スポンサーサイト 


ケイタイ音痴 

ハッキリ言って “小生はケイタイ音痴” であ~る

その小生の持ち歩いているケイタイ電話は会社から支給されているもので、最近バッテリーの減り具合が急に早くなってきたことから、そろそろ寿命だろうと思い、会社に申請をしてケイタイの機種変更をすることにしました。
変更後の機種は、ムーバN506iS。


会社指定機種は図体がデカイ


機種は会社指定。
選択の余地はありません。
まぁ、ムーバだろうがフォーマだろうが、所詮は急な用がある際に話すだけにしか使わない小生には、どうでもいいことなのです。

しかし、受け取った新しい機種を手にして・・・
「なんじゃ、このデカイ端末は!」と思わず叫んでしまいました。
今まで使っていたケイタイより明らかに一回り筐体がデカイのです!

どうせ仕事で呼び出されるために持たされている訳で、こんな邪魔臭い大きさになると益々使う気がしなくなります。
それでも仕方なく家に帰り、とりあえず基本的な設定をすんべかとケイタイと向き合ったものの・・・

着メロの選択方法が分からん!
ケイタイカメラの使い方が分からん!
背景画像の設定の仕方が分からん!


と来たもんです。

説明書を見ればイイだろ!と言われるでしょうが、元々ケイタイアレルギーを持つ小生はそんなまどろっこしいことをする気にはなれないのです。

で、持つべきは家族と・・・

着メロはPoohママに設定してもらい
ケイタイカメラの使い方をHIROに教えてもらい
ケイタイで撮ったPoohの画像を背景として、HIROに設定してもらいました。


HIROは、「こうして、次にこうして。」と講釈をたれてくれるのですが、そんなことは聞いても分からん!分かっても直ぐ忘れてしまう!と言って小生は聞く耳を持つ気にはなれません。
だいたい老眼が始まった小生には、あの小っこいキーをシコシコ押すのは苦痛で堪らんのです。

それでもカメラの使い方を把握しただけでも今日の進歩と言えるかもしれませんが...
で、ケイタイで撮った画像がこれ。


ケイタイで撮った画像...まぁまぁかな。

まぁまぁかな。。。

でもね、この画像を待ち受け画面にしているのを他人に見られたら・・・
かなり恥ずかしいぞ~!


ちょっと恥ずかしいPoohの待ち受け画面

そうかぁ~。。。
スポンサーサイト

コメント

ぐっちは携帯が使えません。特に携帯カメラは使えません。ぐっちパパも携帯カメラ使ったことがございません。
どうやって使うのかわからないみたい(笑。 ぐっちはついでにビデオの録画もできません。コピーもファックスもできません。すみません

⇒ぐっちさん

だはははは。
謝る事ないですよ~。
だって、ぐっちさんもぐっちパパさんもあれだけのカメラの腕があるなら、携帯カメラを使う必要ないじゃないですか~。
それに小生も携帯はまったくダメ。
固定電話の子機と役割はいっしょですから・・・
唯一ビデオの録画は出来るかな♪v-392

Pooh君の待ち受け画面、かわいいじゃないですか。
全く恥ずかしくなんか無いですよ~。

私なんか携帯を開く前の画面がリズの写真、
携帯を開いたらサラの写真です。
それを見て私はいつも喜んでいます。

そんな私を見て回りは"犬おやじ"と呼んでますが…

私、生まれてこの方、携帯電話というものを持ったことがありません。
超時代乗り遅れ人間ですv-12
なんか死ぬまで持つことが無いような気がしていますv-39
poohちゃん、男の子だけど青いリボンがお似合いですね♪

なんだかんだ言っても、扱いではパソコンが一番難しいですよ。それをみなさん駆使してネットを楽しんでいるんだから、○○音痴は通用しませんよぉ~♪(^_-)-☆
私はパソコンがMacintoshなのでWindowsはさっぱり分かりません。仕事で一応持ってはいますが、具合が悪くなったら速攻で病院行きです。
みなさんWindowsを扱って、すっごい!
・・・って携帯の話でした。。。<m(__)m>

mmhomeさん、おはようございます。

> でもね、この画像を待ち受け画面にしているのを他人に見られたら…
> かなり恥ずかしいぞ~!

