 


ライバルは亀の大吉 

少々ピンボケの写真で恐縮ですが・・・
今日は我が家でよく見かける光景をご紹介。


潤んだ瞳の先には

潤んだPoohの瞳。その視線の先には・・・


憎っくきライバルが・・・

憎っくきライバル、赤腹亀の大吉あり。


離れた物陰からお慕い申し上げちゃってるのかな?

大吉を構うPoohママの向こうには、決まって物陰から見つめるPoohの姿・・・
な~んか、こんな歌詞の唄が昔あったような気がするんですけど...

そして、これでもかとPoohのジェラシーを煽ったPoohママが、徐にPoohを呼べば


呼ばれれば一目散に!

脱兎の如く走って来る単細胞なPoohなのです。


誰よりも情熱的な“好き好き攻撃!”

それにしても、大吉に焼もちを焼くとは...
何とも意地らしいねぇ~。

コマンドは無意味? 

今日は2週間ぶりにアジのトレーニング。
天気も良いし、気温も高い。
いい汗を掻けそうです。


トレーニング前にケチをつけるか?お馬鹿犬

あの~、そこはオシッコ場じゃないんだけど・・・
現地に着いた途端にケチをつけるとは相変わらずの問題犬です。ハァ~。


さて今日のトレーニングは、ハードルとトンネルの組み合わせ。
Poohにとってはハードルもトンネルも個々には抵抗無くクリアーできるのですが、幾つか問題があります。

まずは、スタート前の基本姿勢。
必ず小生の左脇にお座りをした状態から始めなければならないのですが、「つけ!」または「お座り!」と言ってもお座りをしてくれません。
オビの練習では普通に出来るのに、ハードルを目の前にすると気持ちが先走って小生のコマンドは耳に入らないようです。
仕方なく無理やり座らせてからスタート。


「ホップ!」

ハードルを飛ぶだけなら問題ないのですが・・・

飛ぶだけならいとも簡単に飛んでくれます。


次に2番目の問題。

ハードルを飛んでからトンネルに行く際に、小生の背後を回って出口から入ってしまうことがしばしば・・・
これは小生の体の向きが悪いのです。
トンネルの入口方向を指差そうとしてPoohに背中を見せてしまうとPoohは進むべき方向を見失ってしまいます。
その点を意識してPoohに体を向けながら誘導しようとすると小生の視野からトンネルが消えてしまい、今度はPoohの通るべきラインに小生が割り込んでしまって、Poohはあらぬ方向へ走ってしまいます。
たかだかこの程度の練習なのに思うようには行かないのですから情けない...


3番目の問題。

「ハウス!」のコマンドと共にトンネルに入らせ、出口方向にオモチャを投げるのですが、出口からオモチャに走りこんだPoohを小生の下へ戻らせるのに四苦八苦。
Poohにとっては、ご褒美のオモチャを咥えたら、ハンドラーのことなどどうでもイイのです。

そして「Pooh、来い!」と呼んでバックステップを踏みながらこちらに来させるのですが、何故か真っ直ぐに戻ってこない。
近くまで来るには来ますが、途中、勝手にトンネルを潜ったりで・・・


何故か命令もしないのにトンネルを潜り抜け・・・

「ハウス!」って言ってねぇーーだろ~!!たわけ者ーー!

そして近くに来てからもオモチャを取られたくないと思うのか、小生の直ぐ近くをウロウロと徘徊・・・

あ゛ーーー、イライラするーーー!!


こんな調子ですから、トーレーニングの最中はフィールドに「そっちじゃねぇーー!」とか「違うぞ、Poohーー!!」と言った小生の叫び声がコダマしています。
そして業を煮やした先生から、「言葉はコマンドだけにしましょう。」と注意されるのですが、結局小生のコマンドは殆ど意味をなしていないような気がします。
それでもとりあえずお馬鹿犬と駄目オヤジのペアーは、それなりに楽しめるのですから捨てたもんじゃないのですが・・・


さて、たった1時間のトレーニングですが帰ってくるとドッと疲れが出てしまいます。
興奮冷めやらぬPoohは暫く小生の足をガブガブと齧り付いて絡んできますが、小生がうつらうつらと居眠りを始めるとPoohもこの通り。


帰ればお疲れでお休みモード

へっへっへ。。。
お前も疲れてんじゃん!
今度はもう少しコマンド通りに効率良くやろうな。お馬鹿さん。

脱!ゴジラ 

今日は散髪Day。
ここのところ髪の毛が伸びていたので、散髪したら頭が軽くなりました。
ところで皆さんはどの位の間隔で髪の毛を切りますか?

小生は1ヶ月ペースです。

ここ数年、短めのヘアスタイルにしている為、ちょっと伸びると気なって仕方がありません。
ロングヘアよりもショートヘアの方が手入れは大変だと言いますが、確かにその通りかもしれません。

しかし禿げ上がって手入れのしようが無いよりはマシでしょう。
まだ鏡を見る楽しみが残されているのですから...
小生の学生時代の友人には、殆ど禿て産毛のような髪の毛になってしまった奴がいるのですが、そいつは、「そんな中途半端な状態なら髪の毛なんていらねぇーー!」と言って大胆にもツルツルに剃り上げてしまっています。
そいつの場合は剃っているだけに留まらず、原色のシャツに派手派手のネクタイを絞めているのですから、見た目は殆どヤクザです。
それでも個性があるという点では悪くはありません。

むしろ厄介なのは、長めの髪の毛で何日もシャンプーをしていないんじゃないかと思われるような輩がいることです。
ジェルやワックスでテカテカしているならイイのですが(かく言う小生もジェルで艶を出して白髪を誤魔化してます。)、如何にも不潔そうな脂ぎった頭をしている人っていませんか?
そういう人こそ、本当はスキンヘッドにすべきではないかと思ったりするのですが・・・

