スポンサーサイト 


イモカン 

頑張れ、ムーン!


5/1の記事で紹介させて頂いたTV番組「夢の扉」で、健気に頑張るムーン君をご覧頂いた方も多いかと思います。
小生も家族と共にTVに齧り付きで見ました。

そして、ムーン君と同じようにハンデを負った犬が数多くいるかと思うと胸が詰まります。
一方で、コパンの渡邊先生のように熱心にリハビリを指導される方がいるというのも心強く感じました。
小生は何も出来ませんが、これからもムーン君達を応援して行きたいと思います。
皆様方も是非暖かいご声援をお願い致します。


さて、皆様はこの連休を如何お過ごしになられましたか。
小生は、連休中を、ずーーーっとアジの練習をして過しました。

5/3から昨日の5/6まではクラブでレッスンを受け、そして仕上げは本日のクラブコンペです。
メンバーの中でも、この5日間、休み無く出勤?の皆勤賞は小生だけです。
そんな小生を捕まえて、WHITE WELLの御大S先生は「プーちゃん、皆勤賞で頑張ったのに逃走しちゃったら、その後は来なくなったなんてことにならないでよ。」なんて茶化すのです。

もちろん言いましたよ。
「完走できるまで何度でも挑戦します!」と。

さて今日のクラブコンペはセミナー形式。
S先生の講義の後に、ハードルをジグザクに並べてバックスイッチの練習です。
ハンドラーは、左右交互に並んだハードルの間を真っ直ぐ走りながら犬を旋回させるのです。
S先生曰くハンドラーの走るスピードの強弱をつけて犬を前に走らせるのがポイントのこと。

しかし・・・
Poohと小生にとっては、まずは脱走しないで走れるかがポイントです。

一回目、二回目、ともに期待通りに大脱走!
フィールドを突っ切って、駐車場まで逃走してしまいました。
(動画が無くて申し訳ありません。)

そんなPoohを見かねて三回目のチャレンジをする際に、S先生から思わぬアドバイス。
「犬と一緒にゆっくり歩くようにしてごらん。そして犬に自信をつけさせてあげよう。」と・・・

一緒に歩けとな!?
さては『イモカン』をしろと?


『イモカン』と言う言葉を聞いても分かる方はまずいないだろうと思いますが、『イモカン』とは、スキーのレースで、完走だけを目指して芋虫のようにゆっくり滑ることを言うのです。

もともとアジのコースを見るとやたらとテンションが上がって、突貫小僧のようにスタートするのが魅力のPoohに、イモカンをさせるのは気が引けるのですが、このまま脱走を繰り返していても埒が明かないので、アドバイスに従うことにしました。

するとビックリ!!
小生が横をトコトコと歩くと、Poohの集中力が増して脱走をしないのです。
所々、ハードルの横を通過してしまうことはあっても、呼び戻しにも反応して比較的イイ感じです。

動画でご覧戴くとこんな感じです。





一発玉砕型のPoohも捨て難いものがありますが、まずは基本を身に着けなければならないのですから、今日は大いに成果ありです。

因みに脱走防止のもう一つのポイント
実は、今日のPoohママは、「巨人の星」の星明子(飛雄馬の姉)の如く、車の中から隠れるように見ておりました。(爆)

Poohママの姿が見えると脱走するPooh。
Poohママが見ていても、脱走しなくなる日はいつのことやら。
先は長いよ~ん!!


で、帰ってからのお勤め。


シャンプー&ブローは大っキライ! by Pooh


Poohのシャンプー&ブロー。
シャンプーとブロー、Poohママとどっちを担当をするかで揉めましたが、疲れるブローは小生と相成りました。

「Poohはお父さんに付き合ってあげているんだから、手間の掛かるブローはお父さんの役目!」と言うのがその理由です。

そんなのって、ありか~っ!?
スポンサーサイト

コメント

「夢の扉」見逃してしまいました。
でも、ムーン君健気にがんばってますねー。

アジ完走おめでとーございます。
星姉のように、応援するママさんもお疲れ様でした。
この調子でPooh君がんばれーv-82

こんばんわ!
テレビ観ましたよv-55
チョッパーも一緒にテレビを観ていたんですが、
ワンちゃんが映っているせいか、
なんだか真剣に観ていたようですv-286
まさか、何かしら感じ取ったものがあったかなv-360
それにしても、渡邊先生って凄いですねv-424
ムーン君がんばれv-218

