スポンサーサイト 


細腕繁盛記 

皆さん、こんにちわ。
今日のお話は、小生の生い立ちから始めたいと思います。


もう40年以上も前のことです。
小生が生まれた当時の我が家は、夏は芝を栽培する農家を、冬は練馬大根で有名な土地柄だったこともあり、たくわんを製造する漬物業者を営んでいました。
そんな家に生まれた小生の生家は当時藁葺屋根の家だったのです。

田舎の農村地区に行くと今でも稀に目にする古~い家です。
その藁葺屋根の家の台所は土間であり、お世辞にも衛生的とは言えないものでした。

そして、その土間をある生き物が頻繁に出現しては運動会を繰り広げていました。
そう、その生き物とは『巨大なドブネズミ』であり、見るからにモコモコに太っていたのを覚えています。

そんなドブネズミが、どういう訳か再び我が家に出現しました。
これです!!


じゃーーーーん!!

懐かしき巨大ドブネズミ?


そうです。Poohです。

何故Poohが懐かしき巨大ドブネズミに見えるかと言うと、コチラ↓をご覧下さい。



こんな細腕になっちゃって


この通り、昨日のトリミングで足先の毛をカットしてしまったのです。
どうも蒸れるのか、盛んに足先を舐めるのでカットしてしまった方がイイだろうと言う事になったのです。

それでカットされて戻ってきたPoohを見ると、正しく土間を走り回っていたドブネズミそのものに見えてきたのです。
毛色も同じだし、姿形もそっくり!



お得意のイジケっ子


ほぉ~~~っ!
賢いと言うなら、ネズミとは違うところを見せられるんだよな~。

例えば、芸を披露してみるとか・・・
どうだ、やってみな!



何を思ったか?新珠美千代のものまね?


ほ、細腕繁盛記!?
だはははは。
新珠美千代の真似か?
面白れぇ~!





銭の花の色は清らかに白い、だが蕾は血のにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする



良く出来ました!でもね、細腕繁盛記の決めゼリフを忘れてな~い?



がっはっはっは

やるな~~~!
オヌシ!!

しかしそれは自滅だな。。。
やっぱり細腕繁盛記といえば、
決めゼリフは冨士真奈美のこれだからな。

『加代(Pooh)、おめえに食わせる飯などねーずら』

ぎゃっははははは



【警告】
遙か昔の大ヒットドラマ「細腕繁盛記」を知っている貴方!
隠さず正直に申告されたし!!プッ


スポンサーサイト

コメント

次長・課長は知ってるども・・・。

「おめぇに食わせるタンメンはねぇv-217」の次長課長は
知ってるどもナントカ繁盛記はしらねぇど(←明らかに若ぶりやがった)

pooh君も「カニ爪コロッケ」にしたのねん。
オライも今日「コロッケ」にしてきたよん。
腹がすいたら、お好みソースばつけて
丸かじりするべしね~

カワイイPoohちゃんをドブネズミ呼ばわりですか~!?

こんなにキャワイイのにドブネズミv-287なんて・・・・v-406

あ、でもよく考えたら自分もアレのことグレムリンv-37呼ばわりしてますねv-356

ちなみにグレムリンは映画『グレムリン』に出てくる悪い方です。
映画『トワイライトゾーン』にも出てきます(飛行機の翼に乗っかってるヤツです)

次課長のネタって「細腕~」が元ネタなんですかv-405
「細腕~」は見たことはないですが、ウチの姉が『宮廷女官チャングムの誓い』を見て
「ノリが『細腕繁盛記』だ」とか言ってましたねぇ・・・・v-453

プー足にしたのね(^^)
この足にしたら、お散歩から帰ってきて足をキレイキレイする時になんて楽なの~って思っちゃいますよ(*^^)v

家は最近トリミングのお店を変えたので、そのお店はノーマルなテデェベアカットなら4500円なのでも、プー足にしたり、毛が絡んでいると少しづつ料金がUPするので、BIBIだけプー足で凛はプー足にしなかったのヨ(^_^)
なんでか?ってもち、節約と家でカットするときにプー足カットを保てないからです。(^_^;
プーちゃんも少しづつ、カットに変化が出てきてるんじゃない?(^o^)

細腕繁盛記、聞いた事はあるが、私はしりましぇ~ん(マジよ!)

⇒こまちさん

>ナントカ繁盛記はしらねぇど

えぇーーー!
知らないんですか~。
それは残念ですね~。

この決め台詞ですが、小生の子供の頃は滅茶苦茶流行りました。
でももしかしたら、もう少し名古屋弁が色濃くて、「おみゃーに食わせる飯などにゃーずら」だったかもしれません。

こまちさんは「コロッケ」ですか?
奇遇ですね~
小生の昼飯も「コロッケ」でした。


⇒さ乃助さん

あははは。
ドブネズミも良く見れば可愛らしくてイイもんです。

>映画『グレムリン』に出てくる悪い方です

悪い方って、ギズモの分身の悪玉ですよね~。
そうなんだ!
そんなに似てましたっけ~?

『宮廷女官チャングムの誓い』はちょびっとしか見たことが無いのですが、意地が悪い女がいるのが共通しているのかもしれませんね。


⇒Rinママさん

>この足にしたら、お散歩から帰ってきて足をキレイキレイする時になんて楽なの~って思っちゃいますよ(*^^)v

マジで思いました~♪
実は先程アジ練から帰って来たところなのですが、夕立に降られてPoohの足は泥だらけ。
風呂場で洗い流しましたが、毛がないと楽なのを実感しました!