さて、話はあらぬ方向へ脱線しましたが、Poohも先日トリミングに行きました。

前回から1ヶ月半以上経過していたからです。
そして犬も毛の手入れをしないと悲惨な状態になります。
これは最悪の状態で撮った写真です。


毛の手入れをサボるとゴジラそのもの

毛が相当伸びているにも拘らずシャンプーをサボっていた為にべチャっとへばりつく様な感じになっています。
これで口から火を吹いたら、日本が世界に誇る怪獣映画の主人公ゴジラそのものです。

一方、こちらはトリミング後のPoohです。


トリミング後は子供の髪の毛のようにサラサラ

見た目もサラサラ。
光の当たり具合によっては、体がビロードのように艶々と反射しているようにも見えます。
そして頬ずりするとそれはそれは適当な表現が見当たらないくらいイイ感触です。

人間も子供のうちはサラサラの毛が保たれますが、犬もそうなのでしょうか?
Poohも今は、数日は何もしなくてもサラサラの状態が続きます。
しかしいつしか歳をとると、頻繁にシャンプーしないと脂ぎるようになるのかもしれません。

そして、それが毎日シャンプーをするようになると歳をとったと実感するのです。
えっ!?何で分かるの?って・・・

だって小生は、毎日頭を洗わないとギトギトになっちゃうからですよ。
ギトギトに!
あ~、歳を取ると面倒臭くてヤダねぇ~~~!!

念願のハイブリッドレコーダー 

のっけから手前味噌で恐縮ですが、最近の小生は密かにご満悦なのです。
そこで今日は小生の趣味の一つであるオーディオビジュアルに関するお話です。

さて、小生がオーディオビジュアル機器を買うために500円玉貯金をしている事をご存知の方も多いと思います。
(ご存じない方は、2005年11月23日の「汗と涙の結晶」をご覧下さい。)
実は2週間程前に、その500円玉貯金で念願のデジタルハイビジョンチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー(以下ハイブリッドレコーダー)を買ってしまったのです。

機種は、PioneerのDVR-DT90。
HDDは500GBで、2層DVDにデジタル放送を録画出来る世界で初のレコーダーです。

念願のハイブリッドレコーダー


3年前にスピーカーを購入してから、次なる目標はハイブリッドレコーダーと決めて毎日シコシコと500円玉を貯めてきたのですが、その間、Poohの購入代金に500円玉が使われたりして思わぬ月日を費やしてしまいました。
しかし漸く夢が実現!
これで今年のサッカーW杯ドイツ大会も心おきなく録画できそうです。

但し、DVR-DT90を買ったからと言って直ぐに使えた訳ではありません。
何しろTVのD4入力端子は2口しかないところ、映像の出力側はケーブルTVに既存のDVDプレーヤーにDVR-DT90と3つの機器があるのですから、これを解決する必要があります。

その解決策として導入したのが、この原始的な入力セレクター。


端子不足はセレクターで解消

仕組みは単純、セレクターに繋いだ機器をボタンで切り替えると言う代物です。
これでTV側はすべて外部入力1のD4端子だけで賄えます。

こうして端子数の不足は解決したのですが、最大の難関は配線の繋ぎ替えでした。

しかし小生の前に立ちはだかるのは配線地獄・・・

AVラックの裏側を空けるとこの通り、正に配線地獄。
見ただけで眩暈がしてきます。

「AV機器が一つ増えただけじゃない。」と思うかもしれませんが、一つ機械が増えただけでも配線方法の見直しは必須なのです。
そこでいつもお世話になっているAVACのUさんに書いてもらった配線図を見ながらケーブルの繋ぎ替えとアンプの再設定にチャレンジ。


悪戦苦闘の4時間

約4時間かかって再配線を完了しました。

こうしてデジタル放送もクリアーな画像で録画出来る環境が整い、ここ暫くウキウキの気分でいた訳です。
実際にはまだ録画をしていませんが、今週末辺りからエアチェックを始めたいと思っているところです。

そんなAVライフでも困ったことが一つ・・・


AV機器の充実はリモコンの乱立

この、リモコンの数・・・ 
どうにかならんのかね~...


それでなくても操作方法が覚えられないのに、こんなにあったら、どれがどのリモコンなのか訳が分かりましぇん!

一つのリモコンですべての機器が操作できる!なんて都合良く行かないものなのでしょうか?

なぁ、Pooh。お前もそう思うだろ~。


血迷ったか!?破壊王

あーーー!やめろバカっ!!
壊れるだろーーー!!

ケイタイ音痴 

ハッキリ言って “小生はケイタイ音痴” であ~る

その小生の持ち歩いているケイタイ電話は会社から支給されているもので、最近バッテリーの減り具合が急に早くなってきたことから、そろそろ寿命だろうと思い、会社に申請をしてケイタイの機種変更をすることにしました。
変更後の機種は、ムーバN506iS。


会社指定機種は図体がデカイ


機種は会社指定。
選択の余地はありません。
まぁ、ムーバだろうがフォーマだろうが、所詮は急な用がある際に話すだけにしか使わない小生には、どうでもいいことなのです。

しかし、受け取った新しい機種を手にして・・・
「なんじゃ、このデカイ端末は!」と思わず叫んでしまいました。
今まで使っていたケイタイより明らかに一回り筐体がデカイのです!

どうせ仕事で呼び出されるために持たされている訳で、こんな邪魔臭い大きさになると益々使う気がしなくなります。
それでも仕方なく家に帰り、とりあえず基本的な設定をすんべかとケイタイと向き合ったものの・・・

着メロの選択方法が分からん!
ケイタイカメラの使い方が分からん!
背景画像の設定の仕方が分からん!


