スポンサーサイト 


念願のハイブリッドレコーダー 

のっけから手前味噌で恐縮ですが、最近の小生は密かにご満悦なのです。
そこで今日は小生の趣味の一つであるオーディオビジュアルに関するお話です。

さて、小生がオーディオビジュアル機器を買うために500円玉貯金をしている事をご存知の方も多いと思います。
(ご存じない方は、2005年11月23日の「汗と涙の結晶」をご覧下さい。)
実は2週間程前に、その500円玉貯金で念願のデジタルハイビジョンチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー(以下ハイブリッドレコーダー)を買ってしまったのです。

機種は、PioneerのDVR-DT90。
HDDは500GBで、2層DVDにデジタル放送を録画出来る世界で初のレコーダーです。

念願のハイブリッドレコーダー


3年前にスピーカーを購入してから、次なる目標はハイブリッドレコーダーと決めて毎日シコシコと500円玉を貯めてきたのですが、その間、Poohの購入代金に500円玉が使われたりして思わぬ月日を費やしてしまいました。
しかし漸く夢が実現!
これで今年のサッカーW杯ドイツ大会も心おきなく録画できそうです。

但し、DVR-DT90を買ったからと言って直ぐに使えた訳ではありません。
何しろTVのD4入力端子は2口しかないところ、映像の出力側はケーブルTVに既存のDVDプレーヤーにDVR-DT90と3つの機器があるのですから、これを解決する必要があります。

その解決策として導入したのが、この原始的な入力セレクター。


端子不足はセレクターで解消

仕組みは単純、セレクターに繋いだ機器をボタンで切り替えると言う代物です。
これでTV側はすべて外部入力1のD4端子だけで賄えます。

こうして端子数の不足は解決したのですが、最大の難関は配線の繋ぎ替えでした。

しかし小生の前に立ちはだかるのは配線地獄・・・

AVラックの裏側を空けるとこの通り、正に配線地獄。
見ただけで眩暈がしてきます。

「AV機器が一つ増えただけじゃない。」と思うかもしれませんが、一つ機械が増えただけでも配線方法の見直しは必須なのです。
そこでいつもお世話になっているAVACのUさんに書いてもらった配線図を見ながらケーブルの繋ぎ替えとアンプの再設定にチャレンジ。


悪戦苦闘の4時間

約4時間かかって再配線を完了しました。

こうしてデジタル放送もクリアーな画像で録画出来る環境が整い、ここ暫くウキウキの気分でいた訳です。
実際にはまだ録画をしていませんが、今週末辺りからエアチェックを始めたいと思っているところです。

そんなAVライフでも困ったことが一つ・・・


AV機器の充実はリモコンの乱立

この、リモコンの数・・・ 
どうにかならんのかね~...


それでなくても操作方法が覚えられないのに、こんなにあったら、どれがどのリモコンなのか訳が分かりましぇん!

一つのリモコンですべての機器が操作できる!なんて都合良く行かないものなのでしょうか?

なぁ、Pooh。お前もそう思うだろ~。


血迷ったか!?破壊王

あーーー!やめろバカっ!!
壊れるだろーーー!!

スポンサーサイト

コメント

んんっ?

ほほぉ~!
ケータイはダメでも、コッチ方面はガンバルのですね!
私は、後の配線を見ただけでもメマイがしてきます。
まだ、ケータイの方が簡単そうです。

まだ実家にいる頃、大枚はたいでオーディオを買った時、苦労して配線した記憶がよみがえってきました。
アレを「今、もう1回してみろ!」と、言われても、もう出来ません。

(神の声→)「mmhomeよ、オマエはやれば出来る子だっ!その調子で、ケータイ操作も必ずや網羅できるぞっ!
そえにしても、サッカーにかける“意気込み”たるや、誠に御見それいたしました。
この調子で、今度は500円玉貯金で、新車購入ですか?

おぉ~!!!すごいですね~!500円玉貯金でここまで買えるとは思いませんでしたぁ!
私は今年…というか去年あたりからお小遣いをもらってません。今年はお年玉から○千円残しておいて、そこから使っていきたいと思っているんです、なので貯金というものは、この2年間やっていません!mmhomeさんみたいに少しづつためていきたいもんですね♂
最近ついてないのはお金のせい!?昨日も実際階段から落ちました…汗

⇒ねぎさん

へへ~ん。その通り!
ケイタイはダメでもAVは力が入るのです。v-397
但し、ねぎさんも眩暈がしたように配線地獄はまいりました。
ちゃんと繋いだと思ってテストしてみると音声が出なかったりと四苦八苦です。
そして、やっとの思いで配線が終わっても、どういう繋ぎ方をしたか直ぐに忘れちゃうし・・・
最後はアンプやセレクターのボタンにテプラで何が繋がっているか表示をつけました。

神の声は右から左に抜けていきましたよ~。v-411

>この調子で、今度は500円玉貯金で、新車購入ですか?

いよっしゃーーー!
んじゃ、新車目指して・・・
無理ですよ~~~!
新車が買える頃には小生はお陀仏しています。v-394


⇒少女Bさん

こつこつと毎日貯めれば結構な額になりますよ~。

>私は今年…というか去年あたりからお小遣いをもらってません。

そうですか~。
お小遣いを貰っていないとは、また何か理由があるのかな?
うちのHIROは少しばかり貰っていると思いますが、ちゃっかりPoohママのマッサージを買って出て小遣い稼ぎをしています。v-61

>ついてないのはお金のせい!?

う~ん、お金とは関係ないと思いますが・・・
怪我しないように気をつけて下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/52-22b4b59f

