スポンサーサイト 


マイペース宣言! 

なんだかんだとやってる内に、メインサイト Poodle&Camp VAMOS POOH!の日記をブログに切り替えてから約2ヶ月が経過しました。
HP運営のマンネリ化解消が目的のブログ導入だった訳ですが、興味本位で色々と試してみたりで新鮮な刺激を受けることがあった期間でもあります。
そこで今日は、この2ヶ月をちょっとばかし振り返って見ようかな~...

まずはテンプレートのカスタマイズ。

背景画像や色合い等は、メインサイトのイメージからかけ離れないように心掛けながら幾つか手を入れて、何とかオリジナリティを出せるところまで到達しましたが、その間失敗も多数やらかしました。
幸いHTMLとCSSのソースは常にコピーして管理していましたので、取り返しのつかないことにはなりませんでしたが、タイトル部分の背景が真っ白になった時にはさすがに焦ったーーー!
でもね、こんな風に四苦八苦しながらも作っている時が一番楽しいんですよね~

次に感じたことは、FC2の場合、同じFC2ユーザーからの訪問履歴が管理画面で分かる為、新たに交流の機会を持つには良いキッカケになると言うことです。
このあたりはHPよりもブログの方がコミュニケーションをとるには優れていると思いますね。

そして、いざブログをスタートさせてからも、巷で良く言われているPing送信だのランキングサイトへの登録だのとやってもみましたが、実際にやってみて分かったのはアクセスアップ法だのとそれらしく言っている方法は殆ど効果が無いと言うことでした。

特にPing送信に関しては、何故か投稿した新着記事が表示されないサイトが殆ど。
これは未だに謎なのですが、表示されたのを確認できたサイトでもFC2のカテゴリー以外はまったくと言っていいほど効果はありませんでした。
それもそのはずです。
世間には星の数ほどブログが存在するのですから、新着記事が表示されるのはほんの一瞬です。
あれを見てアクセスするなんて、ほとんど奇跡に近いようなものです。

一方、ランキングに関しては予想通り、上位に食い込めば幾らかの効果はあります。
でもあくまでもごく一部の上位のサイトのみ。

小生の場合、元々にほんブログ村の新着記事に表示させる為に登録したのですが、自動的にランキングの対象になると説明に記載されていたので、色気を出して参戦してみた訳です。
しかし、にほんブログ村犬ブログのトップページに表示される25位以内でなければ殆ど効果はありません。
幸い日本ブログ村の犬人気ランキングは、ポイント数を見てもさほどレベルは高くないので、どなたにも25位以内に入るチャンスはあると思います。
そして25位以内に入ると、それなりに毎日初回訪問される方がありましたが、小生のサイトに関しては、紹介文が拙かったのか、期待していたほどのアクセスはありませんでした。


でも、この順位を保つのは結構シンドイです。
上位の方のブログのプロフィールを確認すると殆どが毎日更新。
ランキングに参加されている方々が如何に順位を保つ為に日夜血の滲むような努力をされているかがうかがい知れます。
しかし、これはさすがに小生には無理!
せめて25位以内にいる間は頑張って週4~5回の更新ペースを保とうと頑張りましたが、終いに息切れで青息吐息。
それを考えるとあのメジャーサイトである人気blogランキングの猫部門で常に上位に君臨する知人のnenekoさんの偉大さが身に染みて分かりました。

ランキングに関しては約6週間その25位以内に留まりましたが、ここのとことろ更新ペースが落ち気味だったこともあり予想通りこの度圏外落ち。
正直、ちょっと寂しい思いをした反面、ホッとしたのも事実です。
この2ヶ月の間、小生にしてはややオーバーペースでしたから、そろそろ潮時なのかもしれません。
やっぱり、楽しみながら長く続けたいですから、マイペースが一番と改めて思い直している次第です。
故にこれからは、少しばかり更新ペースが落ちるかもしれませんが、可能な限りと言うか気の向いた時は、その時々のPoohと共に小生と我が家の汚点?を洗いざらいさらけ出して行きますので、どうぞご期待下さい。

また、この間“ポチッ”と押してご支援して下さった皆様には改めて感謝申し上げると共に、これからも変わらぬお付き合いをお願いしたいと思います。

と言うことで、今日はネタがないから “マイペース宣言!”でお茶を濁してみました。
期待してお越し下さった皆さん、ゴメンなちゃい♪



うぐぅ!その目は疑いの眼差し?


はいはい、サボったりしませんよ~!ウソ。。。

あっ、いや、その~・・・
さぼろうなんて事は考えていないから、心配すんなって。
あはははは。(滝汗)

スポンサーサイト

コメント

私もゆるしましぇーーん!

えええぇぇぇーーー!
プーちゃんに会えなくなっちゃうのですか?
なんて大げさに言ってみましたが、ブログやめちゃうわけじゃ無いんですよね。
とっても好きなブログの1つなので、ゆっくりでもいいから続けてくださいね♪
ちょくちょく様子見にきますからっ!

プーちゃんに続け~私もイヤだ~~~
それえは、おさぼりだよ~~~
毎日読むの楽しみにしてるのよ。

カラダを壊さない限りがんばってくださいよ(お願いモード)応援してるんですから!