と来たもんです。

説明書を見ればイイだろ!と言われるでしょうが、元々ケイタイアレルギーを持つ小生はそんなまどろっこしいことをする気にはなれないのです。

で、持つべきは家族と・・・

着メロはPoohママに設定してもらい
ケイタイカメラの使い方をHIROに教えてもらい
ケイタイで撮ったPoohの画像を背景として、HIROに設定してもらいました。


HIROは、「こうして、次にこうして。」と講釈をたれてくれるのですが、そんなことは聞いても分からん!分かっても直ぐ忘れてしまう!と言って小生は聞く耳を持つ気にはなれません。
だいたい老眼が始まった小生には、あの小っこいキーをシコシコ押すのは苦痛で堪らんのです。

それでもカメラの使い方を把握しただけでも今日の進歩と言えるかもしれませんが...
で、ケイタイで撮った画像がこれ。


ケイタイで撮った画像...まぁまぁかな。

まぁまぁかな。。。

でもね、この画像を待ち受け画面にしているのを他人に見られたら・・・
かなり恥ずかしいぞ~!


ちょっと恥ずかしいPoohの待ち受け画面

そうかぁ~。。。

真実は隠せず 

悩み深きトイPooh

何だか随分考え込んでるね~。
さては隠す場所を思案中だな。あははは。



本人は完璧のつもり

あの~、もしもし


お宝のササミ巻きは丸見え

それのどこがOKなんだ?
誰の にも丸見えだよ丸見え・・・



ところでホリエモンさんはとうとう逮捕されちゃいましたね~。
報道によると証券取引法違反容疑だとか。
株式分割時の株価を吊り上げる為に業績を良く見せかけたとか、粉飾決算をしたとか色々言われてますなぁ。
でも不思議ですよね。
上場会社は監査法人の監査も受けるのに、そんな虚偽の決算や有価証券報告書が作れるものなのでしょうか。
それに昨年の春にはある会計士が自らの運営するサイトで、ライブドアの有価証券報告書を分析した結果デタラメだらけだと指摘、更には上場廃止まで予言したという話もあるらしいし。
ならば何故公開されている有価証券報告書を見て財界・投資家は見抜けなかったのか?

そして時代の風雲児・ITの寵児ともてはやし、ひとたび捜査の対象となるや手の平を返したようにパッシングの嵐で視聴率や発行部数を稼ごうとする節操のないマスコミ。
なんだかウンザリしますね。

でもこの最中に一番不安に思っているのは、ライブドアblogのユーザーの皆さんでは・・・
小生もブログ導入の際は、FC2とSeesaaとライブドアの何れにするかで結構悩みました。
幸いカスタマイズのし易さとテンプレートの豊富さでFC2にした訳ですが、他人事じゃないですよね。
FC2だって広告も入れずにどうやって儲けてるんだか分からない謎の会社ですし・・・

まぁ、いずれにしてもルール違反に嘘はいかんですよね。
いつの時代でも真実を隠し通すなんてことは出来ないのです。

雪上ドッグランは副作用 

昨日の雪で都心は9cm程の積雪だったようですが、都心より何故か寒い練馬地区は10cmを超える積雪でした。
昨年いや違った...一昨年の暮れに雪が降った際は、Poohがトリミングをしたばかりだった為に雪の上で遊ばせることはしなかったのですが、今回は初めて雪上で走らせてみようと言うことで本日の朝一番に庭に出しました。


まずはラッセル車の如く

おぉーーー!
冷たい雪などものともせずに掻き分けていきます。



雪を撒き散らし

そして体に付いた雪も撒き散らし...


そして楽しそうに走るお馬鹿犬

白銀の海を楽しそうに跳ねてくれました。

でも、走らせることが出来たのは僅か10分。
だって、雪の中に埋もれている猫ウン子の臭いを嗅ぎつけて、すかさずホリホリし始めちゃったんだもんね~。

雪に隠れているから分からないんじゃないかと思ったんだけど、まったく目ざとい奴です。

そんな僅かな時間でしたがPoohも自由に走れて楽しかったみたい。
走った後の顔は、粗塩をまぶした様で益々マヌケ顔になりました。

すぐに粗塩をまぶした様な風体に


しかし、こんな風に自由に走らせると後でしっぺ返しがあるのです。
夕方の散歩でのオビの練習・・・


自由を与えると副作用が発症します。。。

味を占めたPoohはすかさず脱走の常習犯に逆戻り。
いくら呼ぼうが戻ってこないのです。

ちょっと甘やかすと直ぐにつけ上がるお馬鹿犬には、雪上ドッグランは要注意。
はぁ~、困ったもんだ・・・


<おまけ>

本日行われた第5回東京都ユース(U-15)フットサル大会。
HIROの所属するフットサルクラブBUBBLEは予選リーグを3戦全勝で通過。
本日は中学のスキー教室と重なった為に参加できなかったHIROも来る2月の決勝トーナメントには出場の予定。
念願のタイトル奪取なるか! 頑張れFC BUBBLE!!

田舎者にフランス料理 

今日は親戚のお祝い事で、都内某一流ホテルにあるレストランでフランス料理を食べてきました。

本場のシェフが腕を振るって作ったフランス料理は、コッテリと濃厚で普段は味わうことの出来ない食感を堪能!
これを美味いか?と聞かれれば即座に美味いと答えます。

しかし何かが違う。
何と言えばいいのか・・・
食べた後の喉の渇きといい、しつこさといい、日頃の粗食に慣れている東京の田舎者にはどこか違和感を覚えるのです。
大した量は食べていないのに腹が膨れるような・・・

その後家に帰ってきて、夜食。
素うどんとご飯と缶詰のサンマの蒲焼、そしてお新香。
オォーーー、なんて美味いんだ!
やっぱり日本人はこれですよ~、これこれ!

高価なフルコースをご用意頂いたのに申し訳ないけど、骨の髄まで庶民の味が染みこんでしまった田舎者には、こんな粗食が一番美味く感じられるのですから皮肉なものです。

そしてお土産に戴いた置物。


ロイヤルコペンハーゲンのプードルの置物はどこか利発そう

ロイヤルコペンハーゲンの置物だそうです。
我が家にはトイプードルのPoohがいることを知っていてプードルの置物を選んでくれたようです。
やっぱり本場のプードルは、どこか利発そうで聡明な顔つきのプードルだよね。


一方こちらは正真正銘国産のトイプードル。


国産トイプーはどこかマヌケ風

どう見ても、頭が悪そうでおマヌケ風なプードルだよね。
だはははは!

