スポンサーサイト 


田舎者にフランス料理 

今日は親戚のお祝い事で、都内某一流ホテルにあるレストランでフランス料理を食べてきました。

本場のシェフが腕を振るって作ったフランス料理は、コッテリと濃厚で普段は味わうことの出来ない食感を堪能!
これを美味いか?と聞かれれば即座に美味いと答えます。

しかし何かが違う。
何と言えばいいのか・・・
食べた後の喉の渇きといい、しつこさといい、日頃の粗食に慣れている東京の田舎者にはどこか違和感を覚えるのです。
大した量は食べていないのに腹が膨れるような・・・

その後家に帰ってきて、夜食。
素うどんとご飯と缶詰のサンマの蒲焼、そしてお新香。
オォーーー、なんて美味いんだ!
やっぱり日本人はこれですよ~、これこれ!

高価なフルコースをご用意頂いたのに申し訳ないけど、骨の髄まで庶民の味が染みこんでしまった田舎者には、こんな粗食が一番美味く感じられるのですから皮肉なものです。

そしてお土産に戴いた置物。


ロイヤルコペンハーゲンのプードルの置物はどこか利発そう

ロイヤルコペンハーゲンの置物だそうです。
我が家にはトイプードルのPoohがいることを知っていてプードルの置物を選んでくれたようです。
やっぱり本場のプードルは、どこか利発そうで聡明な顔つきのプードルだよね。


一方こちらは正真正銘国産のトイプードル。


国産トイプーはどこかマヌケ風

どう見ても、頭が悪そうでおマヌケ風なプードルだよね。
だはははは!

スポンサーサイト

コメント

こんばんわん♪
胃カメラの代わりにフランス料理ですかv-271
いいですねー。
私は何がフランス料理なのかも分からないのですが、一体どんなメニューだったのでしょうか?
知っているのは、キャビア・フォアグラ・トリュフ…ってそれは素材の名前だった・恥!
あ、ロイヤルコペンハーゲンだからといって、地震の時にプーちゃんを置き去りにしてその置物もってっちゃダメですよ~!

お留守番プーちゃんだったんですね。
フランス料理にロイヤルコペンハーゲンの置物?すごいですね。プードルを飼っているという事でそんなステキな置物をいただける親戚の方がいるなんて羨ましい。でもプーちゃんが可愛い!一番ですよ。それにしてもちょいと食べ過ぎでは?胃は大丈夫でしょうか??

おぉ!バブルしてますね~~!
仏料理も置物もバブリーですわぁ!

もう何年、仏料理なんて食べていないのでしょう。佛料理は食べましたけど…。
確かに、たま~に食べるおフランスのコース料理はオイシイですけど、白いご飯にさんま缶と白菜の漬物な~んてのも、またオイシイのですよね~!
ざるそばなんかもイイわぁ~!

何かで聞いたことがあるのですが、フランス料理は、前菜からメインまでは、塩分の量を考えるのだそうです。最初は薄味で素材の味を生かした料理で、それからメインまで少しずつ味付けを濃くしていくのだそうですよ。

⇒らりさん

>一体どんなメニューだったのでしょうか?

う~んと、え~と・・・
何だったっけ~!?
小生もフランス料理はサッパリ分からないのですが、たしかウニ味のスクランブルエッグとか、シタビラメのソテーとか、小鳩のなんちゃらに、そうそうフォアグラが出たような気がします。

地震の時?
がはははは~v-411
どんなに高価な置物だろうと家族同然のPoohを置き去りにするなんてことはしないですよ~♪
でもあの置物、幾ら位するんだろう???


⇒ミニョンさん

>フランス料理にロイヤルコペンハーゲンの置物?すごいですね。

たぶん・・・
通常の方には価値あること(物)なのだろうと思うのですが、小生にはその価値がサッパリ分からないのです。
お金をかけて招待して下さったのに、こんな客人では意味ないですよね~。

いやいや、食べ過ぎなんてことは。
あははははv-411
ちょっとした口直しですよ、口直し。
普段の粗食を食べて、フランス料理でもたれた胃も通常に戻りました。


⇒ねぎさん

まったく、あれはバブルですね~。
小生もフランス料理は何年前に食べたのか思い出せないくらい久し振りでした。
でもね、やっぱり白いご飯にお新香が一番だなぁ。v-410

>フランス料理は・・・最初は薄味で・・・メインまで少しずつ味付けを濃くしていくのだそうですよ。

なるほど~!
確かに後になればなるほど味が濃くなってしつこかったです。
小生の口に合ったのは、サッパリした前菜が一番でしたね~。

おふらんす

おふらんす料理だったのですね。うらやましい。フルコースとかですと、肩が凝ってしまって、味がよくわからないです。って、あんまり食べたことないですはい。得意は「居酒屋」「ファミレス」の3桁のお皿を平らげることです!!v-222

⇒ぐっちさん

あれ~?
うらやましいに取り消し線がついていますね~。v-411
小生も一緒♪
4桁以上のお皿なんて、滅多にたべることはないです~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/48-417c831f

