スポンサーサイト 


厄介なシロモノ 

蒸してますな~。

今日は午後6時からオビの練習。
汗だくになって帰ってきた小生なのですが、何故か脇腹の脂肪は減ってはくれません。
一方、Poohはこの暑さにも拘らず、練習中はち~っとも水を飲まないのです。
喉が渇かないのか、オビは面白くないからふて腐れて飲む気にならないのか?
どちらにしても脱水症状にならないか、ちょっと心配になります。

さて先般新車を購入したことは記事にしましたが、乗るのはもっぱらアジ練の行き帰りです。

しかし、最近の車は良く分からんですね~。
12年間も原始的な車に乗っていた小生は完全に時代に取り残されてしまいました。
何しろ、今までナビなんてものは付いておらず、ボロボロの地図を片手に運転していた訳で、今さらナビなんてものが備え付けられてもまるで操作方法が分からないのです。
それにカーステレオ(今はそんな呼び方はしない?)と言えば、カセットテープを使い続けていたのがいきなりHDになってしまって、何が何だか分かりません。

CDを入れて再生すると自動的に録音されるようなのですが、録音されたミュージックを再生するのは一体どうしたらよいのか?
あれやこれやボタンを押しているうちに何とか再生に漕ぎ着けることが出来るのですが、アナログ時代に生きてきた中年オヤジには厄介なシロモノです。

それに操作方法を説明書で確認しようと思ったら、これが分厚い本になっていて、とてもじゃないけど読む気になれません。

オマケに最近のナビはタッチパネルとかで、画面を直接触れることで操作するのですが、これがどうにも抵抗感があります。
何故かと言うと、画面に触れると手垢で汚れるのではないかと思ってしまって、未だに画面に貼られているビニールのようなシートを外す勇気が湧かないのです。


難儀やな~。。。


ケイタイも年寄り向きに操作が簡単な物があるそうですが、ナビも何とかして欲しいものです。



中年オヤジには厄介なHDナビ


今・・・「でしゅ♪」って言わなかったか!?
「でしゅ!」って?


それに10㍍先は突き当たりだし・・・




ナビゲーションの声の主は・・・


スポンサーサイト

コメント

確かに、初めてのHDはとまどうかも・・
でも、一度使いこなせば、ナビもHDもそんなに使い方に変わりはないので
すぐに慣れますよ!
初めての携帯電話みたいなもんです。

今のナビはいいですよね
どんどん良くなる!どこまで行っても新製品が出てくるのでキリがないですね
私みたいに、道を知らないとナビは助かります。たま~に、とんでもない道を通しやがるが(-.-#)
タッチパネル主人もイヤがりますね
手が油っぽいのですぐ汚れる!って
リモコン一筋です(*^^)v

うちも初めてのナビでございます。
割と機械物が好きなので、知っているところへ行くのにもナビ使ってみたりしております(渋滞回避してくれるかな?との期待もありで)
取説も読むの大好きだったりするのですが、さすがに最近の機械は分厚すぎて・・無理~!

標準語、難しいですね。私も東京生まれ東京育ちですが、めちゃくちゃです(^^;
関西にも住んでいましたが、あちらの方は関西弁が標準と思いたい?マクドナルドを「マック」というと、「あれはマクドや~」とほぼすべての方に訂正されました。絶対標準語としては「マック」だと思う。

すんげぇ~~!

ウチの車は、ナビもHDもござんせんよぉe-464
今までも、地図だけでなんとか目的地へ行けていたので、そんな不便も感じなかったしさぁ、カーステレオも、さすがにカセットの時代じゃないから、MDで音楽が聞ければいいかなぁ!って。mmhomeさんちのようないい車じゃないから、音の追求もしてないしさぁe-286
そんな安物のカーオーディオでも、とんでもなく取説が分厚くて、見たくもないですぅ。
なので、未だに時計の微妙なズレも直せなくて、正しい時間を表示していません。あと何年かしたら、自然と正確な時間をさしているかも?

と、買えなかった強がりを言ってみました。

⇒Rinママさん

ナビはすぐに慣れますか?
初めての携帯電話みたいなものなら・・・
決まった使い方しかしないでしょうね。
実は今でも携帯電話を使いこなせないのです。(汗)

でも、ナビは便利ですよね。
今どこにいるか、どっちの方向に向いているのか、その点は一発で分かりますから。


⇒あいすさん

ナビ初心者仲間ですか。
何だか、嬉しいですね~。(笑)
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、あいすさんは直ぐにナビをマスターしそうですね。

「マクド」・・・懐かしいーーー!!
確かに「マクド」が標準語とは思えないけど、関西の人はこだわりがあるんですよね~。
こればっかりは一歩も引けない論争なんでしょう。(笑)