速攻再検査 

今日は1年に一回の人間ドッグ。
朝も早から検診機関に行って来たよ~ん。
注目すべきはやっぱり身長体重でしょう。

で、早速測定。
まず身長は・・・170.9cm
ガーーーーン!!
昨年は171.1cmだったから 2mm 縮んじまっただぁーーー!
なんか年々少しずつ縮んでるよ~。

次に問題の体重。
結果は・・・70.4kg
オッシィーーー!!
もう少しで目標の60Kg台だったにぃーー!残念。
でも看護師さんから、「去年より2Kg減りましたよ。良かったですね~♪」って祝福の言葉を頂いちゃいました。
本当に良かったよ~。
イイ看護師さんだ~。

その他検尿→胸部レントゲン→エコー→採血→眼底検査と続き、肺活量と盛り沢山。
肺活量の測定では、「強く長く息を吐いて下さいね。」なんて言うもんだから、思い切り息を吐いたら・・・グェーーー! 腹筋を攣っちまったじゃんかよ~!
マジで痛かったけど、「腹筋を攣っちゃいました。」なんて恥かしくて言えないから、咽た振りしてました。(爆)

そして心電図を終えていよいよクライマックス。
最も嫌いな胃カメラの検査室に呼ばれたら、意外な事実が発覚!
「不整脈が出ているから、今日は胃カメラをやるのは止めておきましょう。」だって。

ヨッシャーーー!
胃カメラはパスじゃーーー!ラッキー♪

不整脈が出て何喜んでんだい!って言われそうだけど、だってさ~、胃カメラは辛いんだぜぇ。
普通の人は喉の麻酔である程度は楽になるらしいけど、鈍感な小生にはあんなヤワな子供騙しなんてまるで効かないのですよ。
それでいつも胃カメラを飲むたんびに、“オエッ!オエッ!”言って涙ボロボロ、鼻水ズルズル、よだれダラダラになるんだから、それはそれは大変なのです...。

胃カメラ飲む苦痛を考えたら、自覚症状のない不整脈なんて屁でもない訳です。
それでも先生が「一度病院で24時間心電図を撮り続ける検査をしてみたら如何ですか。」なんて言うもんだから、仕方なく夕方、近所の掛かりつけの医者の所へ行ってきただよ。

この先生は小生と同年代の方で、家の爺様の胃ガンと食道ガンも早期に発見してくれた恩人。
そのお陰で、爺様は比較的に楽な内視鏡の手術で済んだのです。
そんな先生には日頃から絶大な信頼をおいている訳で、雑談がてら人間ドッグの話をして来たわさ。
そしたらこんな感じ。


小生 「今日人間ドッグを受けたら、不整脈が出てると言って胃カメラがパスされましたよ~。」
先生 「ほ~、どれどれ。(小生の脈を確かめる。)
    確かに5回(脈)に1回の割合で不整脈が出ているね~。」
小生 「あれ~、ドッグの時は2回に1回の割合でしたよ~。」
先生 「そう。ところでドキドキしたりするかい?」
小生 「いや~、特別変わりないですけどね~。」
先生 「ふ~ん、典型的な不整脈だね。はっははは。
    しかし、この程度なら胃カメラを止めなくてもイイのにな~。
    まぁ、リスクを負いたくないというドッグの立場も分からんではないけど。
    どっちにしても、水分を多く採ってね。
    水分が不足すると不正脈になりやすいからね。」

でお終い。

ほ~れ見ろ!大した問題じゃないじゃん!!
てな訳で小生流再検査は速攻で済んでしまったのであ~る。
それにしてもこの先生、いつも明るく笑い飛ばして説明してくれるんだよな~。
爺様のガンを発見した時も、「歳だから、ガンが進行するより寿命が先に来るかもしれないしね♪」なんて言ってね。
だから必要以上に深刻にならなくて済むんです。
ほ~んま、スッキやで~先生!


さて話は変わって、今日の夕方の散歩はマブダチのミニョン君と一緒に。
途中、オールドイングリッシュシープドッグのザックの家の前を通り掛ったら玄関先にママさんがいらしたので久し振りにザックとご対面して来やした。


ザック♪久し振りのご対面

オォーーー!いつもながらデカくて、めちゃんこ可愛い~!!


腰が引けるでかぷーコンビ

なんだぁ、折角ザックが遊ぼう!と誘っているのに行かないのか、お前ら...


近づけるだけマシだよミニョン君

意を決したミニョン君は近づいたけど、Poohはどうしても嫌がって近寄らない。

あんなにザックはフレンドリーなのに、どうしたPooh。


ビビリワンの代表格

やっぱりPoohはビビリーの代表格だわ。。。ハァ

マイペース宣言! 

なんだかんだとやってる内に、メインサイト Poodle&Camp VAMOS POOH!の日記をブログに切り替えてから約2ヶ月が経過しました。
HP運営のマンネリ化解消が目的のブログ導入だった訳ですが、興味本位で色々と試してみたりで新鮮な刺激を受けることがあった期間でもあります。
そこで今日は、この2ヶ月をちょっとばかし振り返って見ようかな~...

