スポンサーサイト 


祝?オープン復帰 

今日は久し振りのポカポカ天気。
約2ヶ月ぶりのオープン復帰に最適の天気だ~い!

はたしてPoohはちゃんとやってくれるのか!?
期待と不安が入り混じる中レッスンがスタートしましたが、な、なんと、今日はいきなりスラロームの練習をするとな!

Poohはスラロームの練習をするのは初めて。
大丈夫かよ、おぃ~!


最初はスラロームコースの中に入るのを嫌がっていたPoohも、一度通り抜けてご褒美のフードを先生から貰うと直ぐに慣れてしまいました。
やっぱり食べ物の威力には敵わないらしい。
ゲンキンな奴。

さて問題の練習内容ですが、
まずは直線的に通り抜けて慣れさせることから開始。

最初は直線的に

向こう側にしゃがんでいる先生の方に向かって、Poohは真っ直ぐ歩いているのが分かるでしょうか。


次に、左右に開いたポールの幅を狭めて、徐々にジグザグに進むようにして行きます。

徐々にポールの幅を狭めてジグザグに

写真では分かりづらいかもしれませんが、ポールを左右に通過するためにPoohの体は僅かに捻られています。


そして練習が進むにつれ、ポールはほぼ直線的に並ぶまでになり、完全にジグザグの動きになります。
そしてコースから外れないようにポールとポールを繋いでいたワイヤーを少しずつ外して、最後は入口と出口だけにします。


最後はポールを繋ぐワイヤーも減らしてスラロームらしく!

1時間のレッスンで、ここまで出来るようになったのですから一緒にやっていた小生も嬉しい誤算。
ウッヒャッヒャ!
やれば出来るじゃーん!!

Poohも今日は沢山褒められて楽しそうでした。
まだまだスピードはありませんが、オープン復帰としては上々の出来です。
よかった~。


では最後にこんなシーンをご紹介して...

オマケはPoohの脱走か!?

何かって?・・・
脱走を試みるPoohの姿です。

まぁ、2~3回そんなことがありましたが、遠くには行かなかったので良しとしますか。。。
だはははは。



アジが上達していくPoohも見たいけど、脱走・爆走の常習犯と化すPoohが見たいよ~!と言う方は、さささっ、どうぞ遠慮なさらず、お一つ “ポチッ!” と押して下さいまし。
   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

すんご~~い

Poohちゃん、やりましたね~v-221オープン復帰おめでとうございますv-82 
スラロームはできるようになるの、すんごく難しい。バーを並行にしてその間を通るのでさえ、圧迫感があるので動かなくなってしまうのよ~フローラがそうだったんです~。なかなかオチリを捻る感覚がつかめられなかったらしくて・・・
がんばってオビの練習したかいがあったものです。成長著しい姿を見るとうれしくなりますよね。
エライ。エライ。がんばりました。Poohちゃん。もっとエライのはゼエゼエいいながら走ってがんばったmmhomeさんですよね。今晩はお祝いでv-275でカンパイですね。

ぷーちゃん、アジスクール通っていたのですか?
というか、そんなスクールがあること初めて知りました。
上達してよかったですね。
ぷーちゃんはおりこうさんだぁv-274
近い将来、全国優勝かな?
それも「脱走部門」で(笑)。

⇒ぐっちさん

ありがとうございます。
いや~、お恥かしい。。。
漸くオープンに復帰しましたが、またまた「オビに専念しなさい。」と言われないように頑張らねば...i-229

ぐっちさんが仰るように、犬にとってスラロームは圧迫感があるかもしれませんね。
でも、思いのほか上手く行ってホッとしています。
それに褒められて嬉しそうにしているPoohを見ると、アジの楽しさを実感します。

昨晩は祝杯v-275を挙げたかったのですが、夜に車で外出する用があったので出来ませんでした。残念!
でも、もっと上達して、いつか気持ち良く祝杯を挙げたいと思います。


⇒らりさん

そうなんです。
身の程を知れ!と言われそうですが、無謀にもアジリティに挑戦中なんです。
でもアジのスクールをやっている所って、確かに少ないですね。
たまたまインターネットで見つけたスクールが我が家から車で30~40分の所にあったので、そこに通っています。

>近い将来、全国優勝かな?
 それも「脱走部門」で(笑)。

ぎゃははははは~v-411
それなら結構イイ線いけると思いま~す!
昨年中は、札付きの問題児(犬)でしたからね。v-392

Poohちゃんは偉いですね~(^▽^)))スラロームって難しいんじゃなかったんですか!?Poohちゃんのすごさを改めて感じたような(笑)私もアジのスクール行かせたいんですけどなかなかナイですよね…。
あと、脱走はうちの犬も得意ですよぉ~!!!

⇒少女Bさん

スラローム・・・
正直なところ難しいものなのか良く分からないのです。
とりあえず出来るようになったものの、まだトコトコ歩きの状態ですから、スピードを上げさせるとハチャメチャになります。

ラムちゃんもアジをやりたいのですか?
Poohが通っているスクールにもボーダーコリーは沢山来ています。
ボーダーは運動能力がずば抜けていますので、見てて惚れ惚れします。

この近所にスクールがないのが残念ですが、本気でやられるのならPoohの通っているスクールを紹介しますよ。
但し車での移動が必須ですので、ご家族と良く相談して下さいね。

ラムちゃんも脱走仲間?
ふぁははははv-411

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/45-24300774

