 


寒中お見舞いだよ~ん 

寒さを感じない鈍感犬

皆様如何お過ごしでしょうか。
節季は小寒を過ぎ、いよいよ冬本番。
本当に寒い季節になりました。

我が家の所在地である東京都練馬区の今日の最低気温は-2℃、最高気温が3℃。
北国に住む方々には申し訳ないのですが、超寒がりの小生は完全に冬眠状態となっております。
もはや生きていく気力さえも失せて、ひたすら布団の中に埋もれているのが最高の幸せと感じる今日この頃なのです。

そんな小生でも一家の主としての役目は逃げおうすコトは出来ず、渋々会社への途に着くも、早朝の寒さはガタが来た中年オヤジの体にはコトの他堪えることから、スーツの上に羽織るには似合わないと分かりつつも、背に腹は替えられないと山岳用ダウンコートを着て出勤しております。

もしも許されるなら、さらに半纏を羽織って、そのまま電車の椅子でゴロ寝をしたいくらいです。
しかしながら、身についた習慣とは恐ろしいもので、半分意識がモウロウとしながらも長年通ったオフィスに辿り着くと、いつの間にかビジネスマンの振りをしている自分が居る事に気が付きます。
まるでジキルとハイドのような二重人格で?

さてさて、そのような季節を迎え “春よ、はよ来~い!” と心待ちにしている訳ですが、この季節を苦にしない輩が居ることも事実です。
↑の写真にも写っているPoohのことです。

朝の路面が凍っていても何のその。
寒い季節は遊ぶのにカッコウの季節と言わんばかりに一段とイキイキしてるから皮肉なものです。

我が家ではPoohの散歩は、雨の日以外は何よりも優先順位が上で、どんなに寒い日でも朝夕の散歩はパスさせてもらえません。
休みの日はそれが義務のように朝から小生を呼び起こし、平日はPoohママが餌食になるのです。

時には猫のように飼い主をいたわって、今日はお家でヌクヌクしようね♪と言ってくれると嬉しいのですが、残念ながらそんな素振りは一切見せてくれません。
きっとこの苦しみを、他の犬の飼い主様も味わっているのかと思うと心が痛んで止みません。

犬を飼われている皆様に於かれては、どうか寒さに負けず、無事春を迎えられることをお祈りし、またブリーダーの皆様には、冬には家を好む犬をいつしか創出して下さることを期待しつつ、寒中お見舞いとさせて頂きます。


冬は最高の季節でしゅよ~ん♪



“同感だ!”と思った方も、“そんな軟弱なことでは、犬は飼えないよ~ん!”と思った方も
犬の飼い主同士、ここは仲良く “ポチッ” とお願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

コメント

コタツ犬

mmhomeさん、こんばんわ。

> 冬には家を好む犬をいつしか創出して下さることを期待しつつ

こんなん楽勝でっせぇ~。飼い主がコタツでグータラしてたら、ワンコもグータラするようになります。
我が家ではそうです。
めかぶはコタツが大好きになりました。童謡で唄われている通り、
「犬は喜び庭駆け回りぃ~めかぶはコタツで丸くなる~」
あ、こちらの地方では、そんなふうに唄ってます。はい。去年から。

おさぼり

家は知らん顔してさぼっちゃいます。(^_^;
去年の暮れから数えると、数日しかおさんぽに行ってないなぁ。。。こんな年は初めてです。
去年までは充実な下僕となって、ピープー北風のなか土手に登りました。
それにしてもPoohちゃん、凍った道上でも平気なんですね!・・・でひらめいた!
今度凍った道路を歩かせて、おさんぽというのはとても辛いことなのだということを思い知らせてあげようかと・・・うんうん、なかなか名案です!(^_^)v

同じくオサンポはおさぼりしてますよ。「行きたいです」と目をキラキラしているプードル姉妹ですが、飼い主は「凍死したくないです」になってます。 これで月末のショーに出られるのかいな?です・・うう・・・早く暖かくなってほしい。

⇒まんぞぉさん

ははは。。。
そう来ると思いましたよ~。v-410
飼い主がコタツでグータラしてたら・・・
我が家は以前に特価で買ったコタツを処分してしまったので、今はコタツがないのです。
それに失敗だったのは、犬は散歩をしないとノイローゼになると思い込んで、朝夕の散歩つきに育ててしまったことです。
今となっては後の祭り。
もっとグータラ犬に育てておけば良かった~!v-409


⇒hatoさん

へぇ~。。。
暫く散歩をサボっても大丈夫なんですか~?
うちのPoohが何日も散歩をサボったら、ストレスたまりまくりでガウガウ!八つ当たりはするわ、ウン子はあちこちに撒き散らすわでエライ事になりそうです。

凍った道路を歩いて犬は辛いと思うのでしょうか?
うちのPoohは雪の吹き溜まりとかあると好んでそこに寄って行きます。
目論見通りに行くと楽できますね♪
成功を祈ります!v-392


⇒ぐっちさん

ひゃっはっはっは。
飼い主・・・“凍死!?”
確かに「凍死しちゃうよ~!」って気分ですよね~。v-411

月末にショーですか。
アディちゃんの出番かな?
一番寒い時期ですから、風邪引かないように防寒対策をしていって下さいね。
陰ながら応援しています。

ぐっちさんて・・・?

ひょっとして、ぐっちさんでしか?\(^O^)/
ご無沙汰しております!いつぞやは鈴のお写真をありがとうございました!
って・・・挨拶ならわざわざここでしなくても。。。ですね。(^^;ゞポリポリ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/39-a475a16a