夢の扉、見ましたよ。
昨年初め、トトが突然、歩けなくなった時のことを思い出し、いま、元気に走れることに感謝しつつ、リハビリにがんばってるワンたちにエールを送りたくなりました。
ムーンくんにも、希望の光が見えて来たようですよね。

>イモカン。
初めて聞きました。
イモカンでも、成功させて自信をつける・・・なるほどです。

アジ三昧のGW、お疲れさまでした。

こんにちわっ
i-77みましたっ
パパとママが訪ねてきたときのムーンクンi-176
もぉダメでしたァ~~i-201けなげですねi-241
絆があるっていいなぁ~v-344
ウチはどぉなんだいv-363テディクン!!!
かけらもございませんi-282
GWはお疲れ様ッッ!!v-308皆勤賞i-184
poohクンはママ大好きi-176なんですねっっ←うらやましィ凹゛

TVの前で「がんばってぇ」「よかったね、よかったね」で涙、涙で画面がよく見えなくなりました。
「夢の扉」は心からの涙がでてきます。

日曜日のこの時間帯が惜しいですね。

poohちゃん、すばらしいですよ。
ムービーを拝見するかぎり、「イモカン」とは思えないけどなあ。このくらいのスピードで丁度じゃないかしら。
mmhomeさんとpoohちゃんがグッドタイミングで楽しくアジやっているのが手にとるようにわかります。

競技会だとスピードを競いますが、とにかく、自信をつけてもらうのが一番。
以前とちがって、poohちゃんの表情に自信があふれてませんか?
アジのレッスンをはじめたばかりのときと明らかに表情が違いますよ♪



拝見しました

夢の扉、拝見しました。
昨日、コメントを書き込もうとしたのですが、気持をどう伝えればいいのか悩んで、書いては消してを繰り返し結局、書き込みできませんでした。

今も文章は纏まりませんが、とにかく、胸に残った感情は『切なさと、感動と、希望と、感謝』です。

色々と考えさせられて、勇気を貰いました。
私には何もできませんが、ムーン君、頑張って!っと安っぽい言葉しかかけられません
スカイさんご家族とムーン君が広ーい野原で思いっきり駆けっこ出来る日が待ち遠しいです。

ステキな番組を推薦して頂いた小生さんにも感謝!です。

応援団長!そして皆様。
いつもホントにホントにありがとうございますi-260

今回の放映により、赤の他人の私達に、沢山の方々がエールを送って下さいました。
その心の温かさに再び感涙。

ムーン隊長、最強のマイペース野郎ですが、
この指揮官、命を賭けて立派に育てあげますのでv-218
どうぞこれからも長ーーい目で見守ってやってくださいv-354



⇒misu☆さん

あれれ、見逃しちゃったんですか。残念!
ムーン君の頑張りには胸が熱くなりました。

ありがとうございます。
でも、競技会形式のコースではなく、練習用のコースだったので、本当の完走はまだまだ先の話です。
付き合ってくれているPoohママも、無様な姿ばかり見させられているので疲れるそうです。(笑)
でもこれからも頑張りますよ~。


⇒ポコさん

チョッパー君も一緒に見ていたのですか。
偉いですね~。
うちのPoohはTVに見向きもしないでオモチャと戯れておりました。
それにしても渡邊先生はタフですね。
見習わなければいけないですね。


⇒のん太さん

トト君もそういう事があったのですか。
それでは余計にハンデを負った犬や飼い主さんの気持ちが分かりますね。

イモカン
20数年振りにこの言葉を思い出しました。
でもそれが必要な時もあるというのを実感しました。

あっ、そう言えば、先日とこちゃんにお会いした際にとこちゃんのママさんに、「トト君とのん太さんのことをご存知ですか?」と聞いたら、「お友達のお友達です~。」と仰っていました。
犬繋がりって面白いですね~。