まずはテンプレートのカスタマイズ。

背景画像や色合い等は、メインサイトのイメージからかけ離れないように心掛けながら幾つか手を入れて、何とかオリジナリティを出せるところまで到達しましたが、その間失敗も多数やらかしました。
幸いHTMLとCSSのソースは常にコピーして管理していましたので、取り返しのつかないことにはなりませんでしたが、タイトル部分の背景が真っ白になった時にはさすがに焦ったーーー!
でもね、こんな風に四苦八苦しながらも作っている時が一番楽しいんですよね~

次に感じたことは、FC2の場合、同じFC2ユーザーからの訪問履歴が管理画面で分かる為、新たに交流の機会を持つには良いキッカケになると言うことです。
このあたりはHPよりもブログの方がコミュニケーションをとるには優れていると思いますね。

そして、いざブログをスタートさせてからも、巷で良く言われているPing送信だのランキングサイトへの登録だのとやってもみましたが、実際にやってみて分かったのはアクセスアップ法だのとそれらしく言っている方法は殆ど効果が無いと言うことでした。

特にPing送信に関しては、何故か投稿した新着記事が表示されないサイトが殆ど。
これは未だに謎なのですが、表示されたのを確認できたサイトでもFC2のカテゴリー以外はまったくと言っていいほど効果はありませんでした。
それもそのはずです。
世間には星の数ほどブログが存在するのですから、新着記事が表示されるのはほんの一瞬です。
あれを見てアクセスするなんて、ほとんど奇跡に近いようなものです。

一方、ランキングに関しては予想通り、上位に食い込めば幾らかの効果はあります。
でもあくまでもごく一部の上位のサイトのみ。

小生の場合、元々にほんブログ村の新着記事に表示させる為に登録したのですが、自動的にランキングの対象になると説明に記載されていたので、色気を出して参戦してみた訳です。
しかし、にほんブログ村犬ブログのトップページに表示される25位以内でなければ殆ど効果はありません。
幸い日本ブログ村の犬人気ランキングは、ポイント数を見てもさほどレベルは高くないので、どなたにも25位以内に入るチャンスはあると思います。
そして25位以内に入ると、それなりに毎日初回訪問される方がありましたが、小生のサイトに関しては、紹介文が拙かったのか、期待していたほどのアクセスはありませんでした。


でも、この順位を保つのは結構シンドイです。
上位の方のブログのプロフィールを確認すると殆どが毎日更新。
ランキングに参加されている方々が如何に順位を保つ為に日夜血の滲むような努力をされているかがうかがい知れます。
しかし、これはさすがに小生には無理!
せめて25位以内にいる間は頑張って週4~5回の更新ペースを保とうと頑張りましたが、終いに息切れで青息吐息。
それを考えるとあのメジャーサイトである人気blogランキングの猫部門で常に上位に君臨する知人のnenekoさんの偉大さが身に染みて分かりました。

ランキングに関しては約6週間その25位以内に留まりましたが、ここのとことろ更新ペースが落ち気味だったこともあり予想通りこの度圏外落ち。
正直、ちょっと寂しい思いをした反面、ホッとしたのも事実です。
この2ヶ月の間、小生にしてはややオーバーペースでしたから、そろそろ潮時なのかもしれません。
やっぱり、楽しみながら長く続けたいですから、マイペースが一番と改めて思い直している次第です。
故にこれからは、少しばかり更新ペースが落ちるかもしれませんが、可能な限りと言うか気の向いた時は、その時々のPoohと共に小生と我が家の汚点?を洗いざらいさらけ出して行きますので、どうぞご期待下さい。

また、この間“ポチッ”と押してご支援して下さった皆様には改めて感謝申し上げると共に、これからも変わらぬお付き合いをお願いしたいと思います。

と言うことで、今日はネタがないから “マイペース宣言!”でお茶を濁してみました。
期待してお越し下さった皆さん、ゴメンなちゃい♪



うぐぅ!その目は疑いの眼差し?


はいはい、サボったりしませんよ~!ウソ。。。

あっ、いや、その~・・・
さぼろうなんて事は考えていないから、心配すんなって。
あはははは。(滝汗)

祝?オープン復帰 

今日は久し振りのポカポカ天気。
約2ヶ月ぶりのオープン復帰に最適の天気だ~い!

はたしてPoohはちゃんとやってくれるのか!?
期待と不安が入り混じる中レッスンがスタートしましたが、な、なんと、今日はいきなりスラロームの練習をするとな!

Poohはスラロームの練習をするのは初めて。
大丈夫かよ、おぃ~!


最初はスラロームコースの中に入るのを嫌がっていたPoohも、一度通り抜けてご褒美のフードを先生から貰うと直ぐに慣れてしまいました。
やっぱり食べ物の威力には敵わないらしい。
ゲンキンな奴。

さて問題の練習内容ですが、
まずは直線的に通り抜けて慣れさせることから開始。

最初は直線的に

向こう側にしゃがんでいる先生の方に向かって、Poohは真っ直ぐ歩いているのが分かるでしょうか。


次に、左右に開いたポールの幅を狭めて、徐々にジグザグに進むようにして行きます。

徐々にポールの幅を狭めてジグザグに

写真では分かりづらいかもしれませんが、ポールを左右に通過するためにPoohの体は僅かに捻られています。


そして練習が進むにつれ、ポールはほぼ直線的に並ぶまでになり、完全にジグザグの動きになります。
そしてコースから外れないようにポールとポールを繋いでいたワイヤーを少しずつ外して、最後は入口と出口だけにします。


最後はポールを繋ぐワイヤーも減らしてスラロームらしく!

1時間のレッスンで、ここまで出来るようになったのですから一緒にやっていた小生も嬉しい誤算。
ウッヒャッヒャ!
やれば出来るじゃーん!!

Poohも今日は沢山褒められて楽しそうでした。
まだまだスピードはありませんが、オープン復帰としては上々の出来です。
よかった~。


では最後にこんなシーンをご紹介して...

オマケはPoohの脱走か!?

