スポンサーサイト 


ウン子はどう取る!? 

一週間前に突然襲ったPoohの体調不良もお陰様ですっかり良くなりました。
2~3日前までは、粘液質の緩めのウン子だったのですが、今はやや緩めながら正常と言えるようなウン子に戻っています。

こうしてみると、「ウン子を見るとその日の体調が分かる。」と言いますが、まったくその通りです。

そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。

愛犬のウン子をどうやって取りますか?


「突然、何を言い出すんだい?このオヤジは!」
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、これ、前から気になっていたのです。
人間なら水洗トイレが完備されたこの世の中ですから、こんな質問は成り立たないのでしょうが、犬の場合は未だに人間様による汲み取り式なわけですから、汲み取り方法も様々なんじゃないか?と思ったりしまして。


で、我が家はどうかと言うと
ジャーーーン!!



懐かしき『ちり紙』


この『ちり紙』を使います。

「写真を見て懐かしいと思われた人は、手を上げて~!」

「は~~~い!!」
と答えた貴方・・・
相当に古い人間です・・・プッ!


そう、この柔らかくて肌触りの良い『ちり紙』こそ、汲み取り式トイレの時代にケツを拭く為に使われていた懐かしき『ちり紙』です。
それで何故このちり紙が出てくるかと言うと、散歩の際にPoohが道端に落とすウン子を取るのに極めて都合が良いのです。

そこで小生の場合、Poohがウン子体勢に入るとPoohのお尻の下にちり紙を敷いて、ちり紙の上にウン子を落とさせます。
先程ウン子を取るのに極めて都合がイイと言いましたが、ちり紙の場合、Poohのような小型犬のウン子を落とさせる紙としても丁度良い大きさであるのに加え、人間のようにトイレットペーパーをガラガラと巻き上げることもなく、無駄な枚数を使わなくて済むのです。
そしてウン子をちり紙で包んだらビニール袋に入れ持ち帰ります。

持ち帰ったウン子は、ちり紙ごとトイレに流せばビニール袋は何度でも使えます。
この方法なら、アスファルトにウン子がこびり付く事も無いし、ビニール袋も節約できます。

まぁ、皆様も同じような方法を取られているのかもしれませんが、昔の人が考案したちり紙は今の時代にも、ちゃ~んと役に立つんですね~。

イイものは何時の時代でも役に立つ!

Poohのウン子を拾う度に有難さを実感する小生なのでありました。



ウン子に話題をさらわれてイジケたお馬鹿犬


そんじゃ、今度は
お前さんのおケツの話でもしてみようか?

わっはははは。


スポンサーサイト

コメント

まぁ~懐かしいわ

って、正直に手を上げさせられてしまったわ

「ペット用ウンチ処理袋」使ってますです。コレ便利でトイレに流せるのですが、どうも、とりかたが不器用でヘタなのか草とか砂を一緒にアスファルトの上から一緒につかんできてしまうので、トイレに流さずに、「燃えるゴミ」で家庭用のゴミと一緒に出しております。 

うちも部屋ではちり紙使ってます。
外ではトイレしないのですが
万が一ということがあるのでちゃんとちり紙持ってってますよん♪
たまに素手で取るって人居るらしいけど・・・。

あのう…私も勿論!存じております。(笑)
っつか、チリ紙じゃなくても”ペットトイレ紙”っていう名前で(中身はチリ紙)400円で売ってるんですよ。
普段はポイ太くんを使ってますが、このチリ紙は確かにもんのすっごぉ~っく便利ですよね。トイレットペーパーより便利!うんうん!

ハイ、ハイッ!我が家も部屋の中ではコレ使ってます。
暇な時に2枚づつ半分に折って百均のかごにストック。
e-283したら踏んづけられないように素早く取るのに便利ですよ。
トイレットペーパーだと手に巻き取るのに時間がかかってしまうしね。
でもね、問題が1つあったんです。
それは、値段が高いって事。
1袋450円位するので、バーゲンのトイレットペーパーの方がずーっとお安いんですよ。
ところが、別のお店で同じ物が290円で売ってたので、これからはそこで買うことにしました。
問題解決です(^_^)v
お外ではほとんどトイレしないけど、市販のうん○処理袋を持って出かけます。
コレも便利です。