⇒さとこさん

そうですね。
スカイさんとご主人にムーン君が再会した場面では思わずジ~ンときちゃいましたね。

あれれ!?
そんなことないでしょ。
テディ君だってさとこさん命に間違いないですよ~。
隣の芝は青く見えるのと一緒ですよ。
あはははは。

団長 大役お疲れ様でした。


ムーンちゃんの放送、スゴイ反響ですねぇ。
アタイも友達に「見ろっ!」と首根っコ掴みました。貢献したべv-91

もらい泣きしてる場合じゃないんですよねぇ。あんなに頑張ってるんだもん。
まずはエールを送り続ける事ですよね。

パパさんのおかげでスカイさんとお知り合いになれました。大感謝で~す。

⇒ぐっちさん

ぐっちさん、こういうの弱いと言うか、思わず気持ちが乗り移っちゃうんじゃないですか?
そんな心優しいぐっちさんが想像できます。

>このくらいのスピードで丁度じゃないかしら。

実はイモカンで少し慣れてきて、少しばかりスピードを上げてみた時の動画なのです。
これの1・2本前は本当にトコトコ歩きをしていました。

>以前とちがって、poohちゃんの表情に自信があふれてませんか?
アジのレッスンをはじめたばかりのときと明らかに表情が違いますよ♪

えっ!?
本当ですか?
小生には余裕がなくて、そこまで気が付きませんでした。
でも脱走しそうな時とは明らかに小生を見つめる目つきが違うのは確かです。


⇒Rinママさん

あはははは
昨日、そんなに悩まれたのですか。
でもそれだけ心に残る番組だったって事ですね。
小生も同じです。
記事の本文でどう表現したらイイか思いつきませんでしたから。

>スカイさんご家族とムーン君が広ーい野原で思いっきり駆けっこ出来る日が待ち遠しいです。

同感です!
野原を駆けっこしている時の眩しい位のムーン君の笑顔が見たいです。


⇒スカイさん

いや~、照れちゃうな~。。。
なんちゃって。

ムーン君への応援は小生が勝手にしている事であって、お礼を言われるほどの事は、何にもしていませんよ。
そして共鳴して下さった皆さんも同じ気持ちだと思います。

そうですね。
最強の指揮官と最強の隊長コンビですから、期待は裏切らないでしょう。
ノンビリ見守りまっせーーー!

⇒こまちさん

>アタイも友達に「見ろっ!」と首根っコ掴みました。貢献したべ

さすが~、こまちさん!
シッカリ後押しして下さったんですね。

それに「貰い泣きしている場合じゃない!」って言うセリフ、しびれるね~。
そうなんですよ。
何にも出来ない我々は、同情より精一杯のエールを送ることの方が先決ですもんね。

スカイさんと知り合えて良かったでしょ。
み~んな、イイ人ばかりですよ~。

mmhomeさん、昨日はお疲れ様でした。

アジリティー漬けのGWに脱帽です!
コンペではpoohちゃんの走りをよく見ることが出来なかったのですが(確か、おぺらのすぐ後でしたよね)動画で見た限りでは、イモカン戦法?が効いて、とても落ち着いて走っているように見えます。

星明子戦法。おぺ家も使ってたんですよ(笑)。

夢の扉、ちゃぁんと見たけど、ずっと泣いてました。何で泣くんだろう?って考えたけど、きっと感動の涙なのだと思います。
いじらしくて言葉もありません。適当な言葉が見当たらないの。ごめんね。

TV見ました。
ムーン君回復の兆しが見えて
よかったです。
走るのがが大好きなムーン君
早く他のワンコと走り回ってもらいたいです。
いつもならサザエさんですが、夢の扉
いい番組です。

pooh君、連休中お休みなしでmmhomeさんに付き合ってあげたの~(笑)
なんか、ごほうび貰わなきゃね。

⇒おぺぱぱさん

お疲れ様でした~。
いや~、正直なところ意地になってやっていただけで、膝がガクガクです。

イモカン戦法?
だはははは。
確かに効果覿面でした。

えっ!?
おぺぱぱさんのところも星明子戦法をとっていたのですか。
やっぱり、そういう時期はあるんですね~。


⇒hatoさん

「夢の扉」、最後まで見られましたか。
頑張りましたね~(笑)

>何で泣くんだろう?

う~ん、人間には感情があるからとしか言えないですね~。
特にhatoさんの場合は、感情が豊かなんでしょうね~。
でもhatoさんだから、いくら泣いてもイイんですよ。
これが小生だったら、キモイ!の一言です。

>適当な言葉が見当たらないの。ごめんね。

hatoさんに同じくです。
この気持ちは言葉では表現できないですね。


⇒かずさん

>ムーン君回復の兆しが見えて
 よかったです。

本当にそうですね。
スカイさんのブログで、ムーン君の動画はちょこちょこ見ていたのですが、TVのように前後の様子を映してくれると進歩の過程がよく分かります。
夢の扉がサザエさんの裏番組だと言うのが勿体無いです。

ひょえ~~~!
かずさんまで、そんな風に言うの~。
こりゃ、かなわんな~!!(笑)


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakuso.blog35.fc2.com/tb.php/103-820913a9