何かって?・・・
脱走を試みるPoohの姿です。

まぁ、2~3回そんなことがありましたが、遠くには行かなかったので良しとしますか。。。
だはははは。



アジが上達していくPoohも見たいけど、脱走・爆走の常習犯と化すPoohが見たいよ~!と言う方は、さささっ、どうぞ遠慮なさらず、お一つ “ポチッ!” と押して下さいまし。
   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

成人(犬)とは 

少々遅かりし話題ですが、1月9日は成人の日でした。
一昔前は1月15日が成人の日でラグビーの日本選手権が行われる日でもあったので分かり易かったのですが、今は1月の第二月曜になってしまった関係で、うっかりすると成人の日がいつの間にか過ぎてしまっています。

思い起こせば自分が20歳になった時、何を持って成人と自覚したのか・・・

★堂々と酒とタバコを飲めるようになった。
★ポルノ映画を観に行っても以前ほどの恥じらいを感じなくなった。
★嬉しくもない選挙権と言う権利を得ることになった。


なんて幾つかの機転になることがあったように思います。


ところで犬の場合、人間の20歳に相当する年齢はいつ頃のことを言うのでしょうか?
犬の年齢表を調べてみると、1歳半と記されています。
そして説明には、1歳で「犬としての落ち着きがでてきます。」、1歳半で「何とか一人前となる。ベビーフードを大人用に切り替える。」とあります。

Poohはもうすぐ1歳9ヶ月。
人間で言うなら20歳を少し越えた事になります。

しかし待てよ...この説明、ちょっとオカシクないですかい?
だって1歳の時のPoohって、落ち着きが出てきていたか~?って考えると、『NO!』と言う答えしか出てこないのですから...

まして1歳半で一人前なんて、とんでもない!
全般的にオットリした性格とは言うものの、未だに落ち着きはないし、事ある毎に甘ったれて抱かれていますからね~。

もしもPoohを当てはめて説明するなら、「甘え上手になる歳。」と言う表現が的を得ているような気がします。

そもそも“一人前の犬”ってどんな犬のことだんべ?
それが小生の素朴な疑問でもあるのです。

さてさて、皆さんのお宅のワンちゃんは如何でしょうか。
どの様なバロメーターで成人(犬)と判断するのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。


これが人間で言うところの成人でっか~?




小生は品行方正、清く正しい青年でした!と言ったら信じてもらえますか?
信じる者は救われますよ~! だからお一つ“ポチッ”と押してみなされ。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

謎のワンコ 

Poohと散歩をしているとよく振り向かれます。
ちっちゃい女の子や人の良さそうなオバサンは「可愛いわね~♪」と一声掛けて行かれる方もいらっしゃいます。

でもそのような嬉しい反応をする人ばかりではありません。
むしろ正反対の反応をする方が結構多いというのも事実です。

例えばすれ違いざまに、「珍しい犬だね~、何ていう犬?」とか、「この子の犬種は何ですか?」と聞いて来られます。
これが犬のことを良く知らない人なら分かります。
ところが、犬連れの方でも聞いて来る人がいるから驚きです。

でもまぁよくよく考えてみれば、確かにPoohはナマケモのように大あくびもしますし

これはナマケモ?


時にはレッサーパンダのように二足立ちもしてくれますし

はたまたレッサーパンダ?


更に毛色はこのようにブチですから

色もブチだし...


見る人にとっては物珍しく見えても不思議ではありません。

特に連れている飼い主がジャージ姿の胡散臭いオッサンと来ているから、まさかトイプードルとは思わないのでしょう。
ましてや「どこの国の犬ですか?」と聞いてくるトンチンカンな人に、『The Frenchです!!』と答えた日には、その人は怪訝そうな顔して去ってゆくのです。
それはまるでフランス料理を箸で食べている浮浪者を見るが如くの光景に相当するのかもしれません。


それでも小生は聞かれれば胸を張って、そして声を大にして答えるのです。

『れっきとしたトイプードルです!』と。


れっきとしたトイプードルです!

そんな風にイジケルなって、なぁ Pooh!



トイプードルに見られなくったって、いいじゃない♪
個性的なPoohたんが好きだよ~♪と言う方は、どうぞ“ポチッ”と一押しお願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

二度あることは三度ある 

世の中思い通りに行かないことは幾らでもあるものです。

って、何のこっちゃ!? と思われるでしょうが、まぁ見て下さい。


一度目の失敗は “安らぎい草マット”

最初の失敗はこの『い草マット』でした。

“ペットのための安らぎい草マット”なんてキャッチフレーズがついていましたが、Poohは一度も乗ることはなく、すぐにい草をボロボロにしてしまいました。



二度目の失敗は “ソフトハウス”

二度目の失敗はこれ、『ソフトハウス』です。

ワンコの “家” の筈が、いつのまにかソファーに変わりペッチャンコ。
もはやハウスと言える形に戻すことは不可能です。


そして本日、三度目の正直を期して買って来ました!
ジャーーーン!!



なるか三度目の正直

何って、ソファーだよ。

色がピンクって言うのが、ちょっとどうかと思うけど、Poohはオカマちゃんだからイイよね♪
それにフカフカだから気持ちイイぞぉ~。



な~んか、不吉な予感

あのな~、それはソファーなんだから、“ガウッガウッ”言って引っ張っていないで乗ってみな。



どうしてそ~なるの!?

何でそんな狭いところにいるんだ、この ひねくれ者ーーー!!

お、お前って奴は...
そこまでして飼い主を大バカ者にして何が面白い!
アウゥゥゥーーー!!




三度目も失敗する奴は“大バカ”だよね~。なんて思ったりしても
露骨には言えないから、めげずに頑張って♪と思う方は、“ポチッ”とご支援お願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

腰痛最前線 

今年の初オビ...その成れの果ては

行って来ました、今年最初のオビディエンス。

年末年始の自主練の効果があったのか、他のワンちゃんとほぼ同じメニュー、同じペースで訓練が出来ました!
決定的に足りないのは、伏せで待てる時間が短いことでしょうか...
でもまずまずの進歩。
幸先イイぞぉ~。

来週の日曜日はいよいよオープンのレッスン再開。
Y先生も「さ~て、どうなることやら。」なんて言って不敵な笑みを浮かべていたけど、頼むから脱走だけは勘弁してくれよ~!