「見られると恥ずかしい」のなら、私のように「見せまくれば恥ずかしくない」というのはいかがですか?開き直りです(^^)
デジカメでのベストショットをPCで加工して待ち受け画像にすると自由に文字も入れられるのでいいですよ。どうやって携帯に送るかって?
(1)写真だけを入れたページを作ってサーバーにアップします。
(2)そのURLを自分の携帯にメールで送ります。
(3)携帯からそのページにアクセスして画像をGet!
これが一番。

私は、どちらかと言うと携帯を使うのが得意で~す↑↑↑
携帯は親と共同ですが、私がメールやらダウンロードやらでホトンド使っています(^_^;)いつも何かと使い方を親に教えています。最初はなかなか理解してくれなかった親も、今じゃカメラもムービーもメールも設定の仕方もOKです!(ダウンロードは高いからやらないだとか)やっぱり、何回も教えてもらうと身に付くみたいですネ!(現在の待ち受けはラムです・・・)mmhomeさん、カメラの使い方だけでも出来たのはスゴイですよ~!!!これからもガンバってくださいね!(^○^)/ファイト!

うひひっ!僕の待ち受けは・・・もちろんちょこw
明日はモブログの勉強だねぇ~(爆

⇒リズパパさん

>全く恥ずかしくなんか無いですよ~。

いやはや、リズパパさんはもう慣れっこなんですね~。
小生は、昔から子供の写真を持ち歩くのにも抵抗がありましてね。
未だに気持ちの上では小恥ずかしいのです。
でも、今日は会社で携帯を開き一人ニヤニヤしていました。
これって、傍から見たら気味悪いでしょうね。だははははv-411


⇒らりさん

なに!携帯電話を持ったことがない!?
おぉーーー!それは尊敬すべきお方です。
でも、無ければ無いなりにどうにかなっちゃうんですよね~。
もし不便があるとすれば、最近公衆電話が少なくなったことでしょうか。

青いリボン・・・
昨日トリミングに行ったのでオマケについてきました。
細かいところまで良くご覧になっていますね。v-410


⇒hatoさん

>、○○音痴は通用しませんよぉ~♪(^_-)-☆

確かにそうかもしれませんが、小生にとっては携帯の方が遙かに難しいです。
だって一文字入力するのにも、何遍もキーを押さなければならないし、目的の設定に辿り着くまで何階層も操作しなくちゃならないし・・・
そして携帯の操作を覚えない一番の理由は、PCは使わないと仕事にならないけど、携帯は使わなくとも支障はないということでしょうね。

MacとWin、そんなに違うんですか?
Macを使っている!と言う方が響きはイイですよ~。v-398


⇒まんぞぉさん

開き直り・・・確かに。。。
学生時代、良く先輩に公衆の面前で芸などを強要されましたが、恥かしながらやるより積極的にやった方が気が楽ですもんね。
うんうん、あれと同じだ!v-411

>デジカメでのベストショットをPCで加工して待ち受け画像にする

ホホォ~~...
そういうやり方があるのですか~!?
どうせ待ち受け画像にするなら綺麗でお気に入りの画像の方が満足度がe-303しますもんね。
今度小生も挑戦してみます。


⇒少女Bさん

そうでしょう、そうでしょう。
若い女の子はこういうの得意そうですものね。
ご両親の指南役とはエラ~イ!

小生の携帯は記事にも書いたように会社のものです。
当然業務用として支給されたものですから、私用でのメールやダウンロードなどをするのは公私混同になります。
故に極力仕事以外には使わないようにしているのですが、その為か未だに使いこなせないんですよ~i-230


⇒ちょこパパさん

やはり皆さん、待ち受けは愛犬の画像なんですね~v-410

>明日はモブログの勉強だねぇ~

小生に関しては、モブログなんてとんでもない!
携帯メールがスムーズに打てるようになるのが先決です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/51-93b4452e

