいものです。v-410

実は、私の父もmmhomeさんと同じく、①日でも髪の毛を洗わないとギットギトになっちゃうんです!!実は密かに「ウチのパパだけかなぁ・・・」って心配してたのですが、ちょっとホッ☆やっぱり年をとると大変なんですねー(^□^;;)だから、私は今誕生日が来るたびちょっと憂鬱になるんです・・・。
Poohちゃん、トリミングしたあともっとカワイクなりましたね!やっぱり人間でも犬でも知らず知らずの間に髪の毛(毛)が伸びてるんですねー。眉毛なんかも抜いたと思ったらすぐ生えてくるし・・・。生物ってホント不思議だ・・・。

⇒少女Aさん

少女Aさんのお父さんはお幾つかな?
小生と同じように毎日洗わないとダメとはやっぱり似たような歳なんでしょうね。

少女Aさんは心配しなくて大丈夫。
まだまだこれから輝く時期ですよ。
いまから憂鬱なんて言ってたら、世の中のご婦人方は皆、ガックリうな垂れてしまいます...ガハハハハ!v-411

トイプーは毛が伸びるのも速いですよ~。
この間切ったばかりと思ったら直ぐにボサボサ。
超小型のチャウチャウじゃないかと思えてくる時もあります。

mmhomeさん散髪したんですね↑↑↑うちの父はしょっちゅう床屋に行ってる気がします…。私より多いです(汗)
Poohちゃんはトリミングしなくても可愛いけど、トリミングした方がもっと可愛いですね!うちのラムは最近風呂に入っていません…。そのせいかだんだん犬臭くなってきてるような…!?洗いすぎるのは良くナイと言うけれど、父よりは回数を増やしたいものです!

⇒少女Bさん

うら若き少女より頻繁に髪の毛を整えに行くとは、少女Bさんのお父さんはオシャレなんですね~。v-410

ラムちゃん、犬臭くなりましたか。
確かにお風呂に入れないと独特の臭いがしてきますね。
頻繁にお風呂に入れると肌の弱い子は問題があるのかもしれませんが、汚れたままもどうかと・・・
でもボーダーは毛の量がハンパじゃないから乾かすのが大変でしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/53-5016645d