高級品だで~~

昔の「便所ちり紙」は、もっといっぱい入っていたので、袋の嵩がもっとあったよねぇ。んでもってさぁ、灰色の紙だともっと安いんだよね、硬いけど。
そてにしても、いまのちり紙は、パッケージまで、洒落てきたんですね。
さわやかなパッケージです。

ちなみに、我が家はトレペです。紙にスプレーをするので、水に強くないとボロボロ紙くずが出て、余計に掃除が面倒なんですよ、床もおケツも。

ハーイ、うちも同じの使ってるよー。
↑これ、使ってる方けっこういるのね。(笑)
うちではお安いとこでは、198円。
使い方もmmhomeさんと同じ。
でも、それはトトだけ。パスタは歩き
うんちなので、けっきょく紙で拾うことに。(笑)

ただこの紙を買うとき、レジでうちの
トイレはぽっとん式って思われてるかな?
って、ちょっとヘンな恥ずかしさがあるの。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

懐かしい

ちり紙の外装もいまふうにしゃれていますね、たしか昔は赤字で書いてあったのでは?茨城の家内の実家は今でもぽっちゃん式便所が残っています>>>3年?前に増築して水洗式になりました。いまはぽっちゃん式は使うのは誰もいません・・・かわいそうなぽちゃん式便所>>50年近く愛用されていたのに・・・・新車に変えていいですね・・私もエスティマですがあのタイプの車は運転し易いです、普通車より
車高が高いから高速でも前が見えやすく、長距離でも楽なはずです。

我が家もチリ紙愛用者です♪
トイレットペーパーだと必要な分をちぎるのに手間が掛かるけど、チリ紙だとすぐに
手に取ることが出来るし、無駄もないから便利ですよね。(^_^)
我が家では散歩の時も家の中でもすべてチリ紙で~す♪

驚いた~~!

え~~っ?!!
みなさんがとっても上品な作業をされているのに正直カルチャーショック並みの衝撃を受けたチョコママです!
みなさんトイレットペーパーやらチリ紙使用者様なのですね。。
私ですかぁ?
私は・・・
ナイロン袋に手を入れて(手袋状態)、ウン子さんの温もりをほんわか感じながら、軽~く息を止めて・・・
時には、手袋状態でオシリから出るウン子さんを直接キャッチ♪なんかもしてますが・・・(汗)

ちなみにチョコはナイロン袋小サイズ!ウィークは中サイズ!!
冬はこの温かさに癒されたりする私って上品さの欠片もないことに今日気付きました~~

雨が上がったら『チリ紙』買いに行ってきま~~すv-356

みなさんスゴーイ\(◎o◎)/!
色々なウンチ取りがあるんですね
一番興味深く読んだ様な気がする(^^ゞ
我が家はいたる所にトイレットペーパーホルダーを付けてトイレットペーパーで取りますが、チリ紙作戦もしたことあるんですよね

散歩中はチョコママさん同様、袋に手をつっこんで、手袋状でキャッチして燃えるゴミと共にゴミ箱行きです。

やはり、みなさんウンチの観察もなさるんですよね?
私が津々とウンチを見ていると主人が「よくウンチをそんなに眺められるなー」と感心しております。(^_^;

⇒ぐっちさん

あははは
ぐっちさんは正直者ですね~。

我が家は「ペット用ウンチ処理袋」という物を使った事がないのですが、ウン子をしてから掴むのでは余計なものまでくっ付いてきちゃいますよね。
なので、ちり紙を下に敷くことにしてま~す。


⇒らりさん

ドナちゃんは外でしないんですね。
でもちり紙はらりさんのお伴でもあったとは・・・
やっぱり便利なものは皆さん使われているのですね。
ちり紙派が沢山いらっしゃると何となく嬉しくなります。


⇒hatoさん

ぷぅぷっ!
そうですか~、ご存知でしたか。(笑)
巷ではちり紙のことをペットトイレという名で売っているとは知りませんでした。
トイレットペーパーだと巻くのが面倒だし、大きさも合わないんですよね~。
やっぱりちり紙がベストです!!


⇒望伽さん

ほほ~!
ちり紙派が意外に多いな~と思ったら、小まめに2枚づつ半分に折って百均のかごにストックまでされているとは驚きました。
我が家が買っているところも1000枚で400円近くするそうです。
でも、近辺で売っているのはそこだけなのです。
290円になったら安くて良いな~。

⇒ねぎさん

そうですね。
硬くて灰色の紙は小生も覚えています。
でもあの硬いのでケツを拭くと、涙が出るくらい痛いんですよね。
今の小生なら、切痔復活間違い無しです!