⇒ねぎさん

勝ったーーー!!
なんちゃって。エヘ

仙台は道が整っているからナビは必要ないんでしょう。
練馬は農道が一般道に進化して行ったので、未だにクネクネとした細道ばかりです。
だから、使いこなせばナビも役に立ちつかもしれません。
カーステレオがHDになって音も良くなったのでしょうが、何十年も溜め込んだカセットはどうすればイイのか?
機械の進歩は必ずしも手放しで喜べません。

プーちゃんと一緒で、ドナウも外ではどんなに吠えてても走っててもお水飲まないんです。
なんか警戒してるのかなぁ?
私も超アナログ人間なので、車の中の操作は何一つ出来ません。
トランクの開け方も知らなかったりして…爆!
そりゃアナログ以前の問題だわっ!

mmhomeさん、pooh君お水飲まないのは怖いですよね。これからはどんどん暑くなるし。
お友達のワンコは、おさんぽに行く前に、プレーンヨーグルトを香り程度にお入れてあげると、ゴクゴクと飲むんだそうです。おさんぽで脱水症状起こして以来、そうやっているそうですよ。それと、氷を入れて冷たくしたり、いろいろと工夫しています。
チョット試してみてはいかがかしら?

⇒らりさん

ありゃ~
ドナウちゃんも外では水を飲まないのですか。
仰るようにどこか緊張しているのかもしれないですね。

トランクの開け方?
だはははは。
それは笑える!
でもそのくらい分からないと、周りの人が助けてくれるでしょ。
知らないって結構得なもんですよ~。(笑)


⇒hatoさん

そうなんです。
これから益々暑くなるし、突然バッタン!と倒れられても困るしね~。。。

ヨーグルトの香りがするお水!?
なるほど~!!
そういう手があるんですね。
氷を入れてと言うのは考えていたのですが、香りつきは思いつきませんでした。
今度試してみます。
ありがとうございます。

ナビ、マニア

パナ→カロ→アゼスト とメーカーを3回切り替えるほどの、ナビは大好きです!!へへ。
というよりは
超方向ド音痴には「ナビ様」とあがめ奉っております。

今のアゼストのHDDのナビはすごいクセがあって、マニアックなの。




ナビってなんでしゅかv-236

にょろにょろした、かあちゃんが苦手のアレでしゅか?あ・・・・「ヘビでしゅか」。
じゃあもしかして、梅雨時期に出てくる緑のアレでしゅか。あ・・・「カビでしゅか」。

うちのかあちゃんの頭も梅雨で膿んできました。
ナビの無いひがみにつかれましゅ。。。モコより

新車はやっぱりいろんないいものがついてますね♪カーステもカーナビもHDですか?MP4対応ってやつですよね?CDの曲がHDに入るなんて、楽チンですね!一度入れたら、今度はCD入れ替える必要ないんですもの。うらやましいです!うちは後付のHDカーナビで、カーステはMDまでです。ビデオもDVDになって、テープって消えちゃいましたね。家で使ってるテープを使うデッキって、すべて壊れてしまいました。ブラウン管のテレビもぶっ壊れ、液晶に変身しました。どんどん、デジタル化されてます。

お水飲まないで、走ってしまうプーくん、水飲むより早く走りた~いんでしょうかね!元気印だ~。

P.S そういえば、ねぎさん&まんぞうさんの所ですが、私は、ほとんど毎日のぞきにいってますよ♪

⇒ぐっちさん

へぇ~
そんなに買い替えているのですか。
うちの車についているナビはどこの製品だろ???
そんなことも知らない小生には何が違うのかもサッパリ分かりません。
でも、小生も方向ド音痴ですので、ナビの有り難味は少しは分かります。(笑)


Pooh⇒モコ(こまち)ちゃん

ナビでしゅか?
それはでしゅね、美味しいものでしゅ。
へっ!?「エビ」じゃない?
それじゃ~眠いときにするものでしゅ。
へっ!?「あくび」でもない?
も~...
ではこれに間違いありましぇん。
父ちゃんが間もなく宣告を受けるものでしゅ。
そうでしゅ。『クビ!』でしゅ。
ひゃっはっはっはっは。

と言うことで、モコちゃんのママしゃんには「クビにならないナビを買ってね♪」とオネダリしてくだしゃいね。


⇒メグママさん

>MP4対応ってやつですよね?

はて?どうなんだろう?
何しろ家族揃ってナビ音痴なもんで、基本的な機能も分かっていないのです。(汗)
でもCDを入れ替える必要がないのはイイですね~。
出来ればナビの液晶画面がもう少し大きいと尚イイのですが・・・
老眼にはちょいとキツイです。

PSを拝見しました。
メグママさんも「いんたん」中毒患者ですね。
だはははは。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/129-2b7f72bc

