スポンサーサイト 


犬の躾は難しい 

今日の昼食

今日の昼飯はカップラーメン。
な~んか、虚しいな~!

お昼時にオビディエンスの訓練をして来たけど、相変わらず進歩のないお馬鹿犬と駄目オヤジ。
いい加減に先生もイラついている様子。
何がいけないって色々あるのだろうが、訓練の時だけ飼い主に服従させようってのが無理があるんだなぁ。
要は家に居る時も訓練の時と同じようにPoohに接していれば、かなり違うんだろうけど、そんなの息苦しくってこっちもやりたかない!
普段は自由にさせておいて、アジやオビの時だけ言うこと聞いてくれれば一番良いんだけどね。
でも、そりゃ~ムシが良すぎるわな~!

と言う訳で、暗にアジの練習よりオビをしっかりやらないといつまで経っても進歩がないですよと言われて少々凹んでいる小生であるが、目の前のラーメンを見て、「人が何と言うおうと、この麺のように細く長くやりゃいいや。」と一人言い聞かせながら食べているのである。

しかし、犬の躾は難しい。
人間の方が遙かに簡単である。
自分の子だったら、「この野郎ーーー!」って一発かましてやれば殆ど事が済むのに、動物相手ではそうはいかない。

Poohも心得たもんで、小生が食べている時だけ、おこぼれを貰う為に行儀良くお座りをし、物凄い集中力でコマンドにも素早く反応するが、時と場所を変えると手のひらを返したように言うことを聞いてくれない。

それでも普段の生活で他人には迷惑を掛けることはないので特段問題はないのであるが、ことアジをやるに当っては不十分であるらしい。

あ~、かったるい!
もう少し楽して躾が出来る方法はないものであろうか。


この時だけは従順なお馬鹿犬


※今日は躾・教育の話題と言うことで、メインサイト「VAMOS POOH
!」
のSoliloquyコーナーに「何かが狂ってる!」をUPしました。
スポンサーサイト

コメント

Soliloquyコーナーに「何かが狂ってる!」も、読ませてもらいましたよ~!
ホント、“わこうど”の最近のマナーの悪さはヒドイ、ひど過ぎます。しかし、ジジババも悪い、悪すぎます。
当時、若かったジジババもきっといまの“わこうど”のような悪い要素を持ったままジジババになったように思います。
たぶん、私もしらない間に悪いオババになっているように思ったりもします。
ちゃんとしている人でも、タバコのポイ捨てをしてるし、オバチャンは順番とかの基本マナーがなってないしねぇ。
運転中に、前の車は窓から灰皿の中身を平気で捨てるし、それを助手席の奥さんは、注意もしないから、クラクションをバンバン鳴らします、私。
出来ることなら、それを拾って捨てた窓へ戻したくなります。

お尻の始まりが見えそうにズボンをズリズリして穿いているのをみると、根っからアタマ悪そうですよね。
でも、セーターをズボン代わりの穿いているのを見たときは、ビックリしました。股下は襟ぐりの穴がポッカリ開いているんですから…。

怒っていたりウンザリさしたりしているのは、mmhomeさんだけじゃないですよ~!
poohくんも、poohくんなりに頑張っていると思います。ご飯の時に、お利口さんに、じゃんこ(お座り)しているのって、すんごくカワイイですよね。実はちゃんと教わったことを、それで実践しているんですよ。ワンコは一枚上手なんですよね~。

>ねぎさん

そう言えば、道路の中央分離帯に向かって車からゴミやタバコを投げ捨てる輩を見たことがあります。
その中央分離帯のゴミも清掃のおばちゃんが拾って綺麗しなければならないことを全く考えないんですよね。

でも、自分の若き日のことを振り返ると・・・
確かに問題行動は多々あったかもしれません。
多かれ少なかれ、年老いていくとまた違った問題行動をするのでしょうが、せめて思いやりだけは気をつけたいですね。

ところでセーターをズボン代わりにしているって本当ですか?
真ん中にポッカリ・・・
そりゃヤバイでしょう。

Poohも頑張っている・・・
確かにPoohなりに頑張ってます。
恐らく問題はPoohではなく小生の方にあるのだと思います。
今日もオープンの訓練に行ってきましたが、やっぱり何回も脱走しました。
そして遂にオープンの練習を暫く置いといて、オビを集中的にやるよう勧告を受けてしまいました。(泣)
オビはつまんないし、苦手なんですよね~。シクシク

「犬の躾け」って難しいですよねv-174頭飼っているヒトのコメントじゃないみたいだけど。

フローラ、ミニアジのレッスンでは「基地」に逃げてますv-30ハードルをピョンでv-221やった~と思ったらv-222サヨウナラ~とフェードアウト。
先生は「フローラはメンタルが弱いから、ここでオビやるとイジケルので、アジの中でね」です。スラロームのレッスンの中でしてもらってます。 

キャバのグレースが来たときには、トイレのしつけに数ヶ月、お座りに3日かかりました。ルーシアは12歳6ヶ月の今になっても自分の名前を覚えてません!(すごいでしょ?)それがグレースとルーシアののんびりしていいところですが、それに比べるとプードルはレスポンスが良いですねえ。しつけ入りやすいし、きっとプーちゃんの先生はレベルが高いんですね。 

>ぐっちさん

ぎゃははははーーー!i-237
いや~、笑っちゃ申し訳ないと思いつつ、でもやっぱり笑える!
ルーシアちゃん、自分の名前を覚えていないんですか~。
それでもグレースちゃんを守り続けるお利口さんなんですから、チマチマとした犬の躾のことで悩む必要はないですね。
とっても勇気付けられました。
有難うございます。

一方フローラちゃんもフェードアウト、クックック・・・i-239
お仲間がいてホッとしています。
うちのPoohも脱走ばかりでホント参っています。
でもいいなぁ。
アジの中でオビをなんて羨ましい!
小生とPoohが通っているクラブは、先日の世界大会にも選ばれるようなバリバリの方がいらっしゃるところなので、まずはビシっとオビからなんです。
そんな所に入会してしまった小生達は、謂わば一流クラブの劣等生コンビといったところです。i-229

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/5-73ffbc10

