スポンサーサイト 


気分屋 

今日のタイトル・・・正に小生の性格です。
正確に言うと『熱中しやすく飽きっぽい、そして興味のない事には見向きもしない』という根っからの『気分屋』です。

熱中している間は他の事には目もくれず没頭するのに、いかんせん長続きしないのです。
そんな小生も、HP『Poodle&Camp VAMOS POOH!』の公開~このブログを経て既に
1年半が過ぎました。
実は家族にも、「珍しくお父さん続いているね~。」なんて言われていますが、我ながら長続きしている方だと思います。

さて、犬の性格は飼い主に似るのだろうか?と言うのが今日の本題です。
何故かと言うと、アジの練習をしていてもPoohのテンションは長続きしないのです。
通常1コマ1時間の練習時間のところ、最初の30分程はそこそこテンションが高いのですが、後半は集中力が無くなってきて反応も鈍くなります。

この動画は昨日の練習後に撮ったものですが、かったるそうに走っています。












ご覧の通り最後はトンネルに入らせたのに、「Pooh!」と呼んだら「何か言った~?」てな感じで入口から出てきてしまいました。
こんな調子ですから、2コマ続けて練習するのは金の無駄遣いと言うのが実態です。
それもこれも、小生自体が練習の最後はヘバっているのですから、Poohの集中力が持たないのも当然かもしれません。

他の犬はどうかと言うと、例えばビーグルのオペラちゃんはいつでもやる気満々です。
逆にそれが乗じてハンドラーのパパさんの動きに敏感に反応して、スタートの指示を待たずに自ら走り出してしまうこともしばしばです。

Poohの場合は、気分が乗っている時と乗らない時の落差が激しいので、言い換えれば、気分が乗っている状態を如何に長続きさせるかが練習の成果のカギでもあるのです。
それを裏付けるように、練習の最後に先生から講評があるのですが、「Poohちゃんはもう少し集中してやれるように努力しましょう。」と言われてしまいます。

そんな気分屋のPoohと小生のコンビ。
本当に必要なのは、『おしん』の如く辛抱強く長続きする性格への自己改革なのかもしれません。

しかしね~・・・
不惑も半ばになったのに、自分を変えるのはシンドイよね~。



お馬鹿に気分屋では救いようがない?


それって...死ねってことか!?
冷てぇ~なぁ。。。



スポンサーサイト

コメント

こんばんわっ
『気分屋』・・・・コレって。。。
一週間ブリにPC開いたワタシのこと??v-356
HPも放置すること2年。。。v-399
こんなワタシを前に胸張って下さいねッッ(汗
そぉいえば。。。テディも気分屋サンだ~v-390
『まぁ~た戻ってぇ--』ってi-179
poohクンのお顔ッッかわいぃ~
i-239??みたいな(笑)

まず、練習時間が1時間もあることに
驚きました!
こっちは1回のレッスンは、10分前後したら休憩、
自分の番が来たらまた10分前後
ってな感じです。
これはビギナーからマスターまでみんなです。
1時間もできるだなんていいなぁ

これがあれば必ず上がる!っての見つかったらいいですね♪
バディもむぎも、おもちゃやボールには無関心
おやつはそこそこ。。ってな感じなので
毎回大変です(/_;)しくしく

そんなぁ~

大丈夫。大丈夫♪長いあいだ、集中しないですって。アジのレッスンは1時間だったけど、最初は5分、10分が普通、普通。 疲れるし、飽きるもの。ある程度できても、10分ぐらいしたら、休憩して遊んでました。

poohちゃんの動きはスラロームもすごく良い動きになったじゃないですか!うらやましいです。



もう、ないものねだりなんだからあ!

プードルって、飽きっぽいみたいですよ
まぁ、一般に他のワンちゃんと比べればって事でしょうけど

家も3頭いますが、それぞれ、違いますからね

その飽きっぽい理由に賢いので、何度か教えたら出来るので、それを何度も繰り替えるのは退屈するみたいなんですが

確かに、家の3頭も一番賢い子が気分屋ですね(他の2頭はそうでもないのに・・・)

poohちゃんも賢いので、出来たら退屈になっちゃうのかな?

⇒さとこさん

あはははは。
こんばんわ~。

さとこさんは気分でPCを開くのですか?
でもその気持ち良く分かります。
PCって見たくない時は本当に見たくないものです。

そうそう、またしても戻ってきて小生はガッカリしていたのですが、Poohは嬉しそうな顔をしているんですよね。
なんと言うのか歯車が合わないんです~。


⇒うりうりさん

WHITE WELLの場合、基本的にチケット制のグループレッスンです。
オビは頭数制限なし、オープンやノービスは一度に5頭まで。
なので、練習時間が1時間と言っても順番に走る訳ですし、時々休憩も挟みますので、ぶっ続けでやる訳じゃないんです。
なのに小生はへばっちゃうのです。
これじゃ上手くなる訳ないですよね。

>これがあれば必ず上がる!っての見つかったらいいですね♪

そうそう!
それがあったら本当に嬉しいです。


⇒ぐっちさん

そうか~。
やっぱりそう言うものなんですかね~。
人間だって集中し続けるのは難しいのですから、犬だって飽きますよね。
そう思うことにしよ~っと!

Poohのスラロームですか?
ありがとうございます。
でも補助のワイヤーを外すと最後までクリアー出来ないのです。
まだまだ修行が足りません。

>もう、ないものねだりなんだからあ!

あはははは。
確かに!
欲張っちゃいかんですね。


⇒Rinママさん

えっ!?
そうなんですか?
プードルが飽きっぽいとは知りませんでした。

でもね~・・・
賢いから飽きっぽいと言うのは、Poohの場合、必ずしも当てはまらないような気がするのですが。
どっちかって言うと、上手く行かないから「面白くな~い!ボクやらないも~ん!!」ってな感じです。
これって所謂根性なしってやつでしょうか?
あはははは。

プードルって、やっぱり飽きぽいんですかねぇ~!
散歩に行く先の公園でも、よく話題になりますが、賢い犬種と言われているぶん、すぐに飽きてしまうのが特徴?

自由気ままな性格と遊び方は、飼い主の私に似ているのかもと悩んでいましたが・・・
それにしても、pooちゃんは可愛いですね!!

⇒モカママさん

へぇ~。。。
モカママさんの行かれる公園でも良く話題になるのですか。
飽きっぽいのはPoohだけかと思っていたら、そうでもないんですね~。
なんだか安心しました。

ふふふふ
やはりどちらさんも飼い主に似るのかな?
これは、犬の宿命なのかもしれないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/110-021389a5

