 


成人(犬)とは 

少々遅かりし話題ですが、1月9日は成人の日でした。
一昔前は1月15日が成人の日でラグビーの日本選手権が行われる日でもあったので分かり易かったのですが、今は1月の第二月曜になってしまった関係で、うっかりすると成人の日がいつの間にか過ぎてしまっています。

思い起こせば自分が20歳になった時、何を持って成人と自覚したのか・・・

★堂々と酒とタバコを飲めるようになった。
★ポルノ映画を観に行っても以前ほどの恥じらいを感じなくなった。
★嬉しくもない選挙権と言う権利を得ることになった。


なんて幾つかの機転になることがあったように思います。


ところで犬の場合、人間の20歳に相当する年齢はいつ頃のことを言うのでしょうか?
犬の年齢表を調べてみると、1歳半と記されています。
そして説明には、1歳で「犬としての落ち着きがでてきます。」、1歳半で「何とか一人前となる。ベビーフードを大人用に切り替える。」とあります。

Poohはもうすぐ1歳9ヶ月。
人間で言うなら20歳を少し越えた事になります。

しかし待てよ...この説明、ちょっとオカシクないですかい?
だって1歳の時のPoohって、落ち着きが出てきていたか~?って考えると、『NO!』と言う答えしか出てこないのですから...

まして1歳半で一人前なんて、とんでもない!
全般的にオットリした性格とは言うものの、未だに落ち着きはないし、事ある毎に甘ったれて抱かれていますからね~。

もしもPoohを当てはめて説明するなら、「甘え上手になる歳。」と言う表現が的を得ているような気がします。

そもそも“一人前の犬”ってどんな犬のことだんべ?
それが小生の素朴な疑問でもあるのです。

さてさて、皆さんのお宅のワンちゃんは如何でしょうか。
どの様なバロメーターで成人(犬)と判断するのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。


これが人間で言うところの成人でっか~?




小生は品行方正、清く正しい青年でした!と言ったら信じてもらえますか?
信じる者は救われますよ~! だからお一つ“ポチッ”と押してみなされ。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

コメント

mmhomeさんこんばんは。
飼い主は自分のワンコをいつまでも子犬のママでいて欲しいと願いませんか?「少しは落ち着いてよ」「もう少しお利口になって!」とか要求は様々なんだけど、いつまでも長生きして欲しいから若いままがいいですものね。
小太郎は3歳半になります。鈴が来るまで本当に赤ちゃんだと思っていたけど、本当の子犬がくると「あぁ~大人なんだなぁ~」ってちょっと寂しく思ったりもするこの頃です。

うちのラムも1歳と4ヶ月ぐらいになるのですが…全く落ち着きがありません!
ほんとに二十歳なのか!?と疑いたくなるぐらいです(汗)
学校の定期テストなんかで早く帰ってきたりすると、決まって飛びかかって来ます…。まともに勉強できた記憶がありません・・・。いつになったら落ち着きがでてきてくれるんでしょうか!!!

mmhomeさん、こんちわ。
> どの様なバロメーターで成犬と判断するのか
難しい理論はさておき。親犬として仔犬を育てられるようになったら…。っていうのが自然界の大原則ですよね、きっと。でも、一生を人間とともに暮らす室内犬の場合、「その家のルールがある程度分かったら」大人としてみてあげてもいいんじゃないかなぁ。

人間の場合ですか?
あの大騒ぎする成人式を見て「恥ずかしいことだ」と思ったら大人で、前例だけを重視した役所が行う形だけの成人式に矛盾を感じたら「社会人」ですよね。
  • [2006/01/14 11:49]
  • URL |
  • MANZO→mmhomeさん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

13歳と12歳半のキャバリアと6歳と5歳のプードルは「大人」を通り越してバーバとオバかも??
花の盛りを超して、ゆっくりと毎日を過ごす、キャバリア。「おばあちゃんになってもカワイイね」としみじと思うのが’大人’なのかな?自分が。

⇒hatoさん

こんばんは。

>飼い主は自分のワンコをいつまでも子犬のママでいて欲しいと願いませんか?

おぉーー!v-405 その通りです。
子犬の時期は、あっという間に過ぎてしまうので、いつまでもあの可愛さを追い求めているのは間違いないです。

なるほど~。。。
子犬が来ると大人に見えるのか~。
ではPoohも子犬が来たら大人に見えるのかな~?
う~ん、イマイチ想像が出来ないです~。v-410


⇒少女Bさん

1歳4ヶ月で落ち着けと言うのが無理なのかもしれませんね。
うちのPoohもそうですが、帰ってくると必ずオモチャを持って嬉しそうに走って来ます。
きっと、遊ぼう!って言いたいんでしょうね。v-410
それを無視すると哀しそうな顔しますから、少しは相手をしてあげないとね♪


⇒まんぞぉさん

さすが、まんぞぉさんの視点は一味違いますね~。
我が家のルール・・・
Poohは分かっているようないないような。i-229
言うなれば、トッチャン坊やってとこでしょうか。

成人式・・・
新成人は大人の世界に足を踏み入れる新入りですから、本来先輩方へ頭を下げて挨拶をするべき日ではないでしょうか。
それをチヤホヤするから、奴らはつけ上がる!?
なんて言ったら、了見の狭い男と見られますね。
あはははは。v-411


⇒ぐっちさん

そうですよね~。
グレースちゃんとルーシアちゃんからしてみれば、もはや悟りの境地に達しているでしょうから間違いなく大人の犬ですよ。

でもアディちゃんとフローラちゃんはまだまだ若いですよ~。
オバなんて言うのまだ早いっす!

おばあちゃんでも可愛いと思える...
イイじゃないですか、そんな大人は優しさが滲み出ていますよ~。v-410

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/44-98e9a6aa