しかしいつも思うのだけれど、トイプードルは体高が低いから、褒める為に撫でたりフードをあげたりするのに何度も腰を思いっきり屈めなければならなくて、これが結構辛い!
家に帰ってくるといつも腰がパンパン。
そんな時は、爺様のように腰をさする小生なのです。

それに加え、今日は乾燥していたせいか、Poohは土埃にまみれて乞食同然。
とてもじゃないがそのまま家に入れる訳には行かないぐらいバッチィ。
そして運悪く家に帰っても誰もいない。

もうここは根性を決めて小生一人でPoohのシャンプーを決行!!
しかし、これが腰痛のダメ押しになってしまったのです。
あまりの汚さにシャンプーは3度洗い。
そしてドライヤーで乾かす間ときたら、前屈みになるので、もはや小生の腰は限界!
筋トレで背筋のトレーニングをしている時より、こりゃもっとキツイぜぇーーー!

実は今、PCのキーを叩いているのもかなりシンドイのです。
これでウエストが細くなれば言うことないのですが、溜まり溜まった皮下脂肪はちょっとやそっとじゃ、なくなってくれないから何とも虚しい限り。


そんな小生のことなどお構いなしで、Poohは、長時間ドライヤーを当てられていた腹いせにオモチャに八つ当たり。


シャンプー後は...

オモチャに八つ当たり

ちったぁ、小生の腰でも摩って欲しいものです。



腰痛も老化現象の始まりだよ~ん!って言いたかった人も
あたしも腰痛持ちだい!って言う人も、皆揃って“ポチッ!”とお願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

Poohママのぼやき 

朝の出来事...

突然Poohママが、「あ゙ーーーっ!何これーーー!!」と叫んだ。
見れば台所に黒い異物が転がっていた。


台所に転がっている異物とは...

容疑者は明確、Poohの仕業とすぐ分かる。

その後PoohママはPoohを捕まえ、延々と説教をたれた。


母親のお説教はクドクドと...

漸く説教が終わったPoohママは、「何が気に入らなかったのかね~。」と言いながら “ハァーーー。” とタメ息をついた。。。

台所のウン子は物言えぬPoohの訴えである。
クドクドと説教を喰らったPoohが不憫に思えてきた。


夕飯後の会話...

風呂から上がった小生が、明日のオビに備え、久し振りに以前スキーで着ていたアンダーウェアを着てみようとしたところ、パッツンパッツンになってしまって着るに堪えなかった。


何故か小さいスキー用のアンダーウェア

小生が、「こりゃもうダメだ。小さくて着れねぇ!」と言うと
Poohママは、「それはあんたが大きくなったからよ。」と吐き捨てた。

再び小生が、「でもこのシャツは、俺が痩せてた時に買ったヤツだぜ。」と言うと
Poohママは、「それはあんたが普通の体型をしていた時に買ったのよ。」と追い討ちをかけた。

どうやら小生は普通の体型ではないらしい...

そんな筈はないと思い、シャツのサイズを確認してみた。
結果は... L だった。

Poohママのぼやきは正しかった。



いつの間にかLLサイズになったお仲間募集中!
「私も体型変わりました。」と言う方は、是非是非お近づきの印に“ポチッ”とお願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

寒中お見舞いだよ~ん 

寒さを感じない鈍感犬

皆様如何お過ごしでしょうか。
節季は小寒を過ぎ、いよいよ冬本番。
本当に寒い季節になりました。

我が家の所在地である東京都練馬区の今日の最低気温は-2℃、最高気温が3℃。
北国に住む方々には申し訳ないのですが、超寒がりの小生は完全に冬眠状態となっております。
もはや生きていく気力さえも失せて、ひたすら布団の中に埋もれているのが最高の幸せと感じる今日この頃なのです。

そんな小生でも一家の主としての役目は逃げおうすコトは出来ず、渋々会社への途に着くも、早朝の寒さはガタが来た中年オヤジの体にはコトの他堪えることから、スーツの上に羽織るには似合わないと分かりつつも、背に腹は替えられないと山岳用ダウンコートを着て出勤しております。

もしも許されるなら、さらに半纏を羽織って、そのまま電車の椅子でゴロ寝をしたいくらいです。
しかしながら、身についた習慣とは恐ろしいもので、半分意識がモウロウとしながらも長年通ったオフィスに辿り着くと、いつの間にかビジネスマンの振りをしている自分が居る事に気が付きます。
まるでジキルとハイドのような二重人格で?

さてさて、そのような季節を迎え “春よ、はよ来~い!” と心待ちにしている訳ですが、この季節を苦にしない輩が居ることも事実です。
↑の写真にも写っているPoohのことです。

朝の路面が凍っていても何のその。
寒い季節は遊ぶのにカッコウの季節と言わんばかりに一段とイキイキしてるから皮肉なものです。

我が家ではPoohの散歩は、雨の日以外は何よりも優先順位が上で、どんなに寒い日でも朝夕の散歩はパスさせてもらえません。
休みの日はそれが義務のように朝から小生を呼び起こし、平日はPoohママが餌食になるのです。

時には猫のように飼い主をいたわって、今日はお家でヌクヌクしようね♪と言ってくれると嬉しいのですが、残念ながらそんな素振りは一切見せてくれません。
きっとこの苦しみを、他の犬の飼い主様も味わっているのかと思うと心が痛んで止みません。

犬を飼われている皆様に於かれては、どうか寒さに負けず、無事春を迎えられることをお祈りし、またブリーダーの皆様には、冬には家を好む犬をいつしか創出して下さることを期待しつつ、寒中お見舞いとさせて頂きます。


冬は最高の季節でしゅよ~ん♪



“同感だ!”と思った方も、“そんな軟弱なことでは、犬は飼えないよ~ん!”と思った方も
犬の飼い主同士、ここは仲良く “ポチッ” とお願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

風邪にはご用心 

今日は仕事始め。
やる気はあるが、いまいちエンジンが掛からない。

そんな矢先の夕方、Poohママから電話があって、風邪でダウンしたと...
どうやら突然胃腸に来る風邪に罹ったらしい。
年末年始の疲れが出たのであろうか?