>ノーマルなテデェベアカットなら4500円

それって安くありません?
大きな声じゃ言えないけど、こちらはもう少し高いです。

そうですか~
Rinママさん世代だとさすがに細腕繁盛記は知らないんですね~。
残念!

またまたしっつれいいたしますぅ。
「足毛」のカットはこまち家界隈の
みんなは「カニ爪コロッケ」に激似なので
そう呼んでおりまするぅぅぅ。
あまりにマニアでしたね。
失礼しました~

ドブネズミ?細腕なんとか?
どちらも見た事ありませんv-410足先をカットするとイメージが変わりますね!お上品な感じがしますよ~!私は東村山在住です。所沢の隣ですね!

細腕繁盛記・・名前は聞いたことあるよな?
懐かしのドラマ特集とかでTVで見たよな?
mmhomeさんより少し若いもので記憶にないようです^^

涼しそうなカットですね~
なんか強そう!に見えます^^

挙手!!

「銭の花の色は清らかに白い。 だが、蕾は血が にじんだように赤く、 その香りは汗の匂いがする」とドラマが始まる冒頭に物悲しくのモノローグ


ってええ、知ってますよ、知ってます
(もうヤケ)

Poohちゃん、足まわりカットしたのですね。 アディもカットしてますよ。
今度アンヨにブレスもいれようね~
お揃いよ!

はじめまして

望伽さんのところからきました。
うわぁ~嬉しいぃ!
シルバープーの男の子ちゃん♪
ウチもなんですよぉ。

それに、コチラのパパさん・・・細腕繁盛記をご存知のようで。プププッ!

ヨロシクお願いしまぁ~す!

⇒こまちさん

>「カニ爪コロッケ」

この表現、すんごく的を得ていると思います。
美味そう!というか親しみやすいですよね。
先程モコちゃんの「カニ爪コロッケ」も見てきました。
とても可愛いくて似合ってました。


⇒モカママさん

モカママさんはどちらも見たこと無いのですか?
お若いんですね~。

>お上品な感じ?

ん~
Poohに限っては・・・
実態と合わないような・・・

東村山なら近いですね。
気が向いたら見学にでも来て見て下さい。
鬱蒼とした所なのでビックリするかも。


⇒かずさん

そうですか~。
かずさんの世代ではさすがに細腕繁盛記は昔過ぎますね。

あはははは
かずさんの場合は「強そう!」に見えますか?
本当に強いとイイんですが、実際は直ぐに凹む軟弱者です。


⇒ぐっちさん

ぷぷぷ
ぐっちさんは正直者ですね~。

ドラマの冒頭のナレーション
小生も強烈に印象に残っています。

>今度アンヨにブレスもいれようね~

そうですね。
親戚だし、お揃いもイイですよね~。(笑)

⇒∪。・ ェ ・。∪ワンコさん

はじめまして。
ようこそお越し下さいました。∪。・ ェ ・。∪ワンコさんのお名前は以前から存じておりましたが、。∪。・ ェ ・。∪ワンコさんのお宅もシルバープーですか。
お仲間ですね。
こちこそ宜しくお願いいたします。

細腕繁盛記をご存知ですか?
と言うことは・・・
あいや失礼!

後程お邪魔させて頂きます。

なんと、まぁ!

ネズミは、あんまりだよね~。せめて、ラーメンのスープに使う鶏の“モミジ”だよね~!v-34って、あんまり表現が変わってないか…。

「細腕繁盛記」見てないなぁ。当時、仙台には、民放テレビ局が二つしかなかったんだよね~、フジ系とTBS系の。この頃、やっと朝日系と日テレ系が放送された頃のような記憶があります。今でも、テレビ東京系は、仙台にはありません。土日の午後とか。深夜に単発番組をやってますけど。それも週遅れとか月遅れで。
たぶん仙台で見ていた人は、リアルタイムじゃないんじゃないかなぁ?
お昼前の時間帯とか午後の再放送をするような時間帯なので、学校で見られないもんねぇ。
「花登筺」ドラマは、大阪版橋田ドラマの先駆者だもんね~~!
毎回、イライラハカハカするっつーの!

おっとお!やっちゃいましたね♪これでうちのメグとお仲間ですねえv-221 Rinママさんも仰せの通り、楽なんですよね~。ちょこっと足先だけ毛がないだけなのに、全然違いますよね♪メグは顔バリもやって、口をキレイにするのがと~~~っても楽です。テディに戻れないかも?と思うくらいですよ。プーカットって本当に合理的なんだ~と感心するばかりです。

⇒ねぎさん

ぬはははは
鶏の“モミジ”もイイかもね~(笑)

あれ~!
意外でしたね~。
てっきり、ねぎさんは「もちろん知ってま~す!」と来ると思ったのですが・・・
でもよくよく考えてみるとそうですよね。
地方によっては必ずしもリアルタイムに放送されているとは限らないですもんね。

小生も時々地方のTVを見ると「何でこの時間にこの番組をやってるの?」と不思議に思うことがあります。


⇒メグママさん

やっちゃいました~!!
正直目にした瞬間は違和感があったのですが、ご指摘の通り毛がないと本当に楽です。
アジとかで汚れることが多いので、これは元に戻れないかもしれません。
テディカットは好きなのですが、洗った時に乾かすのが面倒ですからね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/131-4eff4768