ねぎさんはトレペ派ですか。
スプレー併用とはさすが念入りですね。(笑)


⇒のん太さん

えぇーーー!!
198円!
驚愕の安さですね~。
さすがに大阪は庶民的!!

パスタちゃんの歩きうんちには笑っちゃいますが、Poohもキレの悪い時は歩きながら搾り出します。
あれは何故でしょね~???


⇒ニシムラさん

昔は赤字!?
本当ですか?
さすがにそこまでは記憶に無いですね~。(笑)

エスティマ・・・
高級車に乗っていますね~。
MPVのライバルと雑誌は書いていますが、明らかにエスティマの方が価格が高いです。
でも車高が高い方が運転しやすいですよね。
それに渋滞の時もイライラせずに朗らかなれます。

⇒じゅんこさん

おぉーーー!
じゅんこさんもちり紙派でしたか~。
そうなんです。
トイレットペーパーだと「今だ!」という時に間に合わないんです。
それに余計にちぎっちゃったりしますしね。
ちり紙派って多いんですね~。


⇒チョコママさん

>時には、手袋状態でオシリから出るウン子さんを直接キャッチ♪

ぎゃはははは~
いや~、こういう方がいるのを期待していたんですよ~。
チョコママさんがいらしてくれて、本当に嬉しいです。

>雨が上がったら『チリ紙』買いに行ってきま~~す

いやいや折角ですから、これからも是非手袋派を続けて下さい。
癒しは大切ですよ~。(笑)


⇒Rinママさん

やはりウン子話は興味深いですか?
がはははは

チョコママさんもRinママさんも手袋状でキャッチされているようですが、この方法はポピュラーだと思います。
Poohの通っているアジスクールにも、フィールドの端にビニール袋が用意してあって、ウン子をすると皆その方法で取っています。
ウンチの観察!?
人間の本能なんでしょうね~(笑)

我が家は4ワンなので、150枚入り100円の普通のビニール袋ともらったポケットティッシュを1枚ずつ出しておいて持っていきます。
それと下げられる袋を1枚入れてます。
そこに口をきつく縛った普通の袋に入ったウンPを入れていきます。
取り方はウンPをしたらティシュをかぶせてやっぱり手袋状態で取りますね。
ウンPの感触がティッシュでなくなるからティッシュなしでは何となく嫌ですね。
ちなみにうちもゴミだししてます。

皆さん色々な方法で対応してるんですね~!私は家ではトイレットペーパーでトイレにジャ~っと!外でしたら、市販の流せる袋にとり、マンションに完備(1階の共有スペースにウン子を流す所と、足洗い場があります)のペット用トイレにジャ~と流しています♪mmhomeさんの紙をひく方法試してみようかなぁと思います!
pooちゃん元気になってよかったですね(^^)

⇒りなママさん

りなママさんは手袋派ですか。
この場合は生ゴミ扱いですね。
我が家の場合は、ゴミの日まで溜めて置くのがイヤだという理由でちり紙と一緒にトイレに流しています。
でも、ウンPの感触が・・・と言う気持ち、何となく分かります。


⇒モカママさん

えぇーーー!?
マンションにペット用トイレがあるのですか。
先進的なマンションですね~。
それなら家の中まで持ち込まなくて済むから気持ち良く家に帰れますね。

お陰様でPoohは元気になりました。
ありがとうございます。

こんばんわっっ
サッカー・・・今朝はハラハラで見れなかったデス
<日本人じゃないやろぉ~e-330
ウンチにちり紙。。。コレって未だに、おばぁちゃんはご愛用♪
しかも、ご丁寧に小分けにたたんであるッッ♪
ワタシはペーパーを使ってるから。。。
使い心地いいの??離れなれないの??って思った(笑)
ただ単に、使い慣れてるんだろうなっ
ウチの浄化槽の注意事項に、ペットの糞尿は入れないで下さいって
書いてありました。
なので、ウチではゴミぽいッッデスよぉ~

⇒さとこさん

あははは。
小生は昨日の朝からサッカーに釘付けで、一日中脳ミソ停止状態でした。
おばぁちゃんは今もちり紙をご愛用なんですね。
使い慣れたのが一番ですもんね。
人間の糞尿とペットの糞尿の何が違うんでしょうか???
不思議ですね~。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/125-004eb817