仕事もそこそこに帰ってきたが、いや~な予感。
我が家で一番丈夫なPoohママが真っ先にダウンするのも不可解だけど、この手の風邪は、順番に家族を襲ってくるのがいつものパターン。

そしてどういう訳か一番最後に罹るのが小生なのです。
だいたい人に風邪をうつすと治ると言うけど、うつされた方が重症になるのは何故でしょう?
いっつも小生が一番長引くんだな~。

その中にあって、風邪などモノともしない健康優良児が若干一名。


幸せ者の健康優良児

そう、Poohのことです。

まったく“馬鹿は風邪引かない”とは良く言ったものです。


それにしても、どうしたら風邪を引かずに済むのか?
貴方はどう思いますか?

Poohの答えは・・・


健康優良児の秘訣とは...

だそうです。

皆さん、どうぞ風邪にはご用心を!


もう風邪を引いちゃったよ!という人も今日はゆっくりお休みタイム。
おっとその前に...お一つ“ポチッ!”とお願いしま~す。

   
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログランキング

ノー天気は犬の特権 

今日は年末年始休みの最終日。。。
あっという間だね~。

松飾りも間もなくお終いだから、門の前で記念にパチリ!

今日は年末年始休みの最終日でしゅ。。。

どうでっしゃろ。戌年に相応しい犬に見えるでしょうか?


さて、その後、PoohママとPoohと一緒に町の鎮守様である氷川神社へ初詣に行って来ました。

Poohは、変な場所に連れて来られたって感じで不安そう。

初詣もしゅませて。。。

ね♪表情が怯えてるでしょ。情けねーーー!


と、Poohをこき下ろしたものの、一番情けないのは小生なのです。
何しろ明日から仕事だと思うと憂鬱で憂鬱で...

いつも思うのだけれど、土曜と日曜を比べたら日曜の方が嫌い!
だって翌日から会社にまた行くのかと思うと気持ちはブルーになるからです。

もう、殆ど登校拒否症のダダッコ小学生と変わらないんだわさ。
でも、こればっかりは何年働いても治りそうもないんですなぁ~。

その点、Poohはイイよな~。
何も考えることが無くて、いつもお気楽、ノー天気。。。
遊びたい時に遊んで、寝たい時に寝る。何とも羨ましい~!
ほ~れ言ってるそばから、この通り...

ノー天気の代表格



“私しゃ、会社が大好きーー!”なんて言う奴は一般庶民の敵だと思う方は
Please click.“ポチッ!”

   
にほんブログ村 犬ブログへ

一年の計は計量にあり! 

“一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり”

皆さんもご存知のように、「一日の計画は早朝のうちに立て、一年の計は元旦に立てるべきである。物事は、最初が肝心である。」というたとえですね。
元旦はちょっと忙しかったので、小生は一日遅れの年の計を立てようかと今朝計量に臨んだのであります。

“計量?”...そう計量ですよ、“計量!”

なんつったって、昨年は食中りになった7月以外はとうとう体重70Kg以下になれなかったので、今年こそはと思ったりするのです。

さて、結果は・・・ドキドキ。

うぎゃーーー!71Kg

うぎゃーーー!! 71Kg!

やっぱり70Kgオーバーは変わらなかったーーー!


でもまてよ...
71Kgと言うことは、たった1kgしかオーバーしてないと言うことじゃん。

ムフフフ 
これならもしかして今年はいけるかも...。
いや、きっといける。
そうさ、いける筈だ!!
俄然希望が湧いてきたよ~ん♪

ヨッシャーーー!
んじゃ、少しでも体重を減らす為に、爪を切って...
髪の毛を切れば1kg位どってころなかんべぇ...
ついでに鼻毛まで抜いちまえーーー! プチッ!

うげぇーーー!
やっぱり痛ってぇーーー!!


と、こんな調子で今日はスタート。
果して2年越しの目標は達成できるか?乞うご期待。

一方、主役であるPoohの体重は...


Poohの体重は・・・

6Kg強!


そ、それってイイのかよ~?
その体で、6Kgオーバーはちょっとヤバイんじゃな~い。

そう言えば最近、やたら食欲は旺盛だし。
そんな調子じゃ、まっとうなアジリティー犬にはなれんわなぁ。
しからば、力石徹のように減量に励んでみるか。なぁPooh!

さしずめ、“オヤツは抜き”...ってとこでどうだ?


Pooh、ふて腐れの図



自分には甘く、他人には厳しい!...私もそうかもと思う方は
Please click.“ポチッ!”

   
にほんブログ村 犬ブログへ

今年はボクのもの! 

何を根拠に...自信満々のPooh

新年早々、自信満々だね、Pooh。


皆様、明けましておめでとうございます。
本年も、Poodle&Camp VAMOS POOH!並びに 爆走!トイPooh伝説 を宜しくお願い致します。

さて昨日の大晦日、我が家では一人ひとりお払いをするのが慣わしとなっていますが、Poohも家族の一員としてお払いを受けました。

まぁ、一応お払いもしたことだし...

“払え~たまえ!”


悪いことは起きないでしょう。。。

“清め~たまえ!”


こんな感じです。
意外や意外、Poohも神妙にお払いを受けていました。
お払いを受けたPooh、これで吹っ切れて何かに目覚めたのでしょうか?
吹っ切れたいのは小生の方なのですが...
でも、さすがに頭を垂れるということは出来ませんでしたね。

そんなPoohも、今日はPoohママの実家に新年のご挨拶に一緒に行く予定です。
はてさて、Poohママの実家にいるリキ(柴犬♂)はどんな反応で迎えるのか...
かなり煩い正月の幕開けになりそうです。

それでは皆さん食べ過ぎ飲み過ぎには気をつけて、楽しいお正月をお過ごし下さいませ。


悪い予感は的中するのさ。



Poohの自信はどこから出てきたの!?これは嵐になる前ぶれかもーーー!
と言うことで皆さん、今年最初の一押しを!Please click.“ポチッ!”

   
にほんブログ村 犬ブログへ