ペース落ちちゃうんですかぁ???ってことはPoohちゃんにあまり会えなくなっちゃう…とは言っても家近いですよね(^□^;)
これからも少しずつがんばってくださぁ~い!!!
P.S 昨日、塾行く途中でPoohちゃんを見かけましたよぉ~!

mmhome先生、原稿まだですかぁ?
締め切り時間、迫ってるんですよぉ。編集長からも催促の電話が来てますし。なんとか原稿あげてくださいよぉ。私もこのままじゃぁ社に戻れなくってぇ…。
え?まだかかる?じゃぁ、先に隣の「いささか先生」のところに行って来ます。すぐ戻って来ますから…。
  • [2006/01/18 16:20]
  • URL |
  • 出版社のmmhome先生担当:まんぞぉ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カベ

おっ、まんぞぉが来ている!
早ぐ、けぇって(帰って)来~い!もーすぐ、ゴハンの時間だどぉ~~e-262めかぶのトイレの世話は、どーしーたんだぁv-303e-274
思わず、業務連絡してしまいました。

私もブログを始めた頃は、毎日のアクセスが増えていくのが楽しかったです。一時はFC2のペット部門で、最高2位までいった事もありました。
確かに毎日更新すると、アクセス数も増えるし、覗いてくれる人もいるから、張り切ってしまうのですが、だんだん、毎日更新する事のプレッシャーに潰されそうになったり、重荷になってしまうことがよくあります。
でも、ネタも無くて書けない時は書けないのです。そんな時の内容は、納得出来ないことが多いです。(元々、んな大した内容ではありませんけど…)

ブログは自己満足の世界なので、自分のペースで、負担にならないように楽しみながらで充分です。

と、言いながら、今日も私はネタ探しに苦労をしているのですから、矛盾してますね。
たぶん、そのうち、まんぞぉも潰れると思います。ガハハハ~~v-282


うわぁーーー!
非難轟々だわさぁ~。
コリャマイッタ!あはははi-229


⇒らりさん

ひょえ~、ゆるしてーーー!
なんちゃって、会えなくなっちゃうなてことはないですよ~。
ご安心下さい。

>とっても好きなブログの1つなので・・・

嬉しいこと言って下さいますね~。v-410
頑張りすぎた反動で無気力症に陥る前にペース配分を考えようと言うのが今回の趣旨です。
もちろん、時間・気力がある時は更新しますので引き続き遊びに来て下さいね~♪


⇒ぐっちさん

うぐっ!
やっぱりバレタか~...(汗)
でも毎日楽しみにしているなんて、感謝感激です。
ぐっちさんのように毎日欠かさず更新するマメさが小生にあれば良かったのですが、ちょっと役不足で...アヘ。

そうそう体だけは気をつけないとね♪
アジが出来なくなったら、共通の話題が一つ減ってしまいますものね。
有難うございます。


⇒少女Bさん

ペースが落ちると言っても、その時の気分で連チャンで更新したり、週末だけだったりと不定期だと思います。
申し訳ないけど気まぐれなんですよ~。
ネタを提供してくれたらガンガン行くと思いますけどね。あははははv-411

昨日Poohを見たとな。
あっちこっちふらついて歩いていませんでしたか?
相変わらず散歩の時は落ち着きがないですからね~。


⇒まんぞぉさん

おーい、Poohママ~!
出版社のまんぞぉさんが来られたら、急用で外出したと言っといてくれーーー!
それからくれぐれも携帯の番号は教えないようにな~!

ぎゃはははは。
まんぞぉさんの督促厳しそうですね~。
そのうち、まんぞぉさんもペース落ちしたら小生が出版社の担当者役でお邪魔して、「まんぞぉ先生!今日は原稿を頂くまで帰りませんので、ここで待たせて頂きます!」と迫りますよ~。v-411


⇒ねぎさん

まんぞぉさんなら、先程帰られましたよ~。v-397

ひょ~、FC2のペット部門2位までいかれたのですか。スッゲェーーー!
ねぎさんの仰るように更新することに義務感を感じるようになったり重荷になってはどうかと思いますし、そのために仕事が疎かになったら本末転倒です。
小生の場合、今のところそこまで深刻ではないのですが、ホドホドにして自分を上手くコントロールしなければとは思っていました。

やっぱり気持ちに余裕がないと書いた記事も不完全燃焼なものになってしまいますしね。
それにしてもネタ探し、大変ですよね~。
だははははv-411


そ、そんなぁ!これからペース落ちちゃうんですか?!毎日楽しみにしていたのに・・・(-m-)
まぁでも、やっぱりマイペースが一番イイですよ★☆ラクですしね。ムリをしないでくださいねぇ!
私は明後日からスキー教室です!しばらくPoohを見れないのが寂しい・・・↓↓ところで、このホームページにチャットのコーナーを作るのはできるんですか??もしできたら、ぜひ検討してみてください!色々な方と交流をしてみたいです♪

⇒少女Aさん

申し訳ないですね~。
ペース落ちすると言っても、特にどの程度と決めていません。
今日のように仕事で帰りが遅い時はしませんが、時間がある時は更新します。
明日からのスキー教室、怪我をしないように気をつけて行って来て下さいね。

ブログにチャットをと言うご要望ですが、ブログにチャットを組み込んでいるのは見たことがないですね~。
このブログは、データスペースもテンプレートもFC2の借り物ですから、無理じゃないでしょうか。
ご要望に応えられなくてゴメンね♪



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/46-20cdb797

